意外とお部屋の印象を左右する!種類別にみるテレビの置き方とメリットとは

意外とお部屋の印象を左右する!種類別にみるテレビの置き方とメリットとは

テレビは存在感が大きく、意外とお部屋の印象を左右する家電。置き方しだいでお部屋の居心地も変わってきます。今回はRoomClipユーザーさんの実例とともに、テレビの置き方に注目。テレビ台・テレビスタンド・壁掛けとそれぞれの置き方とメリットについてご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

テレビ台に置く

テレビ台の魅力は、インテリアやスペースにあわせたものを選べること。デザインの種類が豊富で選択肢が多いのもうれしいポイントです。また、収納力が高く、ものがあふれがちなテレビまわりの見映えを手軽に整えやすいですよ。

お部屋が明るくなるホワイトカラー

お部屋を明るくしてくれるホワイトのテレビ台にテレビを置いているのは、niko3さん。引き出し&扉付きで、中身を隠しながらすっきりと収納できるのがポイントです。同じホワイトのテレビで統一感ある組み合わせが好印象。さわやかなテレビコーナーになっています。キレイな収納で扉を開けても美しいですね。

インテリアになるレンガ調デザイン

Yumi-springさんは、ニトリのローボードにテレビを置いています。レンガ調のデザインが特徴的で思わず目を奪われますね。テレビ台は引き出しタイプを希望していたとのことで、充電器や薬などを引き出しに収納しています。インテリアに映えるデザインを選べば、お部屋がぐっとおしゃれな雰囲気になりますね。

お部屋の角に置いて広く見せる

aquaさん宅のLDKは正方形に近く、角にテレビ台を設置してお部屋を広く見せる工夫をしています。テレビ台を選ぶときは、角に配置可・扉付きの収納スペース・リモコン操作可のガラス窓、にこだわったそう。角にコンパクトに収まり、圧迫感もありません。落ち着いたカラーと植物効果で癒される空間になっています。

このこだわりを満たしてくれた 新しいテレビボードは、 ノンストレスで最高です😊
aqua

高さのあるチェストは寝室のテレビ台に

こちらは、nannaさん宅の寝室。テレビを置いているのは、IKEAのHAUGAチェストです。高さのあるチェストは、寝転びながらテレビを見たい寝室にピッタリですね。縁があるので、テレビを置いても安心。トラディショナルな雰囲気で、寝室を品よく格上げしてくれていますよ。

テレビスタンドに置く

テレビスタンドはテレビ台に比べて、省スペースにテレビを置けるのが魅力。棚付きのものを選べば程よい収納スペースやディスプレイスペースになるため、使い勝手もよくなります。テレビをすっきり置きたい方にもおすすめですよ。

佇まいがスタイリッシュ

ruruさんはテレビ台を撤去して、WALLインテリアテレビスタンドに変更しています。見た目が気になる配線は、ケーブルボックスに入れていますよ。お部屋が広々としたうえ、お掃除も楽になったそう。ホワイトのテレビスタンドがお部屋によく馴染み、とてもスタイリッシュです。

キャスター付きでレイアウトしやすい

FITUEYESのキャスター付きテレビスタンドにテレビを置いているのは、Manamiさん。高さ調節や首振り機能、キャスター付きで、レイアウトしやすいのが魅力です。Manamiさん宅ではお部屋の角にスマートに設置していますよ。ダイニングからもキッチンからもテレビが見やすくなったと教えてくれました。

ブラック×天然木がカッコいい

kodaminさんのリビングでは、BUILDシリーズの天然木テレビスタンドが目を引きます。ナチュラルな家具や植物の中に、インダストリアルなテレビスタンドがカッコいい存在感を放っていますね。テレビ横に置いた小さな棚は配線やコンセントを隠しているそう。すっきり見えのアイデアも参考になります。

壁掛けにする

とにかくお部屋のスペースを有効に使いたい方は、テレビを壁掛けにするのがベスト。生活感をカバーできるので、お部屋がおしゃれな雰囲気になります。小さなお子さんやペットがテレビまわりで遊んでも、壁掛けなら安心です。

壁と一体化して美しく

こちらは、清潔感あふれるsayaka.さん宅のリビング。テレビはまるで壁の中に埋め込まれているかのように、スマートに壁掛けされていますよ。「テレビが壁掛けになってから、リビングがもっと好きになった」というコメントどおり、気分の上がるキレイな空間になっています。

テレビ台も一緒に浮かせる

pooさんはお部屋を広く使うために、リノベーション時にテレビを壁掛けにしています。フロートテレビボードには、IKEAのベストーを選んでいます。お部屋とマッチするカラーを選んでコーディネートしたそう。壁の間にバランスよく収まり、素敵なテレビコーナーになっていますね。両側が窓なので解放感があります。

ボードが浮いてると掃除機かけ易い︎👍🏻 ̖́-
poo

壁を傷つけずに壁掛けできる

賃貸の方や壁に傷を付けたくない方は、テレビの壁掛けをあきらめてしまいがちですよね。1人暮らしのLeeさんは、壁面にテレビボードをDIYして、テレビを壁掛けにしています。壁面を活用しているので省スペースなうえ、収納が増えるのも便利。板張りのあたたかもプラスされて魅力的な空間になっています。

壁掛けテレビボードも作って1年半になりますが、未だにお気に入りです👍️
Lee

種類別にテレビの置き方をご紹介しました。どの置き方にもメリットがあるため、お部屋とのバランスを考えながら選びたいですね。テレビが見やすいとおうち時間がもっと好きになりそうです。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「テレビ テレビ台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク