在宅ワーク快適化!デスクワークを助けてくれるアイテム10選

在宅ワーク快適化!デスクワークを助けてくれるアイテム10選

在宅ワークも長期化してくると、自宅の作業環境にあれこれお悩みも出てきているのではないでしょうか。そんなデスクワークのお悩みを解決し、作業環境をより快適にしてくれるアイテムを、RoomClipユーザーさんの実例からピックアップしてみましたよ。ユーザーさんおすすめのお助けアイテムをチェックしてみましょう。

パソコンやモニターをすっきりと使いやすく

デスクワークはパソコン作業以外にも、資料を広げたり、アイデアを書いたり……とデスクを広く使いたいことがありますよね。すっきりさせるだけでなく、パソコンやモニターの角度調節ができるアイテムも♪パソコンやモニターを使いやすく、そしてデスク上をすっきり見せてくれるアイテムをご紹介します。

モニタースタンド

Remonさんが使っていらっしゃったのは、モニタースタンド。MacBook Proとトラックパッドを収納されていましたよ。こちらのスタンドを使用することで、デスク上のアイテムを一ヶ所に集約することができ、デスク上に広々としたスペースが生まれていますね。ほこりよけにも一役買っているそうですよ。

机の上の収まりもよく、右端にはUSBの充電やコンセントもさせるのでとても便利です😎
Remon

ノートパソコンスタンド

長時間のデスクワーク。自分に合わない高さや角度で作業を続けていると疲れますよね。そこでおすすめなのが、rikka_zakkiさんの紹介されていたノートパソコンスタンドです。無段階の角度調節と高さ調節が可能で、パソコン作業時の姿勢が楽になったそう。web通話も高さを合わせて顔を映しやすくなりますね。

モニターアーム

デスクに置くと場所をとるモニターも、homealさんの紹介されていたモニターアームを使えば、すっきりさせることができますよ。こちらの実例のように、モニターを使用しないときはアームを折りたたんで端に寄せておくことが可能。デスク上を遮るものがなくなり、資料を広げたりパソコン以外の作業もはかどりそうです。

アームはスプリング式で軽々滑らかに動かすことができました。モニターは23.8インチ3.4キロですが軽すぎるくらいで余裕で動きます👍
homeal

痛い……疲れた……を軽減してくれるアイテム

長時間座っていると、気付かないうちに疲れや痛みを感じることも。早めに対策をしておけば、その辛さを軽減できるかもしれませんよ。RoomClipユーザーさんが実践されていた、疲れや痛みを軽減させるために使用されていたアイテムたちをご紹介します。

マルチクッション

kiyoさんが紹介されていたのは、マルチクッションです。通常のクッションのように座面に敷いて使えるほかに、足元に置けばフットマットに、さらにポケット部分に足を入れれば、足先までぬくぬくになれるという優れものだそう。このアイテム1つで、冬のデスクまわりが一気に快適になりそうですね。

フットレスト付きのデスクチェア

デスクワーク時だけでなく、合間の休憩にもぴったりなチェアを教えてくださったのは、haraさんです。フットレスト付きでさらにリクライニングもできるこちらのチェアは、仮眠するのにも最高だそうですよ。仕事にも休憩にも使えるチェアで、上手に気分転換しながら、効率よく仕事を進めたいですね。

倒した状態で固定しなければ、起き上がる時に一緒に座面もフワーっと起き上がってくれます。
hara

コーナークッション

長時間パソコン作業をしていると、デスクの角が腕に当たって痛いと感じることがありますよね。そんな痛みの軽減に、Angeさん宅のワークデスクに取り入れられていたのは、コーナークッションでした。ブラックのデスクにブラックのコーナークッションなので、インテリア性も損なわず快適性がアップしています。

これでデスクワーク快適化は間違いなし!

ここまでに登場したアイテムの他にも、RoomClipにはさらにデスクワークの快適化を狙えるアイテムが紹介されていましたよ。自宅のワークスペースにも取り入れてみたくなるアイテムたちを、チェックしておきましょう。

LEDデスクライト

Cocoさんがおすすめされていたのは、こちらのLEDデスクライト。明るさやライティングを変えられることに加えて、USBポートやワイヤレス充電も付いた多機能タイプのデスクライトです。これだけ機能が充実しているのに、お値段はお手ごろ価格と良いことづくめですね。

デスクのライトを、アイリスオーヤマに変えました。優秀すぎて、震えてます、、! 明るさやライティングを変えられるのはもちろん、 USBポートもついており、さらにはiPhoneを置くだけで充電できるワイヤレス充電機能付き!! で、お値段4000円ちょい!!(拍手喝采) たたずまいもスマートで、とても好きな感じです。 買ってよかった!!!(回し者ではございません笑)
Coco

ロールスクリーン

窓向きにワークデスクを設置されているご家庭では特に、自然光の入り方が気になる方もいらしゃるのではないでしょうか。75さん宅では、ロールスクリーンを採用し、光をまめにコントロールされているそう。見た目にもすっきりしていて心地よさそうなワークスペースです。

パネルヒーター

冬のデスクワーク時の足の冷えも、多くの方のお悩みの1つではないでしょうか。saayaさんがデスク下に導入されていたのは、パネルヒーターです。足を囲うように熱が伝わるので、とても温かそうです。折り畳みも可能とのことで、持ち運びもしやすいそうですよ。

折り畳み可能で持ち運びも楽々なので、デスクで使わない時は背中に回してリビングでも*ฅ́˘ฅ̀* リビングでは子供も使用するので、安全なのも購入の決め手で買って本当に良かったです∗˃̶ ᵕ ˂̶∗
saaya

デスクマット

oliverさんが紹介されていたのは、デスクマットです。デスクマットを取り入れたことで、ボールペンの書き味や触り心地も良くなり、仕事がはかどりそう!とコメントされていました。デスクに直に書き物をすることに書きづらさや抵抗を感じている方は、試してみてはいかがでしょう。


在宅勤務のデスクワークを助けてくれるアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか。これらのアイテムを悩みに合わせて取り入れていくことで、デスクワークの快適性が大幅にアップしそうです。現状のお悩みを解決できそうなアイテムがあったら、ぜひ試してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「デスクワーク 在宅ワーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク