よりリラックスできる空間に♡手作りで彩るおうちカフェアイテム

よりリラックスできる空間に♡手作りで彩るおうちカフェアイテム

昨今暮らし上手さん達の間で注目を集めているのが、おうちカフェ。カフェ風のごはんづくりやテーブルコーディネートをして、自分らしいカフェタイムを楽しめるんです。今回は、そんな時間に役立つ手作りアイテムをご紹介します。より自分らしいおうちカフェを作りたい方も、ぜひ参考にしてみてください。

テーブルコーディネートを華やがせるDIY

まずご紹介するのは、ランチョンマットやコースター、トレーなどのテーブルコーディネートにぴったりのアイテムを、手作りしている実例です。意外な材料で作るアイデアもありますので、ご注目ください。

お洋服を活用したランチョンマット

ギンガムチェックが愛らしいランチョンマットを、ご自身のお洋服で手作りされているRさんの実例です。明るい色のランチョンマットが、ホワイトカラーの器とよくマッチしていますね。さりげなく添えられている手袋型のオブジェとも、相性抜群です。

アイロンビーズのコースター兼コップカバー

アイロンビーズのコースター兼コップカバーを手作りしているのは、mutsuさんです。ストローを通す穴も空いており、目印としても良さそうですね。カラフルなデザインのカフェアイテムは、ポップなテーブルコーディネートにもぴったりです。

火種用廃材を使ったトレー

BlueSkyOverTheCloudさんは、BBQの火種用廃材を使ってトレーをDIYされています。廃材とは思えない美しい木目のトレーは、ナチュラルなユーザーさんのおうちにもよく似合いますね。色違いも作られたそうです。

ホームセンターのアウトドアコーナーに売られていて箱の中を見たところ、 サンダーをかければ、意外とDIYのいい材料になるかも…ということで約650円で即購入😆 このトレーは、BBQで焼かれて灰になるはずの木材から出来てます! 色違いも作りましたよ!
BlueSkyOverTheCloud

かまぼこ板を使ったコースター兼鍋敷き

かまぼこ板を使ってコースター兼鍋敷きを作られた、yocchanさんの実例です。シンプルなカフェ風アイテムが、かまぼこ板で作られているというのは驚きですね。転写シールやステンシルのアレンジで、男前に仕上がっています。

カトラリー&器もDIY

続いてご紹介するのは、カトラリーや器を手作りしている実例です。世界に1つのカトラリーや器は、手に取るたび幸せ気分が味わえるもの。カフェらしいデザインにすると、よりコーディネートが楽しめるでしょう。

優しい色味のカトラリー&カトラリー置き

オーブン陶芸で、カトラリーとカトラリー置きを作っているのはp..cさんです。優しい色味のカトラリーとカトラリー置きは、見ているだけでほっこりしてしまいますね。実例のようにボードの上に乗せると、アートのようにも見えます。

シックな色味の器

meguko.ryanさんは、陶芸教室にて器を手作りされたそうです。シックな色味とクロスモチーフが魅力の器は、とことんハイセンスですね。個性的な持ち手は、既製品にはないおしゃれさです。

イラストがキュートなお皿&箸置き

ダイソーのオーブン粘土を使って、お皿と箸置きを作っているのはsachiko.nさんです。おうちの中の家具まで細かく描かれた作品は、上に物を乗せるのがもったいなくなってしまうほどですね。箸置きの形も愛らしいです。

コート剤を塗ると防水になるから洗えるようになるよ。 ただ安全性が気になるところ🤔 だから直に食品は置かないで、カップケーキとか包んでるものを置くようにしようと思う😊
sachiko.n

カフェ感をアップさせるDIY

最後にご紹介するのは、テーブルコーディネートにさりげなく添えるだけでカフェ感がアップする手作りアイテムです。よりおうちカフェを充実させたい方も、ぜひご覧ください。

ギンガムチェックの屋根が魅力の看板

Ru.emiさんは、おうちモチーフのカフェ看板を手作りされています。クマさんのイラストやギンガムチェックの屋根が愛らしい看板は、癒やし度も満点ですね。「open」と「close」の時間も書いておくと、よりカフェらしく仕上がります。

スライド蓋がついたカトラリーケース

端材でカトラリーケースを作ったという、k.i.brothersさんの実例。蓋はスライド式になっているので、使い勝手もばっちりですね。ウッディなカトラリーケースは、ほんわかとしたナチュラルなテーブルコーディネートにもよく似合います。

観音開きのショーケース

asako.10さんが手作りされているのは、ショーケースです。観音開きタイプのショーケースは、物の出し入れもしやすそうですよね。中にはコの字型のボックスを入れて、空間の有効活用をされています。

ショーケースって買うと結構高いですよねこれだとほぼ100均で揃うので材料費だけだと990円で出来ました~(*´∇`)
asako.10
大きく作ったので 色々入れられて便利です♬︎♡ スペースを有効に使えるようにコの字のSeriaの木の箱で仕切ってます(*´∇`)
asako.10

おうちカフェタイムがもっと充実しそうな、手作りの実例をご紹介しました。作っている時にも使っている時にも楽しい手作りアイテムは、おうちカフェにも積極的に取り入れたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自身でも手作りを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おうちカフェ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク