これからの季節、夏の紫外線や汗による汗疹、エアコンの乾燥で肌がデリケートになりがちなので、お風呂のケアアイテムを、優しさ重視で見直して夏支度をしました。
というのも…娘が、このところ急に?
「石鹸使うとかゆくなる!」
「お風呂入るとかゆい!」
というので、以前から気になっている『ミノン』を使ってみることにしました。
ミノン、箱も、形も可愛い🩷
外してしまいましたが、丁寧に紙に包まれていました。
* ミノンに変えるメリット:
健康な肌と全く同じ「弱酸性」の石けん。アレルギー原因物質を徹底的にカットしており、肌のうるおい(バリア機能)をちゃんと残したまま、汚れだけを優しく落とせます。
2枚目、
今まで使ってたDAISOの「吊るすネット」が2枚セットたったのでこれにそのまま入れます!
3枚目、
このポーチのおかげで、小さくなった石鹸も中にポイッと入れて、そのままスッキリ『浮かせる収納』ができちゃいます!
カラッと乾いて、夏のカビ・ぬめり対策にも本当に優秀です。また、手で泡立てて使えるので便利♪
えっと、小さくなってる以前の、石けんはわたしがつかいます。いままでもよかれと思って、選んで使っていた某有名な優しい素材でできた浴用せっけんですが、弱アルカリ性でした。というのも、「石鹸(石ケン素地)」という物質は、天然の油脂とアルカリを反応させて作るため、必ず弱アルカリ性になります。」とのことです。
ミノンはほぼ唯一の弱酸性石けんです!
そして、4枚目、入浴剤!!
生協で買って、ずーっと愛用していた入浴剤が数年前に取り扱いがなくなり…近所のスーパーのベビーコーナーで見かけ使っていたものも廃盤?なのか?取り扱いがなくなり、無地良品に行き着いたんですが、まさかのモデルチェンジ!!在庫買い占め…(笑)新しいのもいろいろ試しましたが、匂いがやだと言われまして😱
その後はネットスーパーや、薬局で『スキンケア』『しっしん』『すべすべ』…など書いてあるものを片っ端しからいろいろ試してました。
それがね…状態がいいとついうっかり「香料」や「着色料」を気にしなくなってしまい、最近使っていたものが『「強アルカリ性』の湯質だったみたい(AI調べ)で、石けんとのダブルパンチで皮膚のバリアを破壊していたようです💧
また、口コミ見てても『温まる』っていうのが多い。
温まる=痒くなる…💧
うちは温まる効果は求めてなくて💧
即手元の石けんと入浴剤をやめて、湯温を下げて過ごしていました。
でも、入浴剤入れない素のお風呂入ったら、プールみたいに消毒臭がするんですけど?!!
こりゃいかん!と今回は特に、すでに肌バリアが崩れているので、キュレル(よいことはすでに知ってたけど高いイメージでてを出してなかった)に助けを求めることに!
石けんとお揃いでミノンと悩みましたが、ミノン香料が入ってるみたいなので…
* キュレルに変えるメリット:
アレルギー肌の天敵である「水道水のプールの臭い(塩素)」を綺麗に消して、お湯をまろやかにしてくれます。さらに、肌の必須成分である「セラミド」をお風呂に浸かるだけで全身に補給し、カサカサ肌を潤いで守ります。
そしてもうひとつ4枚目、皮膚科には(すごい待つのにどうせ同じ薬が出るだけで、もらう薬塗っても治るかもしれないけど痒みはおさまらないから)行きたくないというので…
最近リピートしてるのが、ユースキンI
* ユースキンIのメリット:
「痒みを原因からピタッと止める成分」が入った優しい治療薬(医薬品)です。ステロイドや香料は一切入っておらず、保湿成分(グリセリンなど)もたっぷり配合されているため、これ1本で「かゆみ止め」と「肌の保護」が同時にできます。
* オススメの塗り方:
お風呂から上がって水分が蒸発する前(5分以内)にすぐ全身に塗るのが、効果を最大限に発揮するコツです。
わたし自身が使ってないのでよくはわからないのですが…
「塗るとましになる」
「買っといてね!」
と言ってるので、効果はあるようです。
なんと言ってもユースキンだしね♡
(黄色のユースキンは愛用してる)
まとめると…
ミノンもキュレルも肌に優しいんだけど、『石けんは弱酸性の固形があるミノン』、『入浴剤はアレルギー肌に一番安全な、完全無香料のキュレル』。お互いの一番得意で優しいところを組み合わせて選びました。
※あくまで個人的リサーチです!お医者さんからお薬を処方されている場合などはそちらを優先してくださいね🙏
これからの季節、夏の紫外線や汗による汗疹、エアコンの乾燥で肌がデリケートになりがちなので、お風呂のケアアイテムを、優しさ重視で見直して夏支度をしました。
というのも…娘が、このところ急に?
「石鹸使うとかゆくなる!」
「お風呂入るとかゆい!」
というので、以前から気になっている『ミノン』を使ってみることにしました。
ミノン、箱も、形も可愛い🩷
外してしまいましたが、丁寧に紙に包まれていました。
* ミノンに変えるメリット:
健康な肌と全く同じ「弱酸性」の石けん。アレルギー原因物質を徹底的にカットしており、肌のうるおい(バリア機能)をちゃんと残したまま、汚れだけを優しく落とせます。
2枚目、
今まで使ってたDAISOの「吊るすネット」が2枚セットたったのでこれにそのまま入れます!
3枚目、
このポーチのおかげで、小さくなった石鹸も中にポイッと入れて、そのままスッキリ『浮かせる収納』ができちゃいます!
カラッと乾いて、夏のカビ・ぬめり対策にも本当に優秀です。また、手で泡立てて使えるので便利♪
えっと、小さくなってる以前の、石けんはわたしがつかいます。いままでもよかれと思って、選んで使っていた某有名な優しい素材でできた浴用せっけんですが、弱アルカリ性でした。というのも、「石鹸(石ケン素地)」という物質は、天然の油脂とアルカリを反応させて作るため、必ず弱アルカリ性になります。」とのことです。
ミノンはほぼ唯一の弱酸性石けんです!
そして、4枚目、入浴剤!!
生協で買って、ずーっと愛用していた入浴剤が数年前に取り扱いがなくなり…近所のスーパーのベビーコーナーで見かけ使っていたものも廃盤?なのか?取り扱いがなくなり、無地良品に行き着いたんですが、まさかのモデルチェンジ!!在庫買い占め…(笑)新しいのもいろいろ試しましたが、匂いがやだと言われまして😱
その後はネットスーパーや、薬局で『スキンケア』『しっしん』『すべすべ』…など書いてあるものを片っ端しからいろいろ試してました。
それがね…状態がいいとついうっかり「香料」や「着色料」を気にしなくなってしまい、最近使っていたものが『「強アルカリ性』の湯質だったみたい(AI調べ)で、石けんとのダブルパンチで皮膚のバリアを破壊していたようです💧
また、口コミ見てても『温まる』っていうのが多い。
温まる=痒くなる…💧
うちは温まる効果は求めてなくて💧
即手元の石けんと入浴剤をやめて、湯温を下げて過ごしていました。
でも、入浴剤入れない素のお風呂入ったら、プールみたいに消毒臭がするんですけど?!!
こりゃいかん!と今回は特に、すでに肌バリアが崩れているので、キュレル(よいことはすでに知ってたけど高いイメージでてを出してなかった)に助けを求めることに!
石けんとお揃いでミノンと悩みましたが、ミノン香料が入ってるみたいなので…
* キュレルに変えるメリット:
アレルギー肌の天敵である「水道水のプールの臭い(塩素)」を綺麗に消して、お湯をまろやかにしてくれます。さらに、肌の必須成分である「セラミド」をお風呂に浸かるだけで全身に補給し、カサカサ肌を潤いで守ります。
そしてもうひとつ4枚目、皮膚科には(すごい待つのにどうせ同じ薬が出るだけで、もらう薬塗っても治るかもしれないけど痒みはおさまらないから)行きたくないというので…
最近リピートしてるのが、ユースキンI
* ユースキンIのメリット:
「痒みを原因からピタッと止める成分」が入った優しい治療薬(医薬品)です。ステロイドや香料は一切入っておらず、保湿成分(グリセリンなど)もたっぷり配合されているため、これ1本で「かゆみ止め」と「肌の保護」が同時にできます。
* オススメの塗り方:
お風呂から上がって水分が蒸発する前(5分以内)にすぐ全身に塗るのが、効果を最大限に発揮するコツです。
わたし自身が使ってないのでよくはわからないのですが…
「塗るとましになる」
「買っといてね!」
と言ってるので、効果はあるようです。
なんと言ってもユースキンだしね♡
(黄色のユースキンは愛用してる)
まとめると…
ミノンもキュレルも肌に優しいんだけど、『石けんは弱酸性の固形があるミノン』、『入浴剤はアレルギー肌に一番安全な、完全無香料のキュレル』。お互いの一番得意で優しいところを組み合わせて選びました。
※あくまで個人的リサーチです!お医者さんからお薬を処方されている場合などはそちらを優先してくださいね🙏