心地よく暮らすために☆真似したい家事や掃除のルーティン実例

心地よく暮らすために☆真似したい家事や掃除のルーティン実例

忙しい毎日を過ごすなかで、おうちはリラックスできる、大切な場所ではないでしょうか。ただ、普段は忙しいため、なかなか細かい家事や掃除まで手が回らないという人も多いようです。そんなときは家事をルーティン化することがおすすめ。日常生活に取り入れることで、効率よく家事を済ませることができますよ♪

一日がはじまる朝から

一日を気分よく過ごすために、朝になにかひとつ、家事や掃除を終わらせることをルーティン化してみませんか?毎日のルーティンでキレイを整えて、おうちの中を快適に過ごせる場所にしましょう♪

しっかり除菌して清潔に

毎朝のルーティンに、キッチンまわりのお掃除を楽しんでいるのはjunaさんです。二度拭き不要の速乾タイプで、朝の忙しい時間に手軽に掃除ができるところが魅力的です。キレイに保つことで気持ちよくキッチンを使うことができ、お料理もはかどりそうです。

玄関の掃除後にお香を

毎朝清々しい朝の空気を感じることは、気分がリフレッシュされる、ぜひ取り入れたいルーティンです。coco08439さんは毎朝、玄関を掃除して新鮮な空気を入れながらお香を焚いているそうで、心身共に浄化されているとのこと。その日の気分によってお香を変えるのもまた、朝の楽しみのひとつになってくれそうです。

毎朝家族が起きる前に玄関を掃除して朝の空気を入れながらお香を焚いてます。 淀みの無い空気とお香の煙が混ざり合い、すっとドアの外に出ていく様を見ていると心身共に浄化された気がします。
coco08439

フローリングをワイパーで

朝起きてすぐにクイックルワイパーでお掃除をするという、sasaeriさん。夜にたまりがちなほこりを朝イチで拭き取って、ピカピカなフローリングをキープしています。清潔感のあるキッチンは、家族みんなが気持ちよく一日のスタートをはじめることができ、幸福感をアップしてくれそうです。

無理なく定期的に

毎日のルーティンが難しい人は、週末や月に一回だけなど、ゆるめに掃除をするのが無理なく続けていけるコツかもしれません。定期的にお掃除をしている、ユーザーさん実例をご紹介します。

まとめてオキシ漬け

15home_さんは毎週末に、フライパンや水筒などをオキシクリーンに漬け、頑固な汚れをキレイにしています。漬けておくだけで汚れや気になるにおいを取ってくれる、忙しい人にはありがたいアイデアです。週末にルーティン化しておくことで汚れをリセットし、さわやかな気分で一週間をスタートできそうです。

念入りにトイレ掃除

火曜日のトイレ掃除をルーティン化しているのは、SIELUさんです。流せるシートで壁や天井まで吹きあげていき、置き物の雑貨まで水洗いしています。清潔感を感じさせてくれる空間で、使う人たちが快適に過ごせること間違いなしです♪

キッチンをプチ大掃除

毎週土曜日の朝に、キッチンを中心にプチ大掃除をしているのはbrownyさんです。出勤時間前の限られた時間内に終わることを目指すことで、効率よく作業がすすんでいくのだそう。ルーティン化し日頃から取り込むことで掃除のプレッシャーがかからず、ストレスが軽減してくれそうです。

毎週土曜日朝のモーニングルーティンは週一回のプチ大掃除の日 10時過ぎには出勤しないといけないので 限られた中でキッチンを中心に吹き上げます かえって制限時間がある方が効率いいです^ - ^あーサッパリしました
browny

定期的にカビ対策

どうしてもカビに悩まされてしまいがちな、浴室。stさんは偶数月の後半に、防カビ対策を実施しているそうです。勢いよく発生する煙に浴室全体が包まれ、隅々までカビ対策をしてくれています。浴室はお掃除するには狭く、負担がかかりやすい場所なので、清潔をキープできるのはうれしいですね♪

心地よい丁寧な暮らしを

心身共に健康的に過ごすためには、季節を感じたり料理を楽しんだりすることも大切です。丁寧な暮らしを心がけ、気持ちにゆとりも持ちましょう♪ 実践しているユーザーさんをあつめてみました。

朝の空気を取り入れる

朝からサーキュレーターを使用して、空気を循環させているのはntayさんです。いつもより少し低く感じる心地よい空気が、朝から気分をリフレッシュさせてくれています。日常が動き始める前にほっと一息つくことができる、真似したいルーティンです。

朝起きて最初に換気をします〜🍃 去年RoomClipショッピングのクーポンで購入させて頂いたサーキュレーターが効率良く空気循環をしてくれるので、1日を気持ち良くスタートする事が出来ます♩
ntay

野菜たっぷり常備菜作り

yamamaさんは、ご家族のために常備菜をたくさん作って保存しています。お気に入りの調味料を使った、野菜たっぷりの健康的なメニューが並んでいます。常備菜作りのルーティンが定着することで、忙しい平日の時間に心の余裕がうまれそうです。

季節を感じる掃き掃除

美しく紅葉したもみじが散りだしたころ、庭掃除が習慣になるのはmiyuさんのおうちです。30年ほど掃き掃除がルーティン化しているそうで、落ちた葉は大きめのゴミ袋いっぱいになる量なのだそう。年季の入った愛用のほうきで整える時間は、冬の訪れをしみじみと感じさせてくれそうです。


おうちで快適に過ごすために、習慣化している実例をあつめてみました。ルーティン化してこつこつと済ませることで家事がたまらなくなり、ストレスも軽減されますよ。今記事を参考に、やることリストにひとつ追加してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「清潔に暮らしたい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク