参考にしたい3つのポイント☆清潔感いっぱいの洗面所実例10選

参考にしたい3つのポイント☆清潔感いっぱいの洗面所実例10選

家族全員が毎日使う洗面所。コップや歯ブラシ、ハンドソープなど置く物が多くて、スッキリと保つのは難しい場所ですよね。今回ご紹介するのは、そんな洗面所を、清潔感いっぱいに保っている実例です。ユーザーさんの実例から、清潔感を感じさせるポイント3つをチェックしてみました。

清潔感のあるホワイトを中心に

「清潔感の大切な洗面所は、ホワイトを中心したインテリアにしている」という方が多いようです。ホワイトは、やはり清潔感を感じさせてくれるカラーですよね。ユーザーさんは、さらにホワイトと他の色を組み合わせることで、個性を出しておられましたよ。

ホワイト×グレー

モノトーンインテリアが多いとおっしゃる、こちらのユーザーさんは、洗面所をホワイトとグレーでまとめていました。奥の壁に使われているグレーのアクセントクロスは、ホワイトの花柄になっていて上品な雰囲気です。落ち着いた中にも華やかさのあるインテリアですね。

ホワイト×ブラウン

シンク周りに木目が使われている、こちらの洗面所。ユーザーさんは、さらにニトリのカゴなども取り入れて、ホワイトとブラウンのインテリアにしています。ホワイトで清潔感を出しながら、ナチュラルカラーで温かみも感じられる洗面所になっていますね。

ホワイト×ブルー

「スッキリとした、落ち着く空間づくりを心がけています」とおっしゃるユーザーさん。ホワイト中心の洗面所の一部に、やわらかなブルーの壁紙を使っていました。清潔感のある爽やかな空間ですね。置かれているモンステラのグリーンに癒されます。

出す物を厳選して掃除しやすく

物が少ない洗面所は、スッキリ見えて清潔感もいっぱいです。ユーザーさんは、使用頻度の少ない物を収納するなどして、出して置く物を厳選していました。それに、清潔感を保つには、こまめにお掃除するのが一番ですよね。置く物は、なるべく少なくした方が、手軽にお掃除できます。

使用頻度の低い物はカゴの中へ

こちらは洗濯機上の収納棚。ユーザーさんは、使用頻度の低いアイテムをカゴに入れて、見せない収納にしています。洗剤はシンプルなデザインのボトルに移し替えているそうですよ。余裕を持って物が置かれている空間は、掃除しやすいだけでなく、スッキリ見えて気持ちが良いですね。

吊り下げ収納で

物が少なくスッキリとしたこちらの洗面所。ユーザーさんは、歯磨きコップやアクリルタワシなど、乾かして置きたい物を、鏡収納の下から吊り下げていました。浮かせることで、洗面台やチャイルドミラーなどが掃除しやすくなっていますね。透明のアクリルコップも清潔感を考えて選んだそうです。

毎日磨くので、ミラーと透明コップと水栓、洗面台はピカピカです✌️
75

マットも床置きしない

収納棚下の部分に、洗濯カゴを収納できる作りになっている洗面所の実例です。ユーザーさんは、そこに突っ張り棒を渡して、バスマットをかけて収納していました。ついつい床に敷きっ放しにしてしまうことの多いバスマットですが、これなら乾きやすいし、床のお掃除もしやすいですね。

使用後のびちゃびちゃバスマットも吊るして収納できた~! 嬉しい~
maru

出して置くのは花瓶だけ

「洗面所は掃除しやすくシンプルイズベスト!」とおっしゃるユーザーさん。スッキリと片付けられた洗面台の上には、透明な花瓶に活けられた花が飾られています。見るからにお掃除が行き届いている洗面所は、清潔感いっぱいですね。アクセントの黒も効果的です。

生活感を隠して

ゴミ箱やヘアブラシにドライヤーなど、洗面所で使う物は多いですよね。毎日使う物が目に入ると、どうしても感じてしまうのが生活感。生活感が出ると、しっかりとお掃除していても、清潔感を感じにくくなってしまうかもしれません。最後に、そんな生活感をうまく隠している実例をご紹介します。

たっぷりの収納で

「清潔感」「見た目」「使いやすさ」を重視しているというこちらのユーザーさんの洗面所。洗面台まわりには、大きな収納がありました。この容量があれば、生活感の出そうな物はみんな隠せてしまいそうですね。シンクの周りには必要最低限の物だけが置かれ、スッキリとしたコーナーになっています。

洗面所は収納が多くて、鏡が3面で使いやすいのと、洗面ボールが大きいのがビチャビチャにならなくて使いやすいです!
momo

壁には何も貼らない

「シンプルが好き」とおっしゃるユーザーさんです。洗面所の壁には何も貼らず、最低限の物だけにして、ホワイトの面積を広くしています。壁にいろいろな物が貼られていると、生活感が出てしまいそうですよね。シンプルな洗面所は、使いやすくお掃除もしやすいと感じておられるそうです。

ゴミ箱はカウンターの中に

こちらのユーザーさんが、洗面所を心地良く使えるためにしていることのひとつが、ゴミ箱を隠すことです。ゴミ箱は収納の中に置かれ、洗面カウンターに開いた穴から捨てる仕組みになっています。インテリアの中でも、一番生活感が出がちなゴミ箱。この方式なら、安心&使いやすそうです。


清潔感が重要な洗面所。ホワイト中心のインテリアにする、置く物を厳選して掃除しやすくする、生活感を隠すなど、清潔感を保つためのさまざまな工夫がありましたね。ぜひ参考にして、洗面所作りに活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 清潔感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク