やさしい気持ちでくつろげそう♡カントリースタイルのインテリア

やさしい気持ちでくつろげそう♡カントリースタイルのインテリア

欧米の伝統的な田舎の暮らしで見られるような、素朴で温かみのあるカントリースタイル。ぬくもりあふれる木の家具や内装、ノスタルジックな雑貨などで、やさしい雰囲気にコーディネートされたインテリアです。今回はアメリカン・フレンチ・ブリティッシュと、代表的な3つのカントリーインテリアの実例をご紹介します。

アメリカンカントリー

アメリカの開拓時代の暮らしをもとにした、アメリカンカントリー。素朴で無骨な雰囲気を持つインテリアです。木の素材をそのままいかしたパイン材の家具や、ギンガムチェックのファブリックなど、親しみやすいアイテムでコーディネートされています。

赤いギンガムチェックでキュートに

アイボリーのラタンチェアや生成りのレース生地など、ナチュラルなアイテムを基調としたユーザーさんのお部屋。窓辺を飾る赤いギンガムチェックのファブリックが、アメリカンカントリーのキュートな雰囲気を演出しています。古いミシンもノスタルジックな気分を盛り上げますね。

春っぽいインテリアにしました ちょっと見えてるミシンは古い ヴィンテージなミシンでまだ現役です レトロで可愛いのでインテリアに しています😆
machako

星条旗柄をアクセントに

どっしりとしたパイン材のテーブルに、フリル付きのギンガムチェックのカーテン……。ユーザーさんのリビングダイニングは、やさしく素朴なアメリカンカントリーなスタイルです。目を引くのは、ソファに掛けられた星条旗柄のファブリック。お部屋がパッと楽しい雰囲気になりますね。

カップボードが主役のリビング

アメリカンカントリーの代表的な家具といえば、木製のカップボードです。ユーザーさんは上部に美しい装飾がほどこされた、大きなカップボードを主役に、リビングをコーディネート。お気に入りの食器や雑貨を飾って楽しまれています。空間に華やかさをそえる、花柄のソファもいい感じです。

ハンドメイドのやさしさをプラス

ユーザーさんのベッドルームは、パイン材の家具に花柄のファブリックを合わせた、アメリカンカントリーなインテリアです。かわいらしいパッチワーク風のベッドカバーは、ハンドメイドされたものだそう。木のぬくもりと手作りのやさしさに包まれて、ゆったりと眠りにつけそうですね。

フレンチカントリー

フレンチカントリーは、やさしくフェミニンな雰囲気が特徴。白やブラウンの家具や内装を基調に、フレンチテイストの雑貨やシャビー感のあるアイテムを取り入れたインテリアです。少しくすんだブルーで、大人っぽい雰囲気に仕上げることもできますよ。

シャビーなアイテムをきかせて

クラシカルな壁紙と大理石調の床がエレガントな、ディスプレイスペース。ユーザーさんはシャビーな風合いのコンソールテーブルや、素朴なカゴやドライフラワーを取り入れて、フレンチカントリーな空間に仕上げられています。トルソーを使った、ショップ風のディスプレイが小粋ですね。

お気に入りのトルソー。置くだけでお部屋がお洒落に見える万能アイテム。好きなものを掛けたりハットを被せたりして自分流に変化できるところも好きです♡
MegMixtaste

白×茶でナチュラル感たっぷりに

ユーザーさんのダイニングルームは、白×茶色でまとめた、ナチュラル感たっぷりなフレンチカントリー。温かみのある木のテーブルと椅子に、フレンチテイストのペンダントシェードを組み合わせています。デザインの違う椅子を並べることで、カフェのようなリラックス感が生まれていますね。

多彩なブルーで上品な寝室に

落ち着きのあるくすみブルーも、フレンチカントリーで人気のカラーです。ユーザーさんの寝室には、ブルーグリーンのアクセントクロス、淡い水色の花柄の腰壁クロス、ブルーグレーのベッドカバーなど、多彩なブルーが使われています。上品な大人のフレンチカントリーを楽しまれていますね。

ブリティッシュカントリー

ブリティッシュカントリーは、素朴さの中に格調高い雰囲気ただようスタイルです。家具や床などは、重厚感のある濃いめのブラウンが多く使われます。花柄やノスタルジックな照明などをアクセントにして、やさしく温かみのあるインテリアにするのがポイントです。

やさしげな花柄で温かみを

アンティークチェストを改造して、トイレの手洗い台をつくられたというユーザーさん。可憐なお花が描かれたボウルを組み合わせ、壁にはウィリアム・モリスの花モチーフの壁紙を貼られています。やさしげな花柄を取り入れることで、重厚な中に、カントリーテイストの温かみを感じる空間になっていますね。

シックなダイニングセットで

ダークブラウンの家具でまとめられた、ユーザーさんのダイニングルーム。シックなダイニングセットは、英国のカントリースタイルをベースにデザインされた「Brugge」シリーズのものだそうです。小花柄のカーテンやガラスのペンダントライトの明るい雰囲気が、くつろぎ感をプラスしていますね。

ダイニングセットは「Brugge」シリーズ。 ヨーロッパのカントリースタイルを日本の住空間に合わせて作られた家具です♡ 伸長式で伸ばした状態で180㎝。 来客時でもゆったり座れます。
tr

イギリスの素朴な暮らしを感じて

茶色い梁が印象的な空間に重厚感のある家具、ノスタルジックなシャンデリアや花柄のテーブルクロス……。ユーザーさんのお家は、イギリスの素朴な暮らしが感じられる、ぬくもりあふれるインテリアです。テーブルの上のコレクションもかわいらしく、見ているだけで温かな気持ちになりますね。


やさしい気持ちでくつろげそうな、カントリースタイルのインテリアをご覧いただきました。3つのタイプをご紹介しましたが、それぞれ違った魅力がありましたね。みなさんも自分好みのカントリーインテリアを楽しんでみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「カントリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク