家の中をすっきりと整理☆使い勝手のよい収納にするアイデア

家の中をすっきりと整理☆使い勝手のよい収納にするアイデア

家の中をきれいに保つために、いつも使いやすい状態に整えておきたい収納の中。出し入れしやすく、どこに何があるかすぐにわかる収納は、整理や片付けの効率をグッとアップしてくれます。アイデアやちょっとした工夫を暮らしに取り入れ、家の中の収納を使い勝手の良いものに変えていきましょう。

フックを使って

粘着テープがついたものやS字タイプなど、さまざまな種類のものが販売されているフック。簡単にものを吊るしたり掛けたりするスペースを作れるため、家中の収納で重宝します。価格もリーズナブルなものが多く100均などでも購入できるので、手軽に取り入れられるのもうれしいポイントです。

洋服の一時置き場に

love1017さんは、セリアのかもいフックを利用し、クローゼットに洋服の一時置き場を作られています。コーディネートの際やクローゼット内をちょっと整理したいときなどに、サッと洋服を掛けておけるのが便利ですね。クリアタイプで目立ちにくいため、インテリアを気にせず取り付けられるのも魅力です。

取っ手代わりに

目線より高い場所に置いたケースや棚の奥に設置したボックスなどは、取っ手がないと取り出しにくいと感じたことがある方も多いのではないでしょうか。koroさんのように収納ボックスにフックを取り付けることで、そんな悩みを簡単に解決できます。毎日のプチストレスが解消しますね。

たまたま調味料をまとめるケースを100均で買ってきて棚に置いたけど取りにくい😓 目の前にあったコマンドフック。荷重1キロのサイズがケースにピッタリ。
koro

掃除道具を取り出しやすく

汚れが気になったときにサッと使えるように、掃除道具は取り出しやすい収納を心がけたいもの。yu-yuukiさんは、掃除道具を吊り下げ収納にし、手早く出し入れできるように工夫されています。また、バーから外れにくいストッパー付きのフックを使っているので、片手で出し入れしてもフックが落ちないのも◎。

つっぱり棒を使って

つっぱり棒は、収納スペースを増やしたりデッドスペースの利用に使ったりと、幅広く使用できるのが魅力です。長さや太さもさまざまな種類のものが販売されているため、取り付ける場所にあわせたぴったりのものを選べます。便利なアイデアを取り入れ、収納内をもっと使いやすくしましょう。

奥行きを気にせず使える

奥行きのある収納は収納力に優れている反面、カゴやボックスが奥に入りすぎてしまい使いにくくなってしまうことも。akoooooさんのように棚板の奥につっぱり棒を設置することで、収納ボックスを使用しやすい位置にキープできます。突っ張り棒の奥には、ストックなどを見えるように収納されているそうです。

ズボンをスリムに収納

丈の長いボトムスの収納に悩まれている方は、tomoさんのアイデアを取り入れるのがおすすめです。クローゼットの奥に突っ張り棒を設置し、制服のズボンを掛けるスペースを設けられています。ハンガーに吊るすとシワや跡が残ってしまうアイテムの収納にも役立ってくれそうですね。

引き出しの仕切りに

Rさんのアイデアを取り入れると、横幅の広い引き出しや収納の中も簡単に仕切れます。見やすさ、道具の出し入れのしやすさはもちろん、見た目もすっきりと美しく整えられるのがうれしいですね。どこに何があるのかがひとめでわかるので、毎日の調理や後片付けの時短が叶いそうです。

デッドスペースを有効活用

つっぱり棒は、うまく利用することでデッドスペースの有効活用も叶います。izuさんは、深さのある床下収納の上部にできてしまう空間に、つっぱり棒を使ってカゴを設置されています。深くかがまなくてもものを取り出せるようになるため、使いやすさもグッとアップしますね。

キッチンの床下収納、この大きさが2個あります。 大きめで便利ですが深さも結構あり、上の方が勿体無いので、突っ張り棒とカゴを使用し、更に収納できるようにしています。
izu

ホルダー・仕切りを使って

無駄なスペースのないわかりやすい収納を作りたいときは、ホルダーや仕切りを取り入れるのがおすすめです。小物類の定位置を決めたり大きさの違うものを分けたりと、空間を自分にとって使いやすくブロッキング。ユーザーさんは、複数個のホルダーや仕切りを組み合わせて使用されています。

ヘアクリップを立てて収納

冷倉庫の中で、チューブ類の整理に役立つ薬味チューブホルダー。azicoさんは、クリップになった形状とコンパクトなサイズを生かし、ヘアクリップの収納に利用されています。ホルダーを使うことで、種類ごとに分けて整理できるのが便利ですね。また、立てて収納できるので、出し入れしやすさもアップしそうです。

省スペース収納を叶える

場所をとってしまうタオルは、アイデアを取り入れてコンパクトに整理したいもの。kawauso15さんは、ブックスタンドを使い、家族分のタオルをすっきりと整理されています。仕切ることで、タオルが崩れて落ちてくることがなくなりますね。また、タオルのサイズがひとめでわかるため、使いやすさもバッチリです。

自然と家族それぞれの好みが違っているので好みのタオルが取りやすいようにクルクルにして、ブックスタンドなどで仕切り、雪崩を防いでいます😚
kawauso15

キッチンツールを見やすく整理

セリアの仕切りスタンドを使い、引き出しの中を見やすく整理されているG.Mさん。細々としたアイテムは、定位置を決めることで行方不明になるのを防ぐことができますね。仕切りの他にも、大きさの違うボックスを組み合わせたり、スポンジに刺してピックを保管したりと、参考にしたいアイデアが詰まった収納です。


収納の中をわかりやすくすっきりと保つことで、ストレスなく片付けができる整った環境が叶います。家の中の引き出しやクローゼットの中を見直し、使い勝手がよくなる工夫やアイデアを取り入れていきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク