汎用性バツグン!無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」活用アイデア

汎用性バツグン!無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」活用アイデア

シンプルでインテリアに馴染みやすく、便利なものがそろう無印良品。そんな無印良品の「ポリプロピレンケース引出式」は、汎用性バツグンなおすすめアイテムです。その多岐に渡る用途を、RoomClipユーザーさんが実践されている実例とともにご紹介していきます。

キッチン収納に使う

ポリプロピレンケースは、ごちゃつきがちなキッチン雑貨の収納に最適です。さまざまな雑貨をすっきりとまとめることができますよ。ポリプロピレンケース引出式を使ったキッチン収納の実例をご紹介していきます。

中を仕切ってカトラリー収納に

はしやスプーンといったカトラリー類を浅型のポリプロピレンケースに収納されているこちらのユーザーさん。中を仕切ってカトラリーの種類ごとにしまえば、ごちゃつかないすっきりとした収納が実現できます。浅すぎず深すぎない深さも、取り出しやすくてうれしいですね。

消耗品はまとめて入れやすく

こちらの実例では、浅型ポリプロピレンケースを割りばしやストローといった消耗品の収納に活用されています。購入した消耗品がちょうど収まるように仕切られているそうで、収納が手軽に。アイデアを含め、ぜひ真似したい実例です。

仕切りに高さがあるのでストローや割り箸など、買ってきた袋に入ってた全部の量を収納できます。スペースの節約にも☆
amana

深型はストック収納にぴったり

ふきんやスポンジなどのストックをポリプロピレンケース深型に収納されているこちらのユーザーさん。深型なら適度な深さがあり、かさばりがちなストックもまとめて収納しておくことができます。キッチンをはじめ、さまざまな場所のストック収納に取り入れたいですね。

デスク周りの収納に使う

書類や文房具といったこまごまとしたもので散らかりがちなデスク周りの収納にも、ポリプロピレンケース引出式が大活躍してくれます。ポリプロピレンケースひとつで、雑多な印象だったデスク周りがすっきり片付くかもしれませんよ。RoomClipユーザーさんが実践されている実例を参考に、取り入れてみてください。

キーボードもまるごと収納

パソコンのキーボードをポリプロピレンケース浅型に収納しているのがこちらの実例です。デスク上でも大きくスペースをとるキーボードをまるごとしまっておくことができるため、デスクが見違えるように広くなりますね。デスクの天板にポリプロピレンケースを取り付けるアイデアも、ぜひ真似したいです。

文房具も余裕のある収納に

こちらのユーザーさんは、はさみや電卓といった文房具をポリプロピレンケースに収納されています。ひとつずつ置き場所が定められており、スペースに余裕のある引き出しに。このように必要なものだけをそろえて、出し入れのしやすい収納を叶えたいですね。

紙類は立てて取り出しやすく

祝儀袋や住所録といった紙類をポリプロピレンケースに収納されているこちらのユーザーさん。このように紙類を立てて収納すれば、どれでも取り出しやすいですよね。ちょっとした書類の整理整頓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

引き出しの中です。 祝儀袋の予備とか住所録や電卓など、細々したものを入れています。 紙袋で簡易の仕切りにしています。
maiiki

キッズ用品収納に使う

キッズ用品の収納に引き出しを使っているという方も多いのではないでしょうか。収納力があるだけでなく、手軽に見せない収納を叶えてくれますよ。キッズ用品の収納にポリプロピレンケース引出式を用いている実例をご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

大量のレゴもまとめて収納

レゴブロックをポリプロピレンケースに色別に収納しているのがこちらの実例です。引き出しごと引っ張り出して遊ぶことができるため、お子さんでも使いやすいですね。このように同系色でまとめれば、直感的に元の場所に戻すことができそうです。

プラレールもきっちり美しく

浅型のポリプロピレンケースにプラレールを収納されているのがこちらのユーザーさん。ひとつの引き出しにプラレールが綺麗に収まっており、中身が見えても雑多な印象を受けません。お子さんもワクワクを感じられる収納ではないでしょうか。

おでかけ用品をまとめて外出を快適に

こちらの実例では、マスクやタオルハンカチといったおでかけ用品とクレヨンなどのおもちゃがポリプロピレンケースに収納されています。おでかけに必要なグッズをひとつにまとめてしまえば、あちこち探す必要もなくお子さんでも用意がしやすいですね。おでかけもより一層楽しくなりそうです。

キッズ衣類にもぴったりサイズ

キッズ用の衣類をポリプロピレンケースに収納されているこちらのユーザーさん。浅型ケースに小さめのキッズ用衣類がぴったり収まります。このようにラベルを付けておけば、外から見てもどこに何があるか分かりやすいですね。


無印良品のポリプロピレンケース引出式を使った収納アイデアをご紹介しました。用途別に深さを選べて見た目もシンプルにまとめてくれるポリプロピレンケースは、収納で大活躍してくれること間違いなしです。ぜひ取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ポリプロピレンケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク