食事をもっと楽しい時間に♡食器をDIYしてみませんか?

食事をもっと楽しい時間に♡食器をDIYしてみませんか?

私たちの生活に欠かせない食事。せっかくなら、味だけでなくお皿やコップなどの食器にもこだわりたいですよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんがDIYした食器をご紹介します。手作りした自分だけの食器は、食事の時間をもっと楽しいものにしてくれるはずですよ。

折り紙で作る箸袋

まず初めにご紹介するのが、折り紙で作る箸袋です。「食器を手作りするなんて難しそう」という方でも気軽に取り入れることができて、食卓を華やかにしてくれるDIYです。色鮮やかで見ているだけで楽しくなる折り紙の箸袋は、毎日の食卓にも、ちょっとしたパーティーでも大活躍してくれますよ!

くすみカラーが可愛い箸袋

kicoさんがDIYした箸袋は、くすみカラーの折り紙を使って折られたものです。落ち着きのある色合いに、水玉やボーダーのポップな柄がマッチしていて素敵ですね。お呼ばれされた先で、この箸を出してもらえたら、それだけで心がウキウキしてしまいそうです。

心はずむ柄折り紙の箸袋

ポップな柄から華やかな和柄で折られた、MIYUさんの手作り箸袋。この折り紙は100円均一で購入された折り紙なんだとか。手軽に準備ができて、オリジナリティ溢れるお箸にアレンジできるところが良いですよね。みなさんも、MIYUさんの実例を参考に一味違う食卓にしてみませんか?

今は 100均で100枚で100円の折り紙が売っていてカラフルで可愛い❤️んだよね〜〜。
MIYU

季節の行事を箸袋で楽しむ

daifuku3yadeさんは上品な和柄の箸袋をDIYされたそうです。この箸袋は、お正月用に用意されたのだとか。おごそかな柄がお正月の雰囲気をより高めてくれますね。行事に合わせた柄を選ぶことで、イベントをもっともっと楽しむことができますね。

お正月用の箸袋自作。キャンドゥの折り紙。
daifuku3yade

らくやきマーカーで自分だけの食器に♪

陶磁器でできた市販の食器に、絵や文字を自分で描くことができる「らくやきマーカー」を使った実例をご紹介します。専用マーカーを使い、食器に自分だけの柄を描いたら、あとはオーブンレンジで加熱するだけのお手軽DIYです。みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

大切な人へのプレゼントにも◎

flannel.さんは、白いお皿を購入し子どもたちにらくやきマーカーでお絵描きしてもらったのだとか。子どもたちの「今」を感じることができる、特別なお皿ですね。flannel.さんはらくやきマーカーで作るオリジナルマグカップを、おじいちゃんとおばあちゃんへのプレゼントとして考えられているそうですよ。

子供達それぞれ2枚ずつお皿を買ってきて、上2人は宿題があったので今日は1枚だけ書きました。 敬老の日のおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにマグカップにも書いてもらおうと思ってます(*^^*)
flannel.

何度でもやり直しができる優れもの

asami1130さんは、一つのカラーを使ってお皿に絵を描かれています。一色だけで描かれたデザインはシックで、大人な可愛さがありますね。らくやきマーカーは焼き付けるまでは何度もふき取ってやり直しができるのだとか。とことんこだわったデザインを安心して作ることができますね。

らくやき失敗してもティッシュとかで拭き取ればいいし、焼かないかぎり何度でもやり直しきいていいよ!(笑)
asami1130

オリジナルのデザインで統一

デザインが統一されたnanaさんオリジナルのお皿。ペロッと舌を出したチャーミングなお顔と、カラフルなフラッグと星のガーランドが愛らしいデザインです。統一されたデザインでありながら、書く文字を変えたり、星やフラッグの色を少し変えることで、それぞれに個性を感じますね。

サボテンが咲くコーヒーカップ

lovesnoopyさんがらくやきマーカーを使ってDIYしたオリジナルカップはこちら。サボテンが描かれたカップを鉢植えが描かれたソーサーに置くことで、まるで鉢植えからサボテンが咲いているような、ユニークなデザインです。遊び心のあるデザインも自在に作成することができます。

オーブン粘土でこだわりの食器を作る

100円均一でも取り扱われ話題になっている『オーブン粘土』。オーブン粘土は自宅で陶芸を気軽に楽しむことができる粘土です。粘土遊びをするように、自分好みのお皿やコップを作ることができますよ。ここでは、オーブン粘土で作ったユーザーさんの愛らしい食器をご紹介します。

大きいお皿から小さいお皿まで

nikoさんがオーブン粘土で作られたのは大小さまざまなお皿。それぞれの着色はとてもシンプルで、そこに描かれた柄が静かなアクセントとなっています。しずく型の小さなお皿や平たい大きなお皿まで、自由な形を作れるところがオーブン粘土の魅力です。

手作り食器でカフェタイム

comiriさんはお皿とカップをオーブン粘土で手作りされました。手で作るからこそできる食器の凹凸に優しい風合いを感じ、心が安らぎます。comiriさんはこの食器を使っておうちカフェを楽しむ予定なんだそうですよ。世界に一つだけの食器で味わうリラックスタイムは、きっと最高ですよね。

豆皿にクッキーのせておうちカフェするのが楽しみです。
comiri

くまちゃんのお皿とチャーミングな箸置き

愛らしいくまちゃんのお皿をDIYされたmangoさん。まるで雑貨屋さんに売っているようなデザインに、思わずうっとりしてしまいますね。男の子と女の子の箸置きもオーブン粘土で作られたんだとか。遊び心あるデザインにもチャレンジしたくなりますね。

コネコネ自分の好きな物作るのは、何とも楽しい作業です❣️(*´罒`*)ニヒヒ♡
mango

ユーザーさんがDIYしたこだわりの食器をご紹介しました。ユーザーさんの実例を参考に、みなさんも自分だけの食器づくりにチャレンジしてみてくださいね。DIYする時間も、完成した食器で食事をする時間も、きっと特別な時間になるはずです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 食器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク