ショップのように飾りたい☆おしゃれなディスプレイ収納10選

ショップのように飾りたい☆おしゃれなディスプレイ収納10選

おもちゃや洋服など、大好きなコレクションがいつの間にか増えてしまって、収納に悩んだことはありませんか?アパレルショップや雑貨店のようにおしゃれに収納ができたら、テンションが上がりますね。好きなものに囲まれて、スッキリと暮らしたい!そんな希望を叶える、収納のアイディアをご紹介します。

おもちゃは見せる収納で片付け上手に!

お子さんのおもちゃは、ディスプレイ収納がおすすめです。どこに何があるのか一目でわかるので、手に取りやすく片付けもしやすいですよ!種類やサイズ感をそろえることで、スッキリとした印象になります。おもちゃ屋さんのような、ワクワクする収納をご紹介します。

seriaの仕切りケースでミニカー収納

seriaの仕切りケースを利用して、お子さんのミニカーコレクションをディスプレイしています。ミニカーがちょうど4台収納できるサイズだそうです。お店のようにかっこよく並べたい!という、お子さんの心理をくすぐるステキなアイディアですね。

中身が見える!収納ボックスの工夫

おもちゃの中身が見えるように、収納ボックスをななめに配置しています。中身が見えることでおもちゃの種類分けがしやすく、片付けもわかりやすそうです。カラフルなパステルカラーのボックスが、こども部屋にぴったりですね!

思わず並べたくなる!トミカ収納

kohmarlさん手作りのトミカ収納棚は、なんと道路柄!これは、お子さんも大喜びですね。道路を走らせても駐車をしても、遊びながらお片付けもできちゃう一石二鳥のアイディアです!

何年か前に作った息子のミニカー棚。 板を黒く塗り、マスキングテープを貼って修正液で白線をちまちま描きました。
kohmarl
これ面白いですね~。ミニカー並べたくなる棚です。とっても綺麗に書いてありますね。
CoffeeHouse

まるでショップ⁉スニーカー収納のアイディア

お気に入りのスニーカーは、せっかくなのでディスプレイしながら収納したいですよね!見せ方を工夫すれば、インテリアのアクセントにもなるんです。スニーカーをかっこよく収納するアイディアをご紹介します。

箱と一緒に見せる収納

K-37さんは、スニーカーの箱と一緒に1足ずつディスプレイしています。ニトリのカラーボックスを使用しているそうですよ。スニーカーのイメージに合わせて室内に人工芝を敷いているところも、こだわりのポイントです。

壁を利用した収納方法

keimonさんは有孔ボードを利用して、壁一面にスニーカーを収納しています。棚ではなく壁を利用することで、無駄なく空間を使えるのでたくさん収納ができます。大好きなスニーカーをいつでも眺められるので、テンションが上がりますね!

フェンスを利用したディスプレイ

aki877さんは、アメリカンフェンスを室内の壁に取り付けて、サイズアウトしたキッズスニーカーを飾っています。カラフルなシューズをバランスよく並べて、インテリアのアクセントになっています。思い出の靴をいつでも見られるのもいいですね♪

セレクトショップのような洋服収納

たくさんある洋服はあえてオープンに収納することで、どこに何があるのか一目でわかるようになります。毎日の洋服選びが楽になるのではないでしょうか。手持ちの洋服の種類や量に合わせて、収納方法を工夫すれば、おしゃれで機能的な空間になります。

色分けしてスッキリ見せる

shikaさんの洋服収納は、クローゼットではなく、棚を利用してショップのように並べています。洋服を色分けすることで、スッキリとした印象になっています。手持ちの服が一目でわかるので、コーディネートもしやすくなりますね。

子ども服もショップ風に!

子ども服を種類ごとに並べたオープンクローゼットは、おしゃれなショップのようですね!Tシャツ、ズボン、下着…… のように分けてあるので、お子さん自身が洋服を選ぶときにもわかりやすそうです。

下のプレンティボックスの中にはスウェットなど衣替えした冬服が入ってます。 まだうすら寒い日があったりもするので、近くに置いてあると便利です♬ 右の方のダイソーのカゴにはサッカーグッズを。 イロトリドリなのが隠れてスッキリ◖ฺ|⌯˃̶₎₃₍˂̶ |◗
nico8

DIYで大型壁面収納

Unokiさんは娘さんのために、この収納棚を作ったそうです。探している洋服がどこにあるか一目でわかるので、部屋が散らからなくなったそうです。機能的ですばらしいアイディアですね!

照明でさらにオシャレに!

洋服だけでなく、雑貨も一緒に飾ってライトで照らすことで、まさにセレクトショップのような完成度になります!収納棚の雰囲気に合わせて、ハンガーも木製にそろえることで、スッキリとした印象になりますね。

収納が少ないので、和室の窪んだスペースに、2×4材で柱を立て壁板を作り、ちょっとショップ風に見せる収納にしてみました!
ryo

いかがでしたか?お気に入りのものはおしゃれにディスプレイ収納をすることで、日々の生活も楽しくなります。趣味を共有できる家族と一緒に作り上げていくのもいいですね!お部屋作りの参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ディスプレイ収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク