今一度チェックしておきたい!すっきり暮らすための確認ポイント10

今一度チェックしておきたい!すっきり暮らすための確認ポイント10

仕事や家事など、するべきことが多いとなかなか気持ちが落ち着かないですよね。そんな忙しい日常でも、無駄なものをなくしすっきりとした暮らしを目指したいものです。そこで今回は、ユーザーさんたちの実例を参考にしながら、すっきり暮らすためのポイントを確認していきましょう♪

収納スペースのポイント

すっきり暮らすための重要ポイントは、なんといっても収納スペースです。生活用品など数が増えてしまいがちなアイテムも、美しくすっきりと片付けることで、快適な暮らしが実現できそうですよ。それでは、具体的な実例を見ていきましょう。

収納容器は統一する

洗濯機横のランドリースペースで、すっきりした見た目の収納を実現しているユーザーさんです。スプレーなどを無印良品の棚にアイアンバーを取り付けて下げています。収納容器はすべてホワイトでそろえられており、見た目も使い勝手も抜群ですね。

見た目スッキリですね。 使いやすさとデザインが良いです(*´ω`*)
KID_A

まとめてしまえる収納容器を使う

こちらの実例では、アール壁の奥に収納棚を設けています。棚板の上にはナチュラルなテイストのカゴが並んでいて、柔らかな光の空間に仕上がっていますね。さまざまなサイズ・デザインのカゴが並んでいるので、しっかり分別して収納できそうです。

スリムな収納アイテムを使う

こちらのユーザーさんは収納用にバスケットトローリーのスリムタイプを導入しています。コンパクトかつ可動式なので、限られたスペースにも収納エリアを設けられますね。除菌セットを収納しているそうで、キッチンリセットのときに使うようです。必要アイテムがすっきりまとまっていて便利そうです。

出っぱりの少ない収納にする

非常にすっきりとした印象のキッチンです。家電やツールなどさまざまなアイテムが集まるキッチンですが、こちらのように前方に出っぱった箇所がなくどれも棚板の内側に収まっているとすっきりして見えますね。ナチュラルな仕上がりも癒されます。

物を少なめにしておきたいスペースはここ

お家のなかをすっきりと保つために、特に重要なスペースがいくつかあります。汚れがち、散らかりがちな場所こそ、美しく片付けておくことで全体の見た目も気持ちよくなりそうですよ。ユーザーさんの実例を参考に、考えていきましょう。

カウンターの上

物が散らかりがちなキッチンカウンター。ここをしっかり片付けて清潔に保っておくと、お部屋全体もすっきりして見えますよ。こちらの実例では壁面収納を活用することで、美しいカウンターを実現しています。作業もしやすくなりそうですね。

フロアの上

こちらはリビングの実例です。ついついいろいろな物が散乱してしまいがちですが、厳選されたディスプレイアイテムだけをフロアに並べることですっきりしたリビングを作っています。フロアの上がすっきりと保たれていると、こうして空間も一気に広くなります。

壁面

余白の多いお家を意識しているというユーザーさんの実例です。こちらのソファスペースでも真っ白な壁面を保っていて、ソファのブラウンとホワイトのコントラストがまぶしいですね。あえてディスプレイなどを飾らず余白を作ることで、すっきりしたお部屋になっています。

すっきり暮らす。 我が家は余白が多いです! このソファ後ろの壁も何か飾ったりしてもいいのだろうけど、 この何もないシンプルな景色も好きです♡
yo

すっきりした空間を保つルール

一度すっきり片付けた空間も、すぐに散らかってしまうともったいないですよね。きれいな空間を保つためには、一体どのような習慣を実践していけばいいのでしょうか。ユーザーさんたちが実際に行っている習慣をご紹介していきます。

朝晩リセット

こちらのユーザーさんは、朝晩2回のリセットを習慣にしているそうです。キッチンの台の上は物が何も置かれていないすっきりしたスペースに保たれており、一日を快適な気分で始めたり終えたりできそうですね。落ち着いた色合いでまとめられた空間も気持ちがいいです。

ホント、いつもスッキリされてますよね!?続けられることが本物!と思います(笑)
Pochico

使い終わったらしまう

すっきり暮らすことを意識しているというこちらのユーザーさん。使い終わったらしまう、ということを心がけて、すっきりとしたキッチンを保っているそうです。買い物から帰ってきたときや料理中はいろいろな物があふれてしまうそうですが、片付けに気を付けることで美しい空間に仕上げていますね。

開放感のある素敵なインテリアですね✨ オシャレー☕️✨観葉植物の取り入れ方は参考になります🪴
Swedish

必要なものを厳選する

こちらの実例では、必要なアイテムを厳選して暮らしているそうです。引っ越しの際リビングにクローゼットを作り、必要アイテムをまとめて収納しているとのことです。本や文具などを収納していて、「ここに入る量まで」と意識すれば無駄も減りそうです。


RoomClipユーザーさんたちの実例を参考に、すっきり暮らすための秘訣をご紹介してきました。重要なポイントをしっかりと押さえて、毎日快適な生活を送りたいですね。できそうなところから少しずつ始めていきましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「すっきり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク