お気に入り素材を見つけてクリスマスリースをハンドメイドしよう!!

お気に入り素材を見つけてクリスマスリースをハンドメイドしよう!!

クリスマスに欠かせないアイテム❝リース❞。松ぼっくりなどを使った一般的なリースをはじめとして種類は無限大♡ハンドメイドならいろんな素材でリース作りを楽しむことができます。RoomClip読者の作るリースをお手本に、クリスマスまでにオリジナルリースを作ってみませんか。

ほっこりするような❝あったか素材❞を使った可愛いクリスマスリース♪

フェルト・毛糸など、あったか素材を使ったクリスマスアイテムがあるとほっこりします。ハンドメイド感いっぱいの、オシャレで可愛いリースを作っている読者の実例をご紹介します。

エレガントな雰囲気漂うポンポンリース

エレガントな雰囲気漂うポンポンリース

フェルトやレザーを2つ折りにしてカットしクルクル巻いた花や、毛糸をぐるぐる厚紙に巻いてつくったポンポンなどを、バランスよく配置したリース。色の選び方や、配置の仕方など、読者のセンスが光っていて、エレガントな雰囲気も味わえますね。

リース可愛いです~(≧∇≦) お花はどうやって作ってるんですか?
rotta
はじめまして♡ ありがとうございます(*>ω<*) ↓作り方です↓ 100均で買った "金色の実"を軸にして、 二つ折りしてチョキチョキ切ったフェルトやレザーを クルクルと巻いて 糸で縫い止めました♪ 『フェルト 花 作り方』で 検索して作ってみましたよ〜(´◡͐`)
utarintyo

笑みがこぼれるような可愛いフェルトリース

笑みがこぼれるような可愛いフェルトリース

土台のモミの木から全てフェルトを使ってできたリース。1つ1つハンドメイドなので、可愛らしい表情が楽しめます。クリスマス支度を楽しみながら、世界に1つのオリジナルを作ることができるなんて素敵です。

植物を利用した目にも鮮やかな素敵なクリスマスリース♪

生花の華やかさはピカイチ!!生モノなので、慎重な作業も必要になります。RoomClipの読者は、丁寧な作業で生花をとっても素敵なリースに仕立てています。目がハートになってしまいそうな素敵な生花リースを3つご紹介します。

赤い実がキュートなリース

赤い実がキュートなリース

ユリ科のつる性落葉低木❝サンキライ❞を、リース風に巻き巻きした読者。茎にトゲがあるので大変な分、こんなに可愛いリースが出来上がると嬉しくなりますね。サンキライリースにアクセントでつけているロウ引きワックスペーパーが、リースの可愛らしさを引き立ててくれています。

サンキライのリースを作りましたd(^_^o) トゲトゲ枝を束ねるのは大変やったけど、夢中な時間でした☆
ayayayaya
ドアと、サンキライの赤い実がぴったりあって素敵〜❤️
miinashiina

人気の多肉植物で作るリース

人気の多肉植物で作るリース

壁掛けハンギングリースに多肉を寄せ植えてクリスマスリースに。紅葉した多肉や、少しずつグリーンの色味が違う多肉をバランスよくハートの下半分に植えることで、ハンギングリースの白・多肉の赤・緑…と、クリスマスカラーがこっそり揃っているのが粋です。読者のように上手に育てられたら作ってみたいリースですね。

大人な雰囲気漂うヒムロスギのリース

大人な雰囲気漂うヒムロスギのリース

クリスマスリースとして使える花材としてしられているヒムロスギを使ってキャンドルリースを作っています。シャビーシックなインテリアにピッタリな大人の雰囲気漂うリースですね。キャンドルリースなので横に倒していますが、壁に掛けてもオシャレ間違いなしですね。

キャンドルリース♡ ヒムロスギをふんだんに使い、木の実も散らばせてます* (Ü*ૢ) ♪♪
akky

好きな柄やアイテムをリースにした楽しいクリスマスリース♪

自分の好き!を形にできるのが、リース作りの楽しみの1つでもあります。そうやってできたリースは、いつの間にか部屋のインテリアにもピッタリなリースになっていたりするのも不思議♡読者の好き…が形になった、素敵なリースをご紹介します。

シェブロン柄モノトーンリース

シェブロン柄モノトーンリース

モノトーンインテリアのアクセントとして良く見かけるシェブロン柄(=ギザギザ柄)をポイントにしたリース。アルファベットオブジェがひと際目立っています。インテリアスタイルに合わせたリースを作るとディスプレイすることがますます楽しくなりそうです。

やっとできたーー。。サイトで見てずーっと作りたかって、IKEAでかった激安リースで。ジェブロン柄はネットから拾ってきました。リボンは残ってたはぎれ。あとは飾るだけ。なんやこの達成感( ձ ̥̥̥ ヘ ձ ̥̥̥ ) ੭່੭່…
Anonon
シンプルで素敵やん〰《*≧∀≦》 Anonon邸にぴったり♪ このリース使えるね〰‼‼ あぁ~早くIKEA行きたい☺
tomato
これはぜひ!!真似したいです♥ ステキなアレンジリースですね〜
Mayu

シェルリース

シェルリース

夫婦の力作というシェルリース。真っ白くてキレイなサイズのさまざまな貝殻が印象的です。2色のリボンがクリスマスムードをアップさせてくれています。リボンのカラーを変えて年間通して楽しみたくなりますね。

ディズニーコラボリース

ディズニーコラボリース

サイズ違いのリースをグルーガンでくっつけてミッキーリースに。ミッキーの顔のなかにダッフィーとシェリーメイが並んで、ディズニー好きにはたまらないリースです。シーズンを問わず、楽しめそうな可愛いリースですね。

100均の材料で手作りリース♡ 玄関に飾ろうかなぁ…
Fumickey
とってもかわいいですね!♡♡マネっこさせてください\(^o^)/
hana
ありがとぅございます(*ノ▽ノ)グルーガンで付けただけなので、けっこう簡単ですょー!!
Fumickey

さまざまな紙素材で楽しむことができるクリスマスリース♪

紙素材のリースなら楽しみ方がほんとにたくさんあります。便利な素材を利用したり、読者のアイデアで、さまざまな紙素材が素敵なクリスマスリースに生まれ変わっています。お手本にしたい紙で作るクリスマスリースをご紹介します。

ダウンロードできるクラフトリース

ダウンロードできるクラフトリース

無料のダウンロードサイトで、クリスマスリースが手軽に手に入ります。カラーも綺麗、立体感もあって、手作りがちょっと苦手な人でも手作り感を味わえるリースですね。いろんな無料サイトがあるので、お気に入りを見つける楽しみも味わえそうです。

ペーパークラフトのクリスマスリース。
naimei

ポプリ×トイレットペーパー芯のリース

ポプリ×トイレットペーパー芯のリース

トイレットペーパーの芯を細くカットすることで、ペーパークイリングのような楽しみ方ができます。白と茶の芯を使った、読者の細かいこだわりとアイデアに驚かされます。イケアのポプリとパールを添えて、見た目も香りも楽しめるアイデアリースですね。

トイレットペーパーの芯を丸めたのを付けて、IKEAのポプリを施しパールビーズを散りばめたら、クリスマスっぽいリースに仕上がりました(*^^*)
**yuu**
トイレットペーパーの芯? 素敵な工夫だね✿*:・゚ 赤とピッタリでX'masリースだわ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
Sachiko

ペパナプリース

ペパナプリース

白と薄茶のペーパーナプキンで作ったペパナプリース。ペーパーナプキンでできているとは思えない、素敵なアンティーク感漂うリースですね。カラーのペーパーナプキンを使えばまた違った雰囲気のリースを楽しめそうです。

大好きなホワイトを入れつつ、今回はアンティーク風を意識して作ってみました(*^-^*)
miwa

ティンバーンスターいっぱいのリース

ティンバーンスターいっぱいのリース

ブリキのティンバーンスターを写真にとって、プリンタ出力したものを厚紙に貼って形作った読者。厚紙に貼ることで、ブリキと見間違うような雰囲気になっていますね。星型なので、クリスマスとも相性抜群です!


一般的なクリスマスリース以外にも、こんなにたくさんのリースの楽しみ方があるとは驚きでした。ビビビッと参考になったリースなどがあれば嬉しいです。今年のクリスマスまでまだ時間があるので、手作りリースをプラスしてみてはいかがでしょうか♡


RoomClipには、インテリア上級者の「クリスマスリース 素材別リース」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク