ゆったりとしたひとときを過ごせる。憧れの「中庭のあるおうち」

ゆったりとしたひとときを過ごせる。憧れの「中庭のあるおうち」

中庭は外壁や窓で囲まれているので、おうちの中にいながら外の空気を感じられたり、人目を気にせず家族団らんの時間を過ごせるのが魅力的ですよね。そこで今回は、中庭のあるおうちでどのような過ごし方ができるのかを、実例でご紹介します。「緑を楽しむ」「くつろぎの空間」の2つの側面から見ていきましょう。

緑を楽しむ

中庭で植物を育ててオリジナルの景色を楽しめると、おうちに癒しをもたらしてくれますよね。ここでは好みやライフスタイルに合わせて、緑を楽しんでいる実例をご紹介します。

シェードガーデン

ガーデニングが趣味だというparuさんは、中庭に日陰や半日陰を作ったシェードガーデンにしました。日の光が射し込みにくいからこそ、日陰に強い植物を楽しめるのがいいですね。足もとの細かい砂利を玉砂利に変えて、掃除をラクにしたという。庭作りの工夫も参考になります。

クリスマスローズ アジュガ ヤブラン リュウノヒゲ ジキタリス スズラン ミヤコワスレ  等、日陰に強い植物を植えました☺️
paru

日本庭園のよう

aromameさんのおうちには、日本庭園のような中庭があります。石燈籠や石臼、飛石などのアイテムがあって、本格的な日本風情が楽しめますね。足もとに広がったヒバゴゲが、日本庭園の趣を感じさせてくれるポイントになっています。

芝生の緑がまぶしい

___izさんのおうちは、一面に芝生が広がった中庭が魅力的です。陽射し避けタープを張ったり、アウトドア用のイスやテーブルを置いたりして、過ごしやすい空間づくりをしていますね。過ごしやすい気候のときには、中庭をリビングの一部のように使ってご飯やお茶を楽しめるようですよ。

くつろぎの空間

中庭は、まわりの目を気にせずに過ごせる場所。だからこそ、ペットや家族でくつろげる時間が、特別なものになりそうです。中庭での過ごし方を見ていきましょう。

ワンちゃんもくつろいで

RENEmaisonさんは、おうちの中で中庭がいちばんお気に入りだそう。ヴィンテージラグやリゾート感あるチェアなど、こだわりのアイテムに囲まれた空間になっています♪ ワンちゃんたちもお気に入りの場所だそうで、愛犬とゆっくりと外の空気を感じたいというときにぴったりですね。

中庭は周りの家の目に触れることなくくつろげるスペースで良いわね😊 今、犬を飼いだして思う中庭あったら近所のこと考えなくてよかったと、
Rie
そうなんです。 外の目に触れない外、っていうのが とても心地よいのです。。。 ワンコも中庭大好きで 扉を開けたら我先に! その姿を見るたび 中庭のあるおうちにしてよかったって 思います😊🧡
RENEmaison

夫婦で中庭ランチ

Noboさんのおうちでは、ご夫婦で在宅ワークの日には一緒に中庭でランチを食べるのだそう。中庭なのでまわりを気にせずに、ゆったりとランチの時間を楽しめそうですね!アウトドアグッズを使って、キャンプ気分を味わえるのもGOODです。

中庭でプール遊び

leeさんのおうちでは、中庭でプール遊びを楽しみました。中庭だとまわりを壁や窓で囲まれているので、人目を気にせずに自由に遊べるのがいいですね!おうちにいながらアクティブな経験ができるのは、中庭ならではです。


中庭のあるおうちの実例をご紹介しました。皆さん、中庭を自分好みにしたり過ごしやすい空間にしていて、多様な楽しみ方がありましたね。中庭をパワーアップさせたい、中庭を作りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「中庭」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク