見てるだけで癒される♪ガチャガチャの景品の飾り方10選

見てるだけで癒される♪ガチャガチャの景品の飾り方10選

SNSでは「ガチャ活」という言葉が使われるほど、今も昔も人気が高いガチャガチャ。何が当たるかワクワクしたり、コレクションが集まっていく喜びを感じたりと、たくさんの魅力が詰まっていますよね。今回は、ガチャガチャを当てた後にも楽しめるような、景品の飾り方をご紹介します。

レイアウトして飾る

まずは、レイアウトにこだわったディスプレイの実例をご紹介します。ユーザーさんそれぞれの工夫で、そのフィギュアが持つ世界観を演出されていました。置く位置や向きを変えるだけでも印象が変わります。ぜひ参考にしてみてください。

季節のグッズと合わせて飾る

お正月シーズンの玄関に、ガチャガチャの赤べこを並べたteechanさん。隣には白だるまと鏡もちのミニ雑貨を置いて、お正月仕様にレイアウト。季節にも合っていて縁起が良さそうですね。赤べこもガチャガチャとは思えない細部まで繊細なクオリティです。

フィギュアの動作に合った場所に飾る

ユニークな発想でほっこりするレイアウトを教えてくれたmaroさん。本物の水槽の上には、ガチャガチャで当てた、釣りをしている猫のフィギュアをレイアウトしていました。下に垂れた釣り糸がリアルで、まるで本当に釣りをしているようですね。フィギュアは両面テープで固定して、転倒防止の工夫がされています。

別のガチャガチャとコラボ

prelumoさんは、カリモクのガチャガチャにミッフィーのガチャガチャフィギュアを座らせて飾っていました。サイズや色合いもぴったり合っていて、かわいらしい姿ですね。気分によって座らせる位置を変えてみたり、自由に組み合わせて楽しめそうです。

ガチャガチャのミッフィーちゃんコレクション カリモクのガチャガチャに座らせたら めっちゃ可愛い
prelumo

ディスプレイケースに飾る

次に紹介するのは、ディスプレイケースに飾る方法です。コレクションが集まってくるとうれしい反面、管理が大変なガチャガチャグッズ。仕切りがついたケースなら全体を一覧できて、持っているキャラクターを把握しやすくなります。インテリアとしても取り入れやすいおしゃれなディスプレイの実例をご紹介します。

クリア素材で見やすく収納

hmr57knm16さんは、ダイソーのコレクションボックスを並べてガチャガチャの動物フィギュアをディスプレイしていました。最初は引き出しにしまっていたところ、お子さんも手に取りやすいように見せる収納に変えたそうです。ケースがクリア素材なので、どこに何があるかがすぐにわかり、遊びやすくなりそうですね。

カトラリーケースを北欧風にアレンジ

カトラリーケースを上下に重ねて、オリジナルのディスプレイケースを作ったMinoriさん。背景には水色のマスキングテープを貼って、アクセントクロス風にされたそうです。背景をつけることで、ガチャガチャのフィギュアがより引き立っていますね。リサラーソンの雰囲気にも合った北欧風のアレンジです。

カトラリーケースを重ねてマステで背景をつけました。お気に入りです。
Minori

ペン立てを活用して飾る

JUNさんは、無印良品の仕切りペン立てを逆さにして、パンどろぼうのフィギュアをディスプレイしていました。木製ペン立ての素材感とキャラクターの色合いがマッチしていて、周囲にある雑貨やお部屋の雰囲気にも馴染んでいますね。コンパクトなサイズのガチャガチャは、ちょっとした小物置き場を飾るのにもぴったりです。

壁面に飾る

置き場に迷うガチャガチャグッズは、場所をとらない壁面収納がおすすめです。いつも目に入る場所に飾れば、癒しの空間に早変わり☆ちょっと寂しい壁のスペースを飾るにも丁度良く、鑑賞用のインテリアとしても最適です。省スペースを叶えつつも、フィギュアの世界観を演出できる壁面ディスプレイの実例をご紹介します。

コルクボードに吊るして飾る

Sumikoさんは、ダイソーのコルクボードにキーホルダータイプのガチャを吊るして飾っていました。リアルな食品玩具が並んでいて、まるでお店のメニュー表のようですね。1つ1つピンで止めれば、ボールチェーンが絡まる心配もなく、綺麗に飾ることができます。

壁掛け棚に乗せて飾る

整列して歩いているような姿が微笑ましいy.hさんのガチャガチャフィギュア。ナチュラルでエキゾチックな雰囲気が漂うマクラメの壁掛け棚に乗せて、「見せる収納」をされていました。埃よけや転倒防止に、ダイソーのディスプレイケースに入れて保管。お手入れのしやすさも叶える素敵なディスプレイですね。

埃被らないようにダイソーのディスプレイケースに入れました😊 マクラメの壁掛け棚に乗せてます🎶
y.h

ヘキサゴンシェルフ風に飾る

「洗面のたびにほっこりする」とムーミンのフィギュアを紹介してくれたh.t.さん。洗面台の上にセリアの六角形の木箱を並べて、ヘキサゴンシェルフのようなディスプレイをされていました。毎日使う場所に、お気に入りのキャラクターを配置することで自然と笑顔になれそうです。

芝生マットを敷いて飾る

ウォールシェルフに動物のフィギュアをそろえたMarieさんのコレクションコーナー。そのまま置くよりも、芝生マットを下に敷くことで、動物達がサファリにいるような自然な雰囲気が演出されています。フィギュアに合わせてひと手間加えることで、見栄えの印象がぐっと変わりますよ。


いかがでしたでしょうか?ガチャガチャの景品は、手に入れた後もインテリアとして「どう飾るか」を考えるのは楽しみの1つです。大好きなキャラクターをこだわりのレイアウトで飾って、癒される空間を作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ディスプレイ 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク