シンプルな壁のアクセントになる☆壁を賢く活用して空間を彩るDIY作品集

シンプルな壁のアクセントになる☆壁を賢く活用して空間を彩るDIY作品集

今回は、壁を活用して、スッキリとお部屋に彩りを与えるDIYアイディアをご紹介します。空間を賢く利用した引っ掛け収納、棚を使って見せる収納、お部屋を明るく彩るディスプレイなど、ユーザーさんの魅力的なDIYアイディアが満載ですよ♪ぜひ、お部屋づくりに役立ててくださいね。

引っ掛け収納をDIY

まずは、壁を使ってさまざまな物を引っ掛けて収納しているユーザーさんのDIY作品をご紹介します。引っ掛け収納は、空間を有効活用でき、ディスプレイのように、お部屋を彩りつつすっきりと見せることができますよ。

車の鍵や時計を引っかけて

アーチ型のディスプレイラックに吊り金具とランプフックを取り付けて、キーフックをDIYした____pir.y.oさん。空間のデッドスペースを活用して、スッキリとした収納を作られました。玄関の壁にさりげなく彩りをプラスでき、便利さも兼ね備えるDIYアイディアですね♪

洗面所グッズを引っかけて

洗面所の壁に有孔ボードを取り付けて、洗面所で使うグッズを引っかけ収納しているのはrikorikoさんです。たっぷりと収納スペースがあり、空間を有効活用されていますね。ごちゃごちゃしがちなコンセントやコードは、有孔ボードの裏に収納されているそう。収納スペースを一気に増やせる便利なアイディアです!

有孔ボードに引っかけて

milさんは、窓際の壁に有孔ボードを取り付け、小物を引っ掛け収納しています。窓から光が差し込むので、ソーラーウォッチを収納しながら充電もできるそう。コンクリートの壁とブラックで統一された壁面ディスプレイは無機質でクールな印象です。センスとアイディアが光るDIY作品ですね。

ソーラーウォッチは窓のあるここに 家族が使いやすく、戻しやすく
mil

棚のDIYで見せる収納

次は、棚をDIYし、壁に取り付けて収納スペースを作ったユーザーさんの実例をご紹介します。収納するものの大きさに合わせて作ることで、スッキリと収納することができ、壁を活用することで、スペースの有効活用にもなりますよ。

トイレットペーパーを収納

ayayayayaさんは、トイレの壁にトイレットペーパーを収納する棚をDIYされました。トイレットペーパーにピッタリの高さで、スッキリと収納され、清潔感が溢れていますね。セリアの棚受けとタオルバーからはアンティークな雰囲気が感じられ、魅力的な空間です。

マガジンラックをDIY

すのことアイアンバーを使って、マガジンラックをDIYされたtak-itoさん。壁に取り付けたことで、ディスプレイにもなりつつ、空間を有効に使って雑誌を収納しています。西海岸風のインテリアにピッタリのブルーのペンキが、落ち着き感もありつつ、爽やかな印象です。海辺のカフェのような空間ですね!

ナチュラルな小物類をバランスよく収納

こちらは、myonghaeさんがDIYされたディアウォール棚。鮮やかなブルーのアクセントクロスとダークブラウンの木製棚、桜の木やグリーンの装飾のバランスが良く、センスが光っています。見せる収納をしているナチュラルな雰囲気の小物ともマッチしていて、自然の温かみが感じられますね。

シューズラックをDIY

玄関の壁を活用し、シューズラックをDIYされたのは、hashimaさんです。梯子状のフレーム金具とダークブラウンの木材、ブルーの壁の組み合わせは、アンティークな雰囲気がありながらも木の温かみも感じられますね。たくさんの靴をスッキリと収納されており、魅力的な空間です。

空間を彩るディスプレイをDIY

最後にご紹介するのは、インテリアのアクセントになるようなディスプレイをDIYして、空間を彩っているユーザーさんの作品です。シンプルな壁を利用して、お部屋の雰囲気をガラッと変えてみたい方は、ぜひ参考にしてくださいね♪

フラワーボックスで階段をディスプレイ

シンプルになりがちな階段の壁に、手作りのフラワーボックスを飾っているretreatさん。手作りのボードや、アンティーク調の布や紙ナプキンを入れたフレームも一緒に、バランスよくディスプレイされていますね。レトロな雰囲気が漂う温かさを感じる空間です。

板を取り付けドライフラワーをディスプレイ

壁に木の板を取り付け、ドライフラワーを飾っているkouさん。余白を持たせた飾り方は、シンプルながらもセンスの良さが感じられ、洗練された空間です。お部屋がパッと明るくなるようなディスプレイですね。

流木ツリーをDIY

流木を使ってツリーをDIYしたのはnatuさんです。自然の温かみが溢れる優しい雰囲気のツリーですね。オーナメントやライトを飾れば、ナチュラルな雰囲気の中にも、パッと華やかさが加わります。クリスマスシーズンにはぜひマネしてみたいDIYアイディアですね♪


壁を活用し、空間を有効に使ったユーザーさんのDIY作品をご紹介しました。便利に収納したり、空間を明るく彩ったりと、センスが光る作品ばかりでしたね。壁を活用したDIYで空間にアクセントを加えてみてはいかがでしょうか♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「壁活用 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク