プチプラでそろえる。もしものときに備えておきたい防災グッズ

プチプラでそろえる。もしものときに備えておきたい防災グッズ

地震や台風・豪雨など、自然災害の非常時に備えておきたい防災グッズ。さまざまなシチュエーションを想定して、しっかり準備しておきたいですね。さまざまな防災グッズがありますが、今回はプチプラでそろえられる防災グッズをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

防災リュックに入れたいアイテム

いざというときに持ち出せるように、しっかり準備しておきたい防災リュック。中身をいろいろそろえると意外にお金がかかるので、プチプラで買えるものはプチプラでそろえられるとうれしいですよね。ユーザーさんおすすめのアイテムを、見てみましょう。

圧縮タオル・非常用ローソク

一次持ち出し袋を準備されている、hiyupan88さん。そこに、セリアで購入した圧縮タオルと非常用ローソクを追加されたそうですよ。圧縮タオルはコンパクトなのでリュック内でもかさばらず、一袋に6個入っていてコスパも◎。非常用ローソクは、12時間燃焼で長時間使えるのが魅力です。

口腔ケア用品

sumikoさんは、災害時の口腔ケア用に備えたアイテムを紹介してくださいました。無印良品の指型歯みがきシートや長期保存用GUMデンタルリンスなど、水が貴重な緊急時にも使えるオーラルケア用品をそろえられています。すっきりと清涼感を与えてくれる、キシリトールガムを入れておくのもいいですね。

多機能ホイッスル

助けが必要になった際に、ホイッスルがあると安心ですよね。5101103さんは、3COINSの多機能ホイッスルを購入されました。ホイッスル以外に、ライトや方位磁石など全部で7つの機能付き!これで330円はうれしいですね。災害時以外に、アウトドアでも活躍してくれそうです。

3COINSで便利そうな防災グッズを見つけました😊 多機能ホイッスル(税込330円)でこちらの1つに ・ホイッスル ・ルーペ ・ライト ・方位磁石 ・温度計 ・ミラー ・小物入れ の7つの機能がついている優れものです☺️
5101103

非常持ち出し4点セット

こちらの非常持ち出し4点セットは、ダイソーの500円商品です。アルミシート・軍手・マスク3枚・簡易トイレ3個がセットになっています。コンパクトにまとまっていてデザインもシンプルなので、watakoさんのように普段持ち歩いているバッグに入れておくのもおすすめです♪

停電時にあると便利なグッズ

停電時に明かりを確保するためのライトや、情報を得るためのラジオもプチプラのものがありますよ。突然の停電でも、慌てないように用意しておきましょう。また、電池式のものはあらかじめ電池を入れておいたり、電池のストックを用意しておくことも忘れずに♪

LEDヘッドライト

ヘッドライトは両手があくので、移動時や何か作業するときに役立ちます。HAさんが紹介してくださったセリアのLEDヘッドライトは、広範囲を照らし角度調整もできるそう。電池を入れるのにドライバーが必要なようで、いざというときにすぐ使えるよう電池を入れておくのも大事なポイントですね。

ミニラジオ

停電時の、情報収集に役立つラジオ。tomoさんは非常用に、ワイドFM対応のミニラジオを購入されました。軽くてコンパクトだそうで、いざというときのために備えておくにはうれしいサイズですね。デザインもシンプルで、普段使いや持ち運び用にも◎です。

最近はこんなにコンパクトなのがあると ビックリ! 軽くてコンパクトで ちゃんとFM聴けたら充分✨ これならキッチンの片隅に置いてて 普段でも聴けたりするよね💕
tomo

多機能ランタン

ランタン・ラジオ・懐中電灯がひとつになった、こちらの多機能ランタンは3COINSの1100円商品です。jamieさんは枕元に置かれているそうで、夜間の停電時にもすぐ明かりが確保できて安心ですね。他にも、キャンプなどアウトドアシーンでも活躍してくれそうです。

こんなアイテムも!

他にも、防災に役立つさまざまなプチプラアイテムがありますよ。耐震ジェルやガスマッチ、給水バッグなど、いつ起こるか分からない災害時に、きっと役立つアイテムをご紹介します。

粘着ゲル両面テープ

飾り物に耐震ジェルを付けているという、hana-さん。セリアで購入した、YAMORI GRIPを使われています。粘着ゲルの両面テープで、地震の振動や衝撃をやわらげてくれます。好きな長さにカットして使えるのが、うれしいポイントだそう♪お気に入りのものが転倒してしまうのを、防止したい方におすすめです。

ガスマッチ

7さんは、セリアでイワタニのガスマッチを購入されています。災害時はガスが止まる可能性もあるので、火をおこすアイテムを用意しておくと安心ですね。こちらのガスマッチは、ガスがなくなったら補充し繰り返し使えるガス注入式なので、日常使いにも便利です。

セリアで売られているイワタニのガスマッチ(ライター) ちゃんとしたメーカー品でガス充塡式なのでコスパも良いです
7

給水バッグ・アルミシート

こちらは、3COINSの給水バッグとアルミシートです。給水バッグは省スペースで収納できる折りたたみタイプなので、Minteaさんのように何個か用意しておくとよさそうですね。取っ手が付いていて、持ち運びもしやすそう。アルミシートも、防寒対策などのために用意しておきたい必須アイテムです。


防災グッズを何からそろえていいか分からない……。そんな方は、まずプチプラアイテムからそろえてみてはいかがでしょうか。もう準備されている方も、いま一度防災グッズの見直しをしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「防災」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

RoomClip「もしも」を考える防災特集開催中!

防災特集

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク