コレで手間も時間もかけずに清潔キープ!気持ちの良い洗面所を保つ10のコツ

コレで手間も時間もかけずに清潔キープ!気持ちの良い洗面所を保つ10のコツ

洗面所は毎日頻繁に使う場所だからこそ、いつも清潔に気持ちの良い状態をキープしたいですよね。今回は、時間も手間もかけずにストレスなくきれいを保つコツをご紹介します。「やらなきゃ」と思わなくても自然と清潔を保てるようになる実例をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

お掃除アイテムは近くに置く

お掃除したいときに、わざわざ遠くまで道具を取りに行くのは面倒ですよね。お掃除アイテムはお掃除したい場所に収納することで、いつでも気付いたときに取り掛かれて便利です。ユーザーさんたちが使用されているお掃除アイテムもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

目に入る場所にエコたわしを置く

清潔を保つために、エコたわしでお掃除されているN.さんです。なんとたわしはN.さんの手作りなんだそう。あえて目につき、手が届く場所にエコたわしを置き、洗面台を使ったあとにさっとお掃除できるようしているそうですよ。空間になじむカラーもすっきり見えて◎。

スキージーを吊り下げる

meiさんは、洗面ボウルをすぐにお掃除できるように便利なアイテムをつるして収納されています。洗面台でマグネットが付くスペースを見つけ、このスペースに収納されているそうですよ。気になったときにさっとお掃除できるような仕組みづくりは、ぜひ参考にしたいです。

洗面ボウルをすぐにお掃除できるように便利グッズを吊るしています✨ 発見しました🤓 ミラー下のここ! 唯一のマグネット使用可能スポット😆 『マーナ キッチンスキージー』のサイズ感、カラーに心惹かれ洗面所で使っています。
mei

メラミンスポンジを洗面台下に収納する

100円ショップのメラミンスポンジで、定期的に洗面台のお掃除をされているmariさん。スポンジはバラバラにならないよう、ジップバッグに入れて洗面台下で保管されているそうですよ。予備のスポンジもすぐ手の届く場所に収納することで、お掃除したいタイミングですぐに取り掛かれて便利ですね。

お掃除を習慣化する

毎日のこまめなお掃除が、清潔キープのためには大切です。そのためには、無理なく続けられるタイミングでお掃除を習慣化していきたいですよね。ユーザーさんたちの方法を参考に、ストレスなく取り組める方法を取り入れてみてください。

洗濯機に入れるタイミングでお掃除する

shuさんは清潔をキープするために、洗濯物を洗濯機に入れる前に鏡や水栓まわりを拭いているのだそう。以前は洗剤をつけたスポンジで鏡や洗面台をお掃除されていたそうですが、拭き上げるのが大変だったためこちらの方法にされたそうですよ。shuさんを見習って、自分に合ったお掃除方法を取り入れていきたいですね。

スポンジで洗うのは洗面ボウルだけなので、楽ちんだし清潔を保ててます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 鏡もいつもピッカピカ♡*。゚
shu

1日1回は除菌スプレーを吹きかける

1日に1回は除菌スプレーで洗面台の拭き掃除をされているkuraさんです。さらに物を最小限におさえるようにも心掛けていらっしゃるのだそう。こまめなお手入れで清潔をキープする習慣は参考になります!出しておくアイテムを少数にすることで、毎日のお掃除もぐっと手軽になりますね。

朝のお掃除を習慣にする

朝の洗面所使用は、ご家族の中で一番最後だという75さん。毎朝のお掃除を習慣化されて、清潔をキープされています。さらに洗面所のアイテムは、白、透明、シルバーで統一されているそうですよ。毎日の心掛けがきれいを保つ秘訣ですね。ピカピカの水栓が気持ちの良い空間です。

使うたびにその都度さっと拭く

玄関を入ってすぐの場所に洗面所があるというyuriireeenさんのお宅。毎日キレイを保つため、手拭きタオルを使うたびに、ミラーや水栓などをさっと拭いているのだそうです。徹底された仕組みづくりが、清潔で気持ちの良い空間を保つことにつながっていますね。

汚れを防ぐ

汚れが付いてからのお掃除はやっぱり大変。最後にご紹介するのは、ほこりや水滴汚れを防ぐ工夫や、排水口のお掃除の手間をぐっと減らしてくれる方法です。気持ちの良い空間をキープするために、ぜひ参考にしてみてください♪

マスキングテープを貼ってほこりを防ぐ

rogu33さんのお宅では、洗面台と壁の接着部分に白のマスキングテープを貼られています。ほこりが付くと掃除しにくい場所も、マスキングテープがツルツルしているおかげでお掃除しやすいそうですよ。壁と同じ白を選ぶことで、さりげなく汚れ防止できて便利ですね。

防水性のシートで壁の汚れを防ぐ

洗面台横の壁に汚れ防止対策をされているmilkさんのお宅です。ダイソーのPPシートに防水性のリメイクシートを貼っているそうです。水滴が気になる壁を清潔に保てるアイデアはとっても参考になりますね。さらに触れずに泡が出てくるオートソープディスペンサーを使用することで、お掃除もしやすくなったそうですよ。

洗面台横の壁には汚れ防止対策を❣️ ダイソーのPPシートにリメイクシートを貼り、隅を透明の押しピンで止めています😊 PPシートの大きさもちょうど良く、防水性のあるリメイクシートなのでサッと拭けて、キレイをキープできています👍
milk

排水口の栓はアレに置き換えて掃除を楽に

ponさんのお宅では、洗面台の排水口の栓を使用していないのだそう。代わりに使用されているのはダイソーのプラスチック製のゴミ受けです。汚れたら気軽に処分できるアイテムを使用することで、お掃除が手軽になっているそうですよ。すっきりとなじむ白をチョイスすることもポイントだそうです♪


洗面所の清潔をキープできるコツをご紹介しました。いかがでしたか。毎日気持ちよく使うためには、少しの心掛けが大切です。今回の実例を参考に、みなさんの生活スタイルに合った方法を取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 清潔」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク