たったの3ステップ!ニトリのアイテムで、小さなベランダやお庭も素敵なくつろぎ空間に簡単チェンジ♪

たったの3ステップ!ニトリのアイテムで、小さなベランダやお庭も素敵なくつろぎ空間に簡単チェンジ♪

提供:株式会社ニトリ

新緑が芽吹き、外の風や光が気持ちいい季節。自然とベランダやお庭のインテリアが気になりますよね。ニトリには小さなベランダやお庭でも取り入れやすいガーデン小物やファニチャーがたくさん揃っています!たった3ステップで、今年こそ外のスペースをゆったり過ごせる素敵な空間にしてみませんか?

まずは、素敵な事例をチェックしてイメージを膨らませて♪

バリエーションがたくさんあり、デザイン性も高いニトリのベランダ・ガーデンアイテム。すでにたくさんのユーザーさんに取り入れられているんです♪ まずはそんなユーザーさんのとっても素敵なベランダやお庭の事例を見て、どんな空間にしたいか、イメージを膨らませてみてくださいね♪

とても小さなスペースだという、a_tankoさん宅のウッドデッキ。ゆったり座れるディレクターズチェアやベンチなどの家具と、グリーンの組み合わせに統一感があり、狭さを感じさせません!

ここはリビング前の小さなウッドデッキで観葉植物を外に出したらそれでいっぱいいっぱいです。でも、屋根も目隠しもあって風の気持ちいい場所。この狭さが逆に落ち着く⁈ もうすぐ夫が大事にしている薔薇も咲き始めるし、お庭でティータイムとかも楽しめるかな?♡
a_tanko

白いシェルフやフェンスに、スッキリとしたガーデンテーブル&チェアが全体の空間をほどよく引き締めているRinrinfrenchさんのベランダガーデン。とても雰囲気のある素敵な空間です。

ベランダで、お茶できるコーナーが完成しました(//∇//)
Rinrinfrench

ペパーミントグリーンのフェンスに、ディクレターズチェアや観葉植物、オウムのジョウロ、ラグなどのコーディネートがお見事なYUKiさんのテラス。ボタニカルな雰囲気が漂っていて日本じゃないみたいです!

うちにあるニトリ総動員。
YUKi

ウッドデッキの一箇所にニトリのガーデンアイテムをたくさん配して、とっても素敵なカフェ風スペースを作られていたSaorinさん。そのまま真似したい!

こちらも、カフェ風に♡
ジョウロのプランターにはラベンダーを入れて、セメントのプランターにはガーベラを♡
黒のスチールですが、お花をセットすれば
黒に映えて華やかになりますね(≧∀≦)
ちなみに、こちらに写っているプランターやマット、ボードは全てニトリさんのものです(//∇//)
いつもお世話になっています(笑)
Saorin

ステップ①:いよいよ実践!床を変えてみよう♪

まずは土台から♪ コンクリートや塩ビの床だとどうしても寂しい印象になってしまいますが、ジョイントタイルを敷くだけでもガラリと雰囲気が変わります。ニトリのジョイントタイルはウッド、磁器、人工芝とバリエーション豊富。パチパチと床にはめ込んでいくだけなのでとっても手軽ですよ。

白いフェンスやプランター台に合わせて陶器のジョイントタイルを選ばれていたyukimaruさん。小さいスペースでも、明るい色を選ぶとそれだけで広く感じられるんですね!

床が白くなるだけで広く爽やかに見えるような♪♪♪
嬉しくて眺めていま~す(~▽~@)♪♪♪
yukimaru

Tips! ジョイントタイルだからこそできる♪ 異素材ミックス

ニトリのジョイントタイルを愛用されているユーザーさんの中で度々目にするのが、種類の違うジョイントタイルをミックスするテクニック! 床自体がアクセントになって、ぐっと華やかな印象になりますね。

cocomilkさんは人工芝とウッドのジョイントタイルをチェッカー模様に組み合わせていました。ブラウンとグリーンのカラーコンビネーションが印象的です♪

我が家のベランダ、初投稿です!洗濯を干すためだけのものでした。あまり広くないのです。
けど旦那と椅子とか置きたいなぁって話していて、ニトリのジョイントタイルを敷いて椅子だけ置いてみました。
ちょっぴりグリーンも置いて。

mochaさんはウッドタイルと陶器タイルをミックス!まるでデザインタイルのようで、とってもスタイリッシュです。

ステップ②: テーブル&チェアを取り入れる♪

土台ができたら、次は印象を大きく左右するガーデンテーブルやチェアなどのファニチャーを設置します♪ ニトリで特に人気なのはナチュラルな木製と、ブラックカラーがシックなスチール製。とにかく置くだけでサマになるので、ユーザーさんのbefore-afterを参考に、好みのタイプを選んでくださいね!

ナチュラルテイスト好きならこちら!グリーンとの相性◎な木製

木製のファニチャーはどんなスタイルでも馴染み、取り入れやすいのが魅力。グリーンとの相性もバッチリで、一気に明るい印象になるのもポイントです。

mariさん宅のbefore(写真左)とafter(写真右)♪ 殺風景だったというウッドデッキが一気にラウンジのようなスペースに!ホワイトカラーに統一されたフェンスやウッドデッキとも相性ぴったりですね。

何もなく殺風景だったデッキが 一気にボタニカルな癒し空間になりました♡
ちょうど今日はポカポカ良い天気だったのでこのディレクターチェアに座ってお茶をしましたが 気持ち良くて最高でした♬
ベンチとディレクターチェアの間に置いてある大きな植物はニトリさんのフィカス。こちらもコスパ良く枝を自由に広げたり曲げることができお気にいりです。
mari

シンプル&スタイリッシュな印象に仕上がる、スチール素材

よりスタイリッシュな雰囲気にしたい方は、スチール製のテーブルやチェアがおすすめです。こちらのテーブルとチェアも折りたためるのが魅力。使わない時はデッドスペースに立てかけるなどして、しまっておくことができます。チェアはメッシュ素材なので圧迫感がなく、小さなベランダに最適!汚れや埃がたまりにくいのも、ポイントが高いですよね。

こちらはkaerucoさん宅のbefore(写真左)after(写真右)。ニトリのガーデンテーブルとチェアをゲットしたことをきっかけに、念願のベランダ改造計画を実行できたのだそう! まずはウッドタイルと玉砂利を敷き詰めて、そこにガーデンテーブル&チェアをセットし、プランターなどでポイントをプラス♪ 奥行きわずか70cmの小さなベランダスペースでも、素敵なベランダガーデン空間を作られていました。

狭い狭いベランダですが、ちゃんと置けました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ヤッタ-!!
テーブルも折りたたみできるので、こんな狭小ベランダでも置けるんですー‼︎(゚∀゚︎)♩

めっちゃ狭いベランダだけど、こんなスペースが作れるなんて夢のよう♡
何でも挑戦してみるの大事だよね〜(*´∀`*)
奥行きが70センチくらいしかないベランダだけど、テーブルとイスを置いたら見違えるわ♡
kaeruco

hamu.haruさん宅のウッドデッキ、before(写真左)とafter(写真右)です。目隠しのフェンスと、ガーデンチェア&テーブルのブラックカラーがぴったりマッチしていて、素敵なくつろぎ空間に変身です♪

テーブルはガラスというだけあって、外の景色が映り込むくらいピカピカです♪
黒一色ととてもシンプルなデザインがかえってウッドデッキの雰囲気を壊さず、プラスでテーブルのガラスが高級感を出してくれています(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
チェアは座面と背もたれにメッシュな素材を使っているのでクッション性があり、すわり心地はとても良かったです♪♪♪
hamu.haru

ステップ③: グリーンや小物でアクセントをプラス

床を変えて、テーブルやチェアを置いたら、最後にグリーンや小物でアクセントをプラスしていきます。 ニトリのアイテムで揃えると、自然と統一感が生まれるのでとっても楽チン!シックなものからポップなものまでバリエーション豊富なので、選ぶのもきっと楽しいはずです♪

グリーンの飾りかた、色々♪

まずはベンチやプランタースタンドなどを使って、空間に高低差を作るのがおすすめです。あとはそこに多肉植物やハーブなどの小さな鉢植えを所狭しと飾るだけ♪ デザイン性の高いプランターや小物を使うことで、あっと言う間に雰囲気のあるグリーンコーナーが作れちゃいますよ。

ニトリのプランタースタンドに、ブリキや陶器のプランターを使ってとっても印象的に小さな植物たちを飾っているshhさん。同じものは二つとないのに、統一感があって素敵ですね。

昨日は夜は大変な天気だったけど
大雨と強風の悪天候後もかわいい〜(*≧∀≦*)
私的にはニトリのプランター
濡れてる時も渋くていいと思う(*´艸`*)
shh

まるで雑貨屋さんのような、楽しさいっぱいのm-chocoさん宅のお庭の棚。ボタニカルなプリントの麻リボンを棚板に敷き、その上にプランターを並べるという使い方をされています。簡単にできるイメージチェンジですね♪ 麻のリボンは大きな植物の根元や、シンプルなプランターに巻きつけたりと、他にも色々な使い方ができそうです。

麻リボンは長さ3mあるので、半分にカット。2枚を棚板に敷いてみました。
セメントプランターには今度違うものを植えたいと思っていますが、今のところ多肉を入れてます。
m-choco

パッと目を引くアクセント小物をプラスしてみる♪

ニトリではついどこかに飾りたくなってしまう小物をたくさんラインアップしています!ぜひ、直感的に「かわいい♡」「素敵!」と思うものを、楽しみながら選んでくださいね。無造作に色々並べても、不思議と馴染んでしまうものですよ♪

置くだけで楽しい&可愛い♡ 動物モチーフのジョウロ

思わず手に取ってしまう可愛さのオウムジョウロを、Shooowkoさんはプランター代わりにされていました!すぐ真似できるお手軽アイディアですね。ニトリの動物ジョウロ、実はユーザーさんからとっても人気で、キリンもあるんですよ♪

オウムさんのジョウロにワイヤープランツを植えて、プランター代わりに。
セメントプランターには黄色いお花を植えたいな~と思っていて、お花屋さんでたまたま見つけたクローバーの仲間の“トリフォリウム カンペストレ”。
黄色くて小さいお花がツボです❤️
Shooowko

カフェ風に♪ おしゃれなサイン(看板)

ウッドデッキのフェンスにサインをかけているmariさん。屋外でも、ひさしがあるデッキやベランダであれば、壁の飾りつけも気軽にできます。ぜひ、室内の延長のような感覚でベランダやデッキのデコレーションを楽しんでみてくださいね♪

シャビースタイルにぴったり!ガーデンホイール

RoomClipユーザーさんに大人気のシャビースタイルに欠かせない、ビンテージライクなホイールもニトリにあるんです!トリコロールカラーのフェンスやガーランドと、ホイールのコーディネートがとっても素敵ですね♪

(((o(*゚▽゚*)o)))やったぁー、待っていたのよ
絶対ニトリさんで 車輪を出してくれる事を、、、欲しいなぁと思ってたけど
なかなか買えなくて←お値段がねㅇㅁㅇ;;
お値段もリーズナブルでよかった(^^♪
Hidamari-R

Tips! LEDのランプやランタンで夜も楽しもう♪

夜はベランダやテラスをライトアップするのがおすすめ♪ ニトリには暗くなると自動で点灯するソーラーLEDのランタンやランプなどのライトアップグッズもとっても豊富なんです。ガーランドタイプとランタンタイプなど、種類をミックスして使ってみると、よりいっそう素敵なナイトガーデンを演出できますよ。

夕暮れどきになるとポッと灯るLEDランタン。mimiさんのお庭のように、とっても雰囲気が出るんです♪

ブルーベリーの木にニトリで買ったソーラーライトをぶら下げー♪
ランプのようなぼんやりしたオレンジのライトが好きです♡
mimi

makoriさんは3種類のライトをミックス!ライトアップすると、日中とはまた違った表情を見せてくれるのが楽しいですよね。
※昨年以前のニトリのガーデンライトを使用されています

番外編:おうちの中でもガーデン風に♪

ガーデンアイテムは室内でも使えます!ベランダやお庭がなくても、ガーデンアイテムを取り入れることでお部屋の中のちょっとした場所をくつろぎ空間にすることができます♪

ガーデンテーブル&チェアを室内でも活用されているSaorinさん。窓辺に置いてみるだけで、一息つける場所ができちゃいます♪

遅く起きた朝のモーニング♡
ガーデンセットだけど
ブラックのガラステーブルがモダンで
室内でもスッキリときまります(≧∀≦)
ガラステーブルに映る陰影がたまりません(笑)

イスもメッシュなので軽やかで圧迫感
がありません♡
Saorin

アームレストがついていてとっても快適な座りごごちのディレクターズチェアは、室内でもぜひ取り入れてみたいアイテム♪ 本棚の脇のちょっとしたスペースなどに置いて読書コーナーを作る、なんていうのも良いかもしれませんね。

今朝は雨風が凄かったので ウッドデッキに置いていたニトリのディレクターチェアをリビングの一角に置きました。
室内でこんな風に使うのいいかも。
ダイニングチェアと違ってゆったりと座れるので リビングにひとつこんな椅子があるとリラックスできそうです。
mari

床から家具、小物まで。ぜーんぶ、ニトリで揃います♪

いかがでしたか?ベランダやお庭のインテリアって、気になっていたけどどこから手をつけたらいいかわからない……。そんな方もきっと多いですよね。 ニトリのベランダ・ガーデンアイテムは手軽に取り入れられるのに置くだけで印象が変わるものばかり♪ ぜひ、第二のリビングのような素敵なくつろぎ空間を実現してくださいね!