玄関の収納にひと工夫☆靴を使いやすく効率的にしまう方法

玄関の収納にひと工夫☆靴を使いやすく効率的にしまう方法

家の顔でもある玄関は、いつも清潔に保ちたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし靴が多い方や収納の設備があまりないお家では、きれいに片付けや整理をするのがなかなか難しいもの。デッドスペースの有効活用や便利なアイデアを取り入れ、理想の玄関を実現してみてください。

効率的に出し入れできる

普段よく使う靴は、片付けや出し入れのしやすさにこだわって収納することが大切です。忙しいときにも手早く靴を選べるように、見やすい整理を心がけたいですね。壁面やデッドスペースをうまく活用し、自分も家族も満足できる収納スペースを完成させましょう。

デッドスペースを有効活用

玄関の空いているスペースにつっぱり棒を渡して、靴の収納場所として活用しているのはharuponさんです。ベビーカーやおもちゃと同じ所にお子さんの靴を片付けられるので、使い勝手が抜群ですね。ふたのない収納ボックスを使っているため、出し入れがしやすく選びやすいのも便利です。

掛けて収納

arebanaさんは、靴のヒールをつっぱり棒に引っ掛けて壁面に収納されています。カラーや素材などがひと目でわかるため、たくさんのパンプスをまとめて収納したい方にぴったりのアイデアですね。2本のつっぱり棒は、安定して靴をかけるために、壁からの幅を少しずらして設置しているそうです。

●使ったもの● ・突っ張り棒2本(上の棒はヒールがかけられる分だけ、下の棒は靴が少し乗る分だけ壁から離すと安定します。) ・ハギレ(靴の裏が当たって壁が汚れないよう、ハギレを挟んでます)
arebana

サッと出し入れ

靴箱の下にデッドスペースがある方は、Mie-koさんのように靴の収納スペースとして活用してみてはいかがでしょうか。キャスターと取っ手付きで楽に動かせるため、忙しいときもサッと取り出せますね。また、前板をつけていないので、どこに何があるか見やすいのも◎。

限られたスペースを効率よく使って

家族全員の靴を玄関にきれいにまとめるのはなかなか難しいもの。限られたスペースにできるだけ多くの靴を収納できるように、アイデアや工夫を施して整理整頓を行いましょう。ユーザーさんは、見やすく使いやすい便利な収納を玄関にプラスされています。

立てて省スペースを叶える

壁面に棚を吊り下げ、スニーカーの収納スペースを作られているkashiyamasumiさん。靴を立てて入れることができるため、余分な場所を取らないのがうれしいですね。また、どこに何があるのかがひと目でわかるのも便利です。家族が使いやすい高さに設置できるのもいいですね。

ワイヤーラックを使って

howdyさんは、シューズラックのデッドスペースにワイヤーラックを取り付けられています。使いにくい棚の上部の空いたスペースも、ラックを設置することで有効に活用できますね。幅広で使いやすそうなワイヤーラックは、スリーピーで購入されたものだそうです。

棚をブーツの高さに合わせると スニーカーの上に隙間が空くので ワイヤーラックが役に立ってます😌
howdy

斜めに収納

シューズラックを置きたいけれど、十分な幅が確保できない……。そんな方は、棚板を斜めにできるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか。省スペースで設置できるので、玄関を広く使いたい方にもおすすめです。mikumaさんのように、玄関に馴染むおしゃれなものを取り入れたいですね。


いつの間にか靴でごちゃついてしまうことが多い玄関。ユーザーさんのように片付けたい靴の数や種類に合わせた収納を取り入れ、スペースを有効に活用しましょう。使いやすく整理しておくことで、家族みんなが心地よく過ごせますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「靴 玄関」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク