お茶をいれる道具にも心を寄せて♡美味しいお茶でティータイムを満喫

お茶をいれる道具にも心を寄せて♡美味しいお茶でティータイムを満喫

ホッとひと息つけるティータイムは、忙しい日々の中での貴重なひとときですよね。せっかくなら、お茶をいれる道具にもこだわって、美味しいお茶を飲みたいと思いませんか。今回は、ユーザーさんがお茶を楽しんでいる風景を、道具にスポットを当てながら、ご紹介したいと思います。

ティーポットのある風景

最初にご紹介するのは、ティーポットでお茶を淹れて、ティータイムを楽しんでいるユーザーさんです。ひと言でティーポットと言っても、デザインも材質もさまざま。ユーザーさんは、どのようなタイプの物を使っているのでしょうか。さっそく拝見してみましょう。

注ぎやすいペリカン型

こちらのユーザーさんがお使いなのは、晋六窯の「PELICAN TEA POT」です。その名のとおり、ペリカンそっくりの形状がユニークですね。大きな注ぎ口が使いやすいそうです。愛らしいデザインと柔らかなカラーは、お茶の時間に癒しをプラスしてくれそうです。

スタイリッシュなKINTOのポット

「素敵な茶葉を浮かせて飲んでみたいです♪」とおっしゃるユーザーさんです。お使いなのはKINTOのティーポット。耐熱ガラス製なので、茶葉の様子を見ながら、お茶の濃さを調節できそうです。容量が720mlあり、家族みんなで飲めるのもうれしいですね。

ウェッジウッドのティーポットで優雅に

ずっと飾っていたティーポットを、最近使うようにしているというユーザーさんです。ウェッジウッドのポットでお茶を楽しんでおられました。美味しい紅茶のいれ方を参考にしたら、とても美味しくできたそうですよ。美しいデザインのティーポットで、優雅な空間になっていますね。

急須のある風景

和菓子には、やはり日本茶を合わせたいと、感じる方も多いのではないでしょうか。次にご紹介するのは、急須でお茶をいれて楽しんでいるユーザーさんの実例です。焼き物のイメージが強い急須ですが、鉄製や銅製など、さまざまな素材の急須が登場します。

落ち着きのある南部鉄器の急須

こちらのユーザーさんは、南部鉄器の急須をお使いでした。伝統的な、どっしりとしたデザインが、お茶の時間を落ち着いたものにしてくれそうです。鉄製の急須は、耐久性があるので、長く愛用することができます。鉄が年月を経ることで出てくる、表面の味わいも楽しめそうですね。

ほっこり温かい萬古焼の急須

萬古焼の急須をお使いのユーザーさんです。温かみのある質感と色味がほっこりとさせてくれます。こちらの急須は、焼き物に直接穴が開けられているため、ストレーナーを使わずにお茶をいれられるそうです。お茶本来の味を、じっくりと楽しめそうですね。

お茶を濾す穴が焼き物にあいていてストレーナーを使わないので、金属の臭いがお茶に移ることがなく気に入っています
yuko

趣のある銅製の急須

こちらのユーザーさんが、お茶をいれるのにお使いなのは、銅でできている急須です。使っているうちに、表面の様子が変わり貫禄が出てきたそう。レトロな雰囲気のお茶時間は、くつろげそうですね。うさぎと月が描かれた羊羹が、可愛らしさを添えてくれています。

お茶をいれる道具にはこんな物も

最後にご紹介するのは、ティーポットや急須以外の、お茶をいれるときに使う道具です。冷茶をいれるのに便利なポットや、お茶を温かく保つためのティーコゼ―、また、自宅でお抹茶を立てるのに使っている茶筅なども登場しますよ。どうぞご覧ください。

マックマーのTwin Cap Bottle

夏は毎日、水出し冷茶をいれているというユーザーさんです。お使いなのは、マックマーの「Twin Cap Bottle」。茶こし付きなので、茶葉とお水を入れて冷蔵庫で2~3時間冷やすだけで、美味しい冷茶ができるそうです。スタイリッシュなデザインは、テーブルの上に置いてもカッコいいですね。

横にしても漏れないので、場所も取らずに重宝してます😊
fukumaru

竹製の茶こし

こちらのユーザーさんがお使いなのは、竹製の茶こしです。天然素材に癒されます。南部鉄器の急須や、野ばらの実など、落ち着きのある和の設えで、素敵なお茶の時間を過ごせそうですね。竹で作られた茶こしは、金属の香りが苦手な方にも良さそうです。

ハンドメイドのティーコゼー

普段使っているティーセットを紹介してくださったユーザーさんです。手作りのティーコゼ―を使っておられました。茶葉を蒸らすときの湯温や、いれ終わった紅茶の温度が下がらないようにしてくれるティーコゼ―。これがあれば、お茶が冷めるのを心配せずに、ゆっくりと楽しめそうですね。

茶筅で本格的に

和菓子屋さんで花びら餅を購入されたユーザーさんは、お抹茶をいれていました。茶筅で丁寧に立てられたお茶は、とても美味しそうです。お茶を立てるという動作も、心を落ち着かせてくれそうですね。拝見していると、茶筅を使った本格的なお茶を試してみたくなります。

和菓子もこうやっていただくと、とても優雅な気持ちになれますね❤️
yuko25

ユーザーさんがお茶時間を楽しんでいる風景を、ご覧いただきました。ティーポットなどのお茶道具があると、美味しいお茶をいれられるだけでなく、心も豊かになる気がしますね。この機会にぜひ、お茶道具にも、心を寄せてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ティータイム ティーポット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク