清潔感いっぱい!家族みんなが気持ち良く使える靴箱の掃除&整理整頓術

清潔感いっぱい!家族みんなが気持ち良く使える靴箱の掃除&整理整頓術

砂やホコリが靴に付いて持ち込まれたり、いつの間にか靴が増えて靴箱の中がぎゅうぎゅうになってしまったり。靴箱の清潔感を保つのって難しいですよね。そこで今回は、靴箱の掃除方法と使いやすい整理整頓実例をご紹介します。ユーザーさんのアイデアを参考に、清潔感いっぱいの靴箱にしましょう。

靴箱の掃除方法

靴に付いてくる砂やホコリが落ちたり、湿気でカビが生えやすくなったりと、汚れやすい靴箱。掃除の大変な場所ですよね。ユーザーさんは、どのように掃除して、清潔にしているのでしょうか。まずは、ユーザーさんの靴箱掃除のやり方をご覧ください。

アルコールを使って

靴箱の靴を全部出したら、要らない靴がたくさん見つかったというこちらのユーザーさん。靴の数量を減らした後は、アルコールスプレーを使って、棚板と壁を拭き掃除しています。アルコールを使えば、カビや雑菌を防げ、乾きやすいのも便利ですね。

除菌水で

こちらのユーザーさんは、靴を取り出した後、ホコリを取り、e-3X plusの除菌水をスプレーして乾拭きしていました。しばらくしてから消臭効果を確認したら、靴箱のこもるニオイが無くなっていたそうです。扉を開けたときのニオイを気にせずに済むと、うれしいですよね。

たくさんスプレーをしてもアルコールとは違ってむせることもなく、気兼ねなく毎日使用出来ています👍✨
tttbbb

ダスキンモップで定期的に

ダスキンモップをお使いのユーザーさんは、定期交換に合わせて靴箱の掃除をしていました。交換前の最後のひと拭きとして、モップを、普段しない場所の掃除に使っているそうです。交換日に合わせての掃除にすれば、キレイを保つことができそうですね。

靴箱を汚れにくくしたいときは

こまめに掃除しても、汚れやすい靴箱。少しでも汚れにくく、掃除しやすくしたいですよね。ユーザーさんは、さまざまな方法で、靴箱の汚れを最小限に抑えていました。靴箱専用のシートを使う方法や、リメイクシートを使ったアイデアなどが登場します。ぜひ、参考にしてください。

ニトリのシューズボックス用シート

「これで下駄箱のお掃除もかなり楽になりそうです」とおっしゃるユーザーさんがお使いなのは、ニトリの下駄箱用のシートです。靴を出し入れする際に、棚板に汚れが付くのを防いでくれそうですね。ユーザーさんは、シートの黒で、靴箱内が引き締まって見えるのも気に入られたそうです。

トレーを使ってホコリ知らず

シューズクローゼット内を美しく整理整頓しているユーザーさんです。汚れ防止にお使いなのは、セリアで購入したA4サイズの白いケース。中にペーパーを敷いて使っているそうです。靴をケースに入れることで、棚を掃除する回数を減らせそうですよね。

リメイクシートで汚れを防止

棚板の汚れに困っていたというユーザーさんは、リメイクシートを使っていました。ダイソーのタイル柄リメイクシート(ホワイト)を、棚板の全面に貼っています。表面がツルツルしているため、汚れが落ちやすくなったそうです。リメイクシートの活用はナイスアイデアですね!

シールの様にツルツルしてるので、除菌シートなどで拭けば汚れとれちゃいます。 また、リメイクシートだから、ずれない。 写真だと分かりにくいですが、実際にはもっと ピカピカ光って、意外と綺麗に見えます。
akezou

スッキリ使いやすく整理整頓

最後にご紹介するのは、ユーザーさんが靴箱を整理整頓している方法です。ユーザーさんたちは、スッキリと見えて、家族みんなが使いやすくなる方法を工夫しています。お子さんの靴の収納方法や、スッキリ見える収納アイテムなど、参考になるものばかりです。

お子さんの靴を下に

2歳になるお子さんが、自分で靴を選んだり出し入れしたりできるようになったため、収納の見直しをされた実例です。ユーザーさんは、お子さんの靴を下の位置にして、中央の棚には無印良品のボックスに、鍵、マスク、お買い物袋、靴のお手入れ用品などを収納しています。家族のそれぞれが使いやすい位置ですね。

ダイソーのトレーに子ども靴を

こちらのユーザーさんは、ダイソーのジョイントA4トレー深型を使って、お子さんの靴を収納していました。小さいサイズの靴なら、数足をひとつのトレーにまとめられます。引き出せば、お子さんでも奥の靴を楽に取り出すことができて、便利な方法ですね。

細々した物はソフトボックスに

収納が少なく、靴箱にさまざまな物を収納していたため、詰め込み収納が気になっていたというユーザーさんです。柔らかインボックスに、こまごました物を収納してスッキリしたそう。白いボックスで、見た目の印象も明るくなったそうです。気持ちの良い収納に、気分もあがりますね♪

インボックスには、靴も入ってるし ペンキとか折り畳み傘も入ってます。 詰め込み収納が気になってたので まずはここがスッキリして良かったです。
Hisayo

扉裏も活用して分かりやすく

こちらのユーザーさんは、靴箱の扉裏を上手に活用していました。扉裏に100均のワイヤーを吊るして、お子さんのなわとびやレインコートなどを収納しています。また、靴箱の下にはキャスター付きのボックスに、外遊びグッズを収納するなど、ご家族みんながひと目で分かりやすい収納になっていますね。


ユーザーさんは、靴箱の丁寧な掃除に、汚れ防止の対策、分かりやすい収納方法などを工夫していました。ユーザーさんのアイデアを参考に、汚れやすい靴箱を、清潔に使いやすく整理整頓してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴箱 整理整頓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク