家中で大活躍すること間違いなし!クリアファイルの再利用アイデア

家中で大活躍すること間違いなし!クリアファイルの再利用アイデア

お家に使わなくなったクリアファイルはありませんか?書類を収納するのに便利なクリアファイルですが、余らせてしまいがちですよね。そこでユーザーさんの実例から、クリアファイルの再利用アイデアをご紹介します。「形を変えられる」「水をはじく」などクリアファイルの特徴を活かせば、家中でまた活躍するようですよ♪

目隠し

クリアファイルの特徴は、何といっても紙をはさめることですよね。そこで、お気に入りの紙をはさんで、見せたくないものを目隠ししている実例をご紹介します。

衣装ケース

chippiさんはクリアファイルを衣装ケースの目隠しに活用しました。クリアファイルに紙ナプキンをはさんで、ケースの正面に入れるだけだそう。紙ナプキンが破れる心配がなく、簡単にイメージチェンジできて違う柄が楽しめるのもGOODですね♪

トイレットペーパー

YUKKIさんはクリアファイルでトイレットペーパーホルダーを作りました。シックな柄がオシャレで、他のインテリア雑貨ともよくなじんでいますね!トイレットペーパーを手に取りやすい場所に置きたいけど、そのままの見た目では味気ないという方におすすめのアイデアです。

ゴミ袋

75さんはゴミ箱の中に、丸めたクリアファイルをセットしました。クリアファイルにビニール袋をセットすることで、外からビニール袋が見えなくなるそうですよ。キッチンの清潔感をアップしてくれる裏ワザは、参考になりますね!

ゴミ箱のサイズに合わせてカットしたクリアファイルを内側にセットするだけ。 そのままだとゴミ箱にセットされたビニールが見えちゃいますが、クリアファイルにビニールをセットすれば、外からビニールが見えません✌️ このゴミ箱は生ごみを入れているので、余計にビニールは見えてほしくない。 ゴミを出すときに、模様の穴に引っかかってビニールが破けることもなくなりました😀
75

インテリアDIY

クリアファイルは自由に形を変えられるので、DIYにうってつけのアイテムです。ここでは、お風呂で遊べるおもちゃやステンドグラス風の玄関など、DIYに活かした実例をご紹介します。

円錐形ツリー

NAOさんはクリアファイルを使って円錐形ツリーをDIYしました。クリアファイルのよくしなる性質を上手く活用していますね。1つ約10分ほどで作れるという手軽さと、スパンコールなどで好みのデザインにできる自由度の高さがお見事です!

①クリアーファイルをカットして一枚 づつに離して、一枚で好きな大きさの 円錐の形にし余分な部分はカットします 最初に端に両面テープ止めておくと形 作りやすいです ②円錐形の周りに写真のように 両面テープを間隔をつめて 貼ります ③頂点からスパンコールを隙間なく 貼っていきます
NAO

お風呂に貼れるアート

komaさんはお子さんがお風呂で楽しめるおもちゃとして、切ったクリアファイルにイラストを描きました。塗り絵や絵本をなぞるだけで作れるそうですよ。お風呂で遊べるのはもちろん、作るために一緒に絵を描いて遊べるのも良いですね。

ステンドグラス風

okube-さんは玄関の模様に色付きのクリアファイルを貼って、ステンドグラス風に仕上げました。色合いと光の透け具合が本物のステンドグラスのようですね!クリアファイルの好きな形にカットできる特徴を最大限に活かしたアイデアです。


クリアファイルを再利用した、目隠しとDIY実例をご紹介しました。どれもクリアファイルの特徴を活かして、お家のインテリアをより魅力的にしたものばかりでしたね。ぜひご家庭に余ったクリアファイルがあれば、挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「クリアファイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク