地球にやさしい生き方をはじめたい方に。環境に配慮した10のアイテム

地球にやさしい生き方をはじめたい方に。環境に配慮した10のアイテム

少しでも環境負荷の少ない暮らしをしたいと、お考えの方も多いのではないでしょうか。地球にやさしい生き方をはじめたいなら、ものの選び方から見直してみるのも一考です。今回は、ユーザーさんが選ぶ、環境に配慮したとびきりのアイテムをご紹介します。ぜひ、お買い物のヒントにしてみてください。

お手軽なのもうれしい♡100均アイテム

身近な100円ショップでも、地球にやさしいアイテムが多数販売されています。環境に配慮した材料で作られたアイテムや、ものの使い捨てを防げるアイテムなど、多種多様なものがありますので、手軽にエコ生活をはじめたい方もぜひご覧ください。

セルローズ素材を使ったスポンジ

yumiさんがリピート購入していると教えてくれたのは、セリアのセルローズスポンジです。セルローズとは、焼却しても有毒ガスが発生しないというエコな素材。セリアの商品は熱湯消毒も可能なので、長く使えそうです。シンプルなホワイトカラーで、インテリアなじみも抜群です。

繰り返し使える電子メモパッド

ダイソーにて電子メモパッドを購入されている、hoshimamaさんの実例です。なんと5万回も使えるとのことで、紙の消費量を抑えられそうです。筆圧で線の太さが変わるところも、購入の決め手だったのだとか。シンプルなデザインも魅力的ですね。

グリーンの文字が書けるのね。 Electronic memo pad 500円でした。 8.5インチ電子メモパッドでした。 筆圧により線の太さが変わるよ。 繰り返し使用可能です。 リセットボタンで瞬時に消去。 使用回数約5万回。ボタン電池使用です。 勉強にメモに📝 計算をノートに書かなくて済むらしいです。 環境に優しい。
hoshimama

バンブー素材のまな板

love1017さんがお気に入りと紹介してくれたのは、ダイソーのバンブーまな板です。成長が早いバンブー(竹)は、サステナブルな素材としても注目されているもの。手作りパンをのせると、カフェ風の楽しいテーブルコーディネートになります。

リサイクル素材でできたインテリア商品

続いてご紹介するのは、リサイクル素材で作られたインテリアアイテムです。まだ使えるものを再利用して作るアイテムは、エコな暮らしを目指す方にぴったり。デザイン性、機能性にも優れた商品をご紹介します。

リサイクルウッドのテーブル

mugijunさんが新しく購入したというKAYUのダイニングテーブルは、リサイクルウッドで作られています。どっしりとしたよい雰囲気で、ウッディなお部屋にもぴったりですね。使うほどに味の出るテーブルとのことで、長く愛用できそうなところもポイントです。

リサイクル繊維を使ったマット

「ハラパマット」という、リサイクル繊維を使ったマットを紹介してくれたのは、chiii13さんです。素材の色味を活かしたマットは、世界に1つだけのものだそう。WARANGWAYANのものというバブーシュとも、相性抜群です。

空き瓶を再利用したトレー

cafe0415hさんが愛用されているのは、空き瓶を再利用したぺちゃんこトレーです。独特の形状が魅力のトレーは、テーブルコーディネートに使えばまわりからも注目されること、間違いなし。ユーザーさんはトレーを冷凍庫で冷やし、お皿のように活用しているそうです。

こちら、ボトルコ(砂刻屋Rizm)の及川さんという男性が独自の工房で作られている、ぺちゃんこトレーという作品。北海道のワイナリーの空き瓶を使った作品。 私は仕事をきっかけに知り合った方ですが、『要らないものから大事なものへ』というテーマを元に、様々な空き瓶をこうして形を変えてトレーや花瓶、アクセサリー等に再生させちゃうアーティストさん。
cafe0415h

再生ガラスのグラス

再生ガラスを使ったSHISEIのグラスを愛用されているのは、____musk____さんです。リサイクル素材独特の色味も、ユーザーさんのお気に入りポイントとのこと。シンプルなデザインで、どんなテーブルコーディネートにも合いそうです。

環境に配慮した企業の商品もチェック

最後にご紹介するのは、環境保護に注力されている企業の商品を使っている実例です。直接地球のためになることをするのは難しい……というときでも、企業を通じてエコ活動ができるのはうれしいですよね。機能性の高い商品を厳選してご紹介します。

コアラの保護につながるマットレス

KLさんが紹介してくれたのは、「コアラマットレス」です。こちらを作っている会社は、売り上げの一部をコアラの保護に活用しているのだそう。腰痛対策にもなるとのことで、さまざまな面から満足しているとのことです。

未来を考える企業の洗剤

ミマスクリーンケア株式会社の「緑の魔女」シリーズを愛用されている、nanoさんの実例です。ユーザーさんは、商品のコンセプトにも共感して使用しているのだそう。日々の暮らしの中で使う洗剤こそ、企業理念に着目して選びたいですね。

"便利で豊かな生活と地球の未来の両立"ってすごく素敵なコンセプトだと共感してます。 今までは下水道だったので何を使って流そうが気にもしてなかったけど、今は浄化槽なので何とかバクテリアさんに頑張ってもらわねばと、せっせとシリーズでヘビロテ中です。
nano

長く使えるのもうれしいメジャーカップ

長く使えるものづくりをしている企業「HARIO」のメジャーカップを愛用されているのは、yasuyo66さんです。液体の計量にはもちろん、ボウルのようにも使えるのがお気に入りポイントとのこと。マルチに使えるアイテムがあれば、より暮らしも充実しそうです。


地球にやさしい暮らしができそうなアイテムを、10個ご紹介しました。ものを購入したり選んだりするときには、「環境への影響はどうかな?」と考えてみるのも一考。今後は新しい視点も大切に、もの選びをしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「地球に優しい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク