置き場所があれば玄関スッキリ!シューズラック&スリッパラック

置き場所があれば玄関スッキリ!シューズラック&スリッパラック

玄関に靴やスリッパが散乱していませんか?「シューズラック」と「スリッパラック」を使えば、数が多かったり、収納が少ないご家庭も、キレイに整理できて玄関がスッキリします。今回はRoomClipユーザーさんたちの愛用しているアイテムをタイプ別にご紹介します。

置き型タイプ

まずはスタンダードな置き型タイプのシューズラックやスリッパラックをご紹介します。玄関の広さや収納数、デザインなど、お好みのものを見つけてくださいね。

シンプルでコンパクト

writer-machikaさんは山崎実業の「スリッパラック ライン」を玄関に設置していました。安定感のある横置きタイプでコンパクト。シンプルなのでお気に入りのスリッパのデザインを引き立てたいときにもオススメです。3色のスリッパと、飾っているポスターの配色がオシャレです。

6足収納できる両面タイプ

山崎実業から、「tower スリッパラック」のご紹介です。こちらは縦置きタイプでとってもスリムな見た目ですが、スリッパを両面にそれぞれ3足ずつ収納できます。yossanさんはご家族用と来客用をまとめて収納されているそう。使い分けなくていいので便利ですね。

スリッパ収納は山崎実業さんのtower。 スペースをとらず6足収納できるので家族とお客様用が一度に収納できて便利♪
yossan

高級感のあるヨーロピアン調

インテリアにもなるスリッパラックもありますよ。chamaさんは、宮武製作所の「スリッパラック DEL SOL」を選んでいます。優雅な曲線のフォルムと猫脚がヨーロピアン調で高級感がありますね。落ち着いた床材の色や、ディスプレイのテイストともマッチしています。

ディスプレイにもなるクリア素材

kazuさんは玄関を上がったところに、クロシオの「アクリルラック」を設置して、シューズラックにされていました。透明感が美しいクリア素材は、圧迫感がなく玄関にも最適。2個セットなので横に並べたり、縦に重ねることもできます。こんな風に靴と一緒に小物を飾っても素敵ですね。

省スペースタイプ

スペースの限られた玄関には、できるだけものを置きたくないですよね。続いては、省スペースタイプのシューズラックとスリッパラックをご紹介しましょう。

下駄箱下に掛けられる

Hedgehog.214さんは山崎実業の「tower 浮かせる伸縮シューズラック」を愛用されています。こちらは棚板に引っ掛けて設置します。このように下駄箱下に使えば、デッドスペースも有効に活用できますよ。靴を浮かせられるので、掃除のときもどかす必要がなく楽ちんです。

ずっと欲しかった、towerの”浮かせる伸縮シューズラック”買いました✌️ 流れそうなRCのポイントがあったので、お安くなりました♡ 簡単に組み立て出来て、浮かせてスッキリ✨ これから梅雨になると濡れた靴を直に置きたくないので、活躍しそう🥰
Hedgehog.214

下駄箱のサイドや扉に掛けられる

こちらは山崎実業の「tower 下駄箱扉&引っ掛け式スリッパラック」です。chamihomeさんはこちらを下駄箱横に引っ掛けていました。この場所なら、玄関に入ったときも目立ちにくいんだとか。下駄箱と同じホワイトで、一体感がありスッキリと見えますね。

ネジや吸盤で取り付けられる

75さんは山崎実業の「tower ツーウェイベランダスリッパラック」を設置しています。設置方法は吸盤と木ネジの2種類。下駄箱横には木ネジで設置されているそうです。こちらはスリッパ底面が壁面に設置しないデザインで、衛生的なところも痒いところに手が届きます。

多機能タイプ

最後は多機能タイプのシューズラックやスリッパラックをご紹介します。靴やスリッパ以外のものを収納できたり、荷物の一時置き場や座ることができるものまで、便利なアイテムがそろっています。

天板やフックで+アルファの収納力

こちらは山崎実業の「tower シューズラック」。天板やフックが付いて、靴以外の小物も収納ができます。usaoさんは一番下の段にシューズケア用品も収納されていました。また、サイドのバーにはボールペンなどを入れた小物入れも引っ掛けて、使いやすくカスタマイズされています。

ベンチになる

jadegさんは山崎実業の「tower 立ちやすいベンチシューズラック」を設置しています。その名のとおりベンチとシューズラックがひとつになったアイテム。上がり框をのないjadegさんは、靴ひもを結ぶときに大活躍されているそうです。荷物の一時置き場にも使えるそうですよ。

荷物置き場になる

こちらは上段が収納、下段2段がシューズラックになっている、山崎実業の「tower キャスター付き 玄関収納ラック」。arika_919さんはご家族の仕事用のカバン置き場にされていました。深さがあるので自立しにくいものも収納できますよ。キャスター付きで移動もラクラクです。

玄関の靴と夫のお仕事鞄の置き場に。新たにコチラのラックをお迎えしたよ✨ 家族5人だから、スッキリ見える工夫…大事🍀
arika_919

ユーザーさんたちの愛用しているシューズラックとスリッパラックをタイプ別にご紹介しました。何となく並べていた靴やスリッパも、置き場所があればそれだけで見た目がスッキリします。ぜひ皆さんも、取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シューズラック RoomClipショッピング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク