組み合わせも自由自在!無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」が超便利

組み合わせも自由自在!無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」が超便利

無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」は、深型や浅型などサイズ展開が豊富。収納したいものやお部屋のスペースにぴったりの商品を選べます♪さらに、積んだり並べたりといったレイアウトも自由自在!今回は、そんなポリプロピレンケース引出式のサイズ別の活用実例をご紹介します。

衣類や日用品などの収納に便利な「深型」

衣類やタオル、DVDなどを収納したいときは、しっかり深さのある「ポリプロピレンケース引出式・深型」がおすすめです。クローゼットやキッチンなど、さまざまな場所で深型タイプを活用しているユーザーさんの実例をご紹介します。

クローゼットの整理整頓に

「ポリプロピレンケース引出式・深型」に衣類を収納しているmmさん。アイテム毎に引き出しを分けられるので、クローゼットがすっきりと片付きますね♪ 別売りのキャスターを付けているので、衣替えのときもスムーズに移動できそうです。

奥にも9個、合計18個並んでます。衣替えの際は手前と奥を入れ替え。
mm

パジャマの収納にも最適

shiho-home.さんは、「ポリプロピレンケース引出式・深型」を洗面所で使用していました。洗面台と洗濯機の隙間に収まるように、2列並べて設置したそうです。深型は、約幅26×奥行き37×高さ17.5cmの大きめサイズなので、パジャマのようなかさばるものの収納にもぴったりですね!

キッチンの隙間にジャストフィット

冷蔵庫とカップボードの隙間に「ポリプロピレンケース引出式・深型」がぴったりと収まった、chokocreamさんのキッチン。お掃除が楽になるように、別売りのキャスターも取り付けたそうです♡深型は最大6段まで積み重ねることができるので、ちょっとした隙間を有効に使えますよ。

小物類やおもちゃの収納にぴったりな「浅型」

「ポリプロピレンケース引出式・浅型」は、衛生用品を入れたり小さめのおもちゃを収納したりと、幅広いシーンで活躍するサイズ感が特徴です。中を仕切れるタイプもあるので、用途にあわせて選んでみてくださいね♪

食器棚のオープンスペースを活用

kanade_olhさんは、食器棚のオープンスペースに「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・浅型」を設置。浅型は高さ約12cmなので、こまごまとした食材ストックの収納に便利です♪ 奥行きの深い棚もこんな風に引き出しを使えば、奥のものが取り出しやすいですね。

キッチンの備え付けの食器棚。ここの棚のオープンスペースと、下の引き戸のスペースは食品のストック置き場にしています。 奥行きがあるので、バスケットや引き出しを使って取り出しやすく。
kanade_olh

衛生用品の収納にもおすすめ

「ポリプロピレンケース引出式・浅型」に衛生用品を収納している、maki.nero.1818さん。爪切りや体温計といった使用頻度の高いアイテムは、パッと出し入れできる引き出しにまとめておくと便利です!中身がわかりやすいようにラベリングしてあるので、家族みんなが使いやすいですね。

レゴブロックを色で分類

akiさんは、レゴブロックを「ポリプロピレンケース引出式・浅型」に収納しています。色別で引き出しを分けているので、作品作りもスムーズに進みそうですね♪ 浅型は最大10段まで積み重ねられるので、おもちゃが増えたときも安心です。

洗濯バサミを取り出しやすく

「ポリプロピレンケース引出式・浅型・2個(仕切付)」を洗濯バサミの収納として使っている、t.t.t.kaoさん。こちらの商品は中に仕切り板を取り付けられるので、こまごまとしたものもきれいに分類できます♪ ポリプロピレンは水に強い素材なので、洗濯室や洗面所でも活躍してくれますね。

仕切りをつかって、洗濯バサミを種類別に分けてます。 使用頻度の高い洗濯バサミは手前に入れて取り出しやすく、かつ、片付けるときは、引き出しを少し引き出しておいて、ポイポイ放り込むだけで楽です。
t.t.t.kao

「薄型」や「ハーフ」もチェック!

ポリプロピレンケース引出式は、定番の深型や浅型のほかに「薄型」や「ハーフ」など、豊富なバリエーションから選べます。入れたいものや設置スペースにあわせて、ぴったりのものを選んでみてくださいね♪

薄型は薬・文具類の収納に最適

maruさんは、薬や文具類を「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型」に収納していました。あえて半透明タイプを選んで、中身を見やすくしているそうです!高さ約9cmの薄型タイプは、迷子になりがちな小物の整頓に最適ですね。

ハーフサイズで洗面台下を整頓

「ポリプロピレンケース引出式ハーフ・深型」やファイルボックスを使って、洗面台下の収納スペースを整理しているre-re-reさん。ハーフサイズは、幅約14cmとスリムなので、限られたスペースにも設置しやすいですよ♪ 歯ブラシや石けんなど、こまごまとしたものの収納に便利そうなサイズ感です。

さまざまなサイズの組み合わせもOK

ポリプロピレンケース引出式は、入れたいものやスペースにあわせて、さまざまなサイズを組み合わせられるのも大きな魅力です。chieさんは、深型・浅型・薄型を重ねて、キッチンのシンク下収納を美しく整理整頓しています。シンプルなホワイトグレーで統一されていて、インテリア性もばっちりですね♡


今回は、無印良品のポリプロピレンケース引出式の、サイズ別活用実例をご紹介してきました。深型・浅型・薄型・ハーフなど用途にあわせてさまざまなサイズを選べるので、ぜひみなさんのおうちの整理収納にも取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ポリプロピレンケース引出式」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク