いつものインテリアにアクセントを♪本を飾っているお部屋10選

いつものインテリアにアクセントを♪本を飾っているお部屋10選

本を収納するのではなく、飾ってみたことはありますか?本というと、本棚などに綺麗に並べて収納するものというイメージがありますが、小物として飾ってもオシャレなインテリアになるんですよ。今回は、本を飾っているお部屋をご紹介します。どんな飾り方があるのか、ぜひ参考にしてみてください。

表紙を見せて収納

本を飾ると言っても、どんな風に飾ったらよいのか迷ってしまうかもしれません。最初にご紹介するのは、棚を使って、表紙を見せながら収納している実例です。マガジンラックなどを利用すれば、簡単に本を飾ることができます。まずは、好きな表紙の本を集めて飾ってみましょう。

ルーター収納ボックスを使って

こちらのユーザーさんが本を飾っているのは、ルーター収納ボックスです。ボックスでゴチャ付く配線を隠し、手前に美味しそうなパンが表紙になっている本を飾っています。まるで、本用のマガジンラックのようですね。背後にルーターが隠されているとは気が付きません。

1×4でDIYした棚に

1×4材でブックシェルフをDIYしている、ユーザーさんです。大好きな本と小さな雑貨を飾るために作られたのだそう。奥行きは9cmとのことですが、本を飾るのにはピッタリのサイズ感ですね。木目とネコちゃんの表紙に癒される、温かみのあるコーナーです。

インターフォンも雑貨に馴染んで好きなコーナーです。
kotori

ディスプレイ用本棚をDIY

スノコを使ってDIYしたディスプレイ用の本棚を、キッチンに置いている実例です。ユーザーさんは、お子さんの本とkinfolkという雑誌を飾っていました。手作りの本棚や柔らかい色合いの表紙が、空間に温かみを感じさせますね。ファブリックパネルとの相性もバッチリです。

kinfolkは気に入って何冊か集めたので、たまに入れ替えてます😊
felicity

壁に飾る

何もない壁がちょっと寂しいと感じたら、絵やポスターの代わりに本を飾ってみるのはいかがでしょうか?次にご紹介するのは、壁に本を飾っている実例です。美しい表紙の本は、壁にディスプレイしても映えますよね。ただの壁をアート作品のある空間にしてくれます。

好きなページを表示して

「美術館の図録や絵本、植物の本等。。飾って楽しみたい本がある」と、おっしゃるユーザーさんです。chikuniの「bookonthewall」を使って、ドライフラワー図鑑を飾っていました。好きなページを開きながら飾れるアイテムは、とても便利そうですね。

玄関の壁をギャラリーに

玄関の壁をギャラリーみたいにしたかったとおっしゃるユーザーさんは、石膏ボード用の細いピンが付いた棚を壁に取り付けていました。棚の部分が透明で、本の表紙を隠すことなく飾ることができています。可愛らしい絵本の表紙に心が和みますね。

白い壁に木製のブックシェルフで

壁に木製のブックシェルフを付けている実例です。ユーザーさんは家を建てるとき、白い壁にインパクトが欲しくてブックシェルフをつけてもらったそうです。ここには、ユーザーさんの好きな本が飾ってありました。白い壁を背景に、よいアクセントになっていますね。

アイデアが光る飾り方

最後にご紹介するのは、ユーザーさんのアイデアが光る本の飾り方実例です。洋書を積み重ねたり、表紙の色を統一したり、本を他のアイテムと組み合わせたりと、ユーザーさんは多彩な飾り方でインテリアを楽しんでおられました。参考になるアイデアばかりです。どうぞ、ご覧ください。

洋書を積み重ねて

色味に惹かれてお迎えしたという、古い洋書を飾っているユーザーさんです。洋書は、それだけでも趣がありますよね。ユーザーさんは、数冊を積み重ねて飾っていました。重ねることで高さに変化が生まれ、渋めのカラーがお部屋を落ち着いた雰囲気にしています。

表紙の色で選ぶ

こちらのユーザーさんは、お好きな色の本を目線の先に並べて飾っていました。淡いブルーからグリーンへのグラデーションが爽やかです。インテリアとして本を飾るなら、表紙のカラーを中心に選ぶのも楽しそうですね。季節に合わせて入れ替えるのもよさそうです。

テーマに合わせて

帆船の模型と一緒に「にっぽん全国たのしい船旅」の本を飾っている実例です。ユーザーさんによると、こちらの本は「お船の魅力がたくさん紹介されてて船旅行きたくなる」内容なのだそう。本を読んだり船の模型を眺めたりして、船旅への思いを楽しめるコーナーになっています。

スワッグと合わせて飾る

こちらのユーザーさんは、スワッグをディスプレイしている本の上に飾っていました。本に乗せることで、スワッグの位置が高くなっています。高低差を付けたディスプレイは、飾られたものをより見栄えよくしてくれますね。本のアンティークな表紙もよい雰囲気です。

さりげなく本の上に〜! 上級者だよ😆💕
coco08439

本を飾っているお部屋をご紹介しました。本は、本棚に収納して終わりと思ってしまいがちですが、インテリア小物のひとつとして飾っても素敵です。いつものインテリアが物足りなく感じたら、ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「本 ディスプレイ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク