ワンランク上の空間づくりに役立つ☆両面テープの活用アイデア

ワンランク上の空間づくりに役立つ☆両面テープの活用アイデア

少しの工夫で、暮らしがもっと便利に快適になったらうれしいですよね。そこで今回は、両面テープを活用して雑貨でおうちを彩ったり、収納力をアップさせたりと、ワンランク上の空間づくりに役立つアイデアをご紹介します。ぜひ、その使い方に注目してみてください。

雑貨でおうちを彩る

雑貨が好きな方へ。両面テープを活用して、もっとインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。コースターを手作りしたり、壁のデコレーションに役立てたり、ディスプレイ用の棚を作成したり…… ユーザーさんの実例に夢が広がります。

コースター&箸置き

mommyさんが作成されたのは、コースターと箸置きです。強力両面テープを使って、お手持ちのコースターをリメイクして手作りされました。簡単に貼れて、しっかり接着できたそうですよ。ガラスタイルが涼しげな印象で、色の配置にもセンスを感じます。

壁をデコレーション

両面テープを使えば、壁にフレームを取り付けるのも簡単です。yokkoさんは、セリアの木目調フレームを設置されています。3種類の葉っぱがあしらわれていて、ナチュラルなイメージです。好きな高さに並べて、壁のデコレーションを楽しまれています。

ディスプレイ用の棚

ハンディカットタイプの多用途強力両面テープが便利で、DIYに活用されているというh.t.さん。こちらは、木製のヘキサゴンケースを並べて作成された棚です。ピタッとくっついて美しいですね。お気に入りのアイテムをディスプレイされて楽しまれていました。

木製ヘキサゴンケースを並べて 多用途強力両面テープで貼付けて作った棚✨ お気に入りをディスプレイしてインテリアを楽しんでます😊 今までハサミで切るとテープがハサミにくっつくのが軽くストレスだったのですが、ハンディカットタイプの多用途強力両面テープが便利で、プチDIYに活用してます🎵
h.t.

収納力アップで快適に

ここからは、両面テープを使った収納アイデアをピックアップしました。軽いモノやちょっとしたモノを取り付けるのに便利なようです。見せる収納派の方も隠す収納派の方も、アイデアしだいでさまざまな活用ができるようです。では、見ていきましょう。

タオルホルダー

キッチンでタオルホルダーを愛用されている、ya_ma_houseさん。シンク下に両面テープで取り付けされました。位置が自由に決められて、使いやすい場所にセットできるのがポイント。見た目もスマートでインテリアになじんでいます。

ジュエリーボックス

見せる収納をしたい方へ。yumiさんは、セリアの木目調ケースを壁に取り付けて、ジュエリーボックスにされています。底面がコルク調で洗練された雰囲気です。ケースは蓋付きでホコリ防止にもなり、機能性もバッチリです。見て楽しめるアイデアですね。

ウォールポケット

yu-yuukiさんはウォールポケットをDIYされました。クリアファイルを切って袋状にし、中に画用紙を入れて両面テープで貼り付けされています。収納扉の裏側に設置すれば、取り出したいモノがすぐに取り出せて便利そうですね。

お掃除アイテム収納

お掃除アイテムの置き場所に困ったことはありませんか?hiro3さんはカーペットクリーナーのケースの側面に両面テープを貼り、リビングのサイドテーブルに取り付けられました。浮かせる収納でストレスが軽減され、出し入れもスムーズになったそうです。

プラスワンでもっと便利に

最後は、暮らしがもっと便利になるような実例を集めました。ウォールミラーを設置したり、キッチンタイマーの置き場を作ったり、フットライトを取り付けたり…… ユーザーさんは、おうちのイメージや間取りに合わせた活用を実践されていました。

ウォールミラー

トイレの手洗いの横に、鏡を設置されたkanaさん。100均のミラー風タイルを、両面テープとマスキングテープで貼り付けされました。家族みんなの身長差も考えたデザインにされています。手軽に貼り替えて、配置を楽しめるのもいいですね。

イベント「両面テープがあってよかった!」に参加します。 トイレの手洗いの横に鏡があったらいいなぁと思って、 100均のミラー風タイルを、両面テープとマスキングテープで貼り付けています。 我が家の家族5人、 身長差があって必然的に縦長になってしまったけど、 デザイン的には横長に貼りたくて。 でも両面テープで貼ってるので、 子ども達の身長が伸びたら、貼り替えもイケますね、それもまた楽しみ♪
kana

キッチンタイマー置き場

sariさんは、キッチンコンロのパネルにキッチンタイマーを付けたい!という願望を、両面テープで叶えられました。パネルに両面テープを貼り、その上にマグネットを付けて完成だそうです。とても簡単で、付け外しもできるナイスアイデアです。

*両面テープ* キッチンコンロのパネルに キッチンタイマー⏲を 付けたい!! でもマグネットパネルではないので😢 付けられない😆!! そこで… パネルに両面テープを貼り その上にマグネットを付けて🧲 完成😊!! これで無事に キッチンタイマー⏲を 付けることが出来ましたぁ\(^o^)/ これですぐに使えるようになりました〜♪
sari

フットライトの設置

フットライトを全フロアの廊下に後付けされた、tomachaaanさん。剥がせるタイプの両面テープを活用されたそうです。好きな場所に手軽に貼れて、壁に穴を開ける必要もなく見た目もスッキリするのがうれしいポイントです。


両面テープの活用アイデアをご紹介しました。雑貨でおうちを彩ったり、収納力をアップさせたり、さまざまなシーンで活用されていましたね。ユーザーさんの実例を参考に、ワンランク上の空間づくりを実践してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「両面テープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク