心地よいお部屋で快適に暮らしたい♪開放的なインテリアのススメ

心地よいお部屋で快適に暮らしたい♪開放的なインテリアのススメ

広々した開放感のある空間は、そこにいるだけで心を軽くしてくれますね。お家の中でもそんな空間が実現できたら、毎日すがすがしい気分で心地よく暮らすことができそうです。そこで今回ご紹介したいのは、開放的なインテリアの実例です。明るく広々した雰囲気で、心も癒されそうですよ♪

仕切りの少ないお部屋で

まずご紹介したいのは、仕切りを少なくすることで開放感を作っている実例です。ドアを撤去したり設計段階で壁の少ない構造にしたり、さまざまな方法で一体感のあるお家が実現されていました。さっそく実例を見ていきましょう。

ダイニングと一体の空間へ

3DKのお家に住んでいるというユーザーさんの実例です。こちらの空間はもともとダイニングと手前のお部屋という2部屋の空間を、間にあった扉を外して開放的にしたそうですよ。一体感のある広々したお家が完成していますね。

和室とダイニングをつなげて

ダイニングのみをお家に作り、リビングはあえて作っていないという実例がこちらです。奥の和室とダイニングスペースの間には扉があったそうですが、外して開放的な1つの空間を作っているそうです。お家が一気に広くなり、心地よい仕上がりになっています。

土間も一体に

こちらの実例は、リビング・土間・中庭を一体感のある空間としてデザインしています。土間とリビングの間に壁がないことで、お家全体にぐっと開放的なテイストが加わりますね。木のぬくもりが感じられるお部屋になっていて快適に過ごせそうです。

リビング→土間→中庭と、開放的な間取りにしました。 さらに土間の上はロフトなので、開放感たっぷりです😊
kinari

視線の「抜け」を意識

視線の「抜け」を意識してリビングダイニングを作っているという実例です。吹き抜けで大空間が実現しているだけでなく、窓も2階部分に設置されているので光がたっぷり入る明るいインテリアが完成しています。梁やフロアもテイストが統一されていてまとまりがありますね。

家具の配置に気を付ける

家具のチョイスや配置に気を付けることで開放感を実現することも可能です。高さの低いコンパクトなデザインの家具を選べば限られたスペースでも開放感を演出できますし、ミラーなどを置きお部屋を広く見せるのもいいですね。具体的な実例をご覧ください♪

コンパクトな家具を使って

2DKの賃貸マンションにお住まいだというこちらのユーザーさん。スペースの限られたリビングを広く感じるよう、ローテーブルを小さなサイドテーブルに変更したそうです。また、壁紙を貼らないことで白い壁を維持し、家具の色も同じく白で統一しているそうですよ。すっきり美しい空間が実現しています。

「明るい色」を基調とすると部屋が広く感じるし、なんといっても居心地が良すぎます☺️
tina_sa_0

色に注意して

こちらのユーザーさんは、さまざまな工夫を凝らして開放的なインテリアを作っています。視界を塞がないように空間は仕切らず、さらにカーテンと壁の色を両方目立たないオフホワイトに設定することで、広々した空間を演出しているそう。木のフロアが落ち着いた雰囲気も感じさせますね。

大きな鏡を置いてみる

こちらの実例では、お部屋に大きい鏡を配置することで、空間を実際よりも広く見せることに成功しています。また窓を塞がないようにして光とグリーンを多く取り入れ、開放的な空間を作っているそう。ブルーのラグがさわやかさもプラスしていて、気持ちのいい空間が実現しています。

大きい鏡憧れます〜😆💕 鏡の木枠がオシャレですね✨ 光とグリーンの多い開放的な空間って素敵です🍃✨
st

窓からの景色や光もインテリアに

最後にご紹介したいのは、窓からの美しい景色や日光をインテリアの一部として開放感のあるお家を実現しているユーザーさんたちです。美しい自然や都市の遠景が見渡せれば、お家の中にいながらすがすがしく心地よい気分を味わえますね。

大きな窓で気持ちよく

リビングダイニングに大きな窓が設置されているお部屋の実例です。外には都市の遠景が臨め、お家の中から眺めているだけでも心がすっきり軽くなりそうですね。インテリアはシンプルに抑え、グリーンや景色を引き立てています。

庭の緑も取り入れて

こちらも広々したリビングに天井までの大きな窓が設けられている実例です。ウッドデッキの向こうにはさわやかな庭の自然が臨め、輝く緑が眩しいですね。室内の観葉植物とウッドデッキ、庭までの統一感があり、自然の魅力に癒されます。

高窓で光をたっぷり入れて

こちらのユーザーさんは、お家を建てる際に眺望を確認してから窓の配置を決めたそうです。ダイニングは勾配天井になっていて高窓があり、冬でもたくさんの日光が入るとのことですよ。明るく開放感のあるリビングダイニングになっていて、気持ちよく暮らせそうです。


開放感のあるインテリアをご紹介してきました。お家の構造や家具の配置などに工夫を凝らして、心地よい気持ちにさせてくれるお部屋が実現されていましたね。ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「快適に暮らしたい 開放的」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク