グッズでアイディアで洗剤で!キッチンをピカピカにするお掃除技10選

グッズでアイディアで洗剤で!キッチンをピカピカにするお掃除技10選

毎日綺麗にしているつもりでも、いつの間にか汚れがこびりついてしまうキッチン。油汚れや水垢、さらには焦げ付きだったりと汚れも多種多様です。さまざまな汚れに対応しながらのお掃除は、気力も体力も使いますよね。今回は、お掃除の便利グッズやアイディア、洗剤を使ってキッチンを綺麗にする技をご紹介します。

便利グッズを活用

最初にご紹介するのは、便利なグッズを使たお掃除の実例です。キッチンのお掃除は汚れの種類が多様なだけでなく、お掃除する場所の形や材質もいろいろ。そんなキッチンのお掃除には、便利なグッズを活用して、少しでもお掃除にかかる労力を減らしましょう。それでは、ユーザーさんの便利グッズを見てみましょう。

細かな部分のお掃除に

こちらのユーザーさんは、炊飯器内のお掃除にダイソーの細部掃除用スティックを使っています。炊飯器の釜の周囲は、細かい汚れがこびりついて落としにくいもの。こちらの細部掃除用スティックはメラミン加工されているので、水だけで綺麗に汚れが落ちるそうです。

炊飯器のお手入れ^ ^ ずっとお世話になっている2010年製の炊飯器 パカっと開けた溝のところに汚れが溜まりがち! ダイソーの細部掃除用の棒は メラミン加工されているので水だけでごっそり落ちてスッキリ^o^ 水筒などに使う3本入りのものですが、他の2本は、お風呂の入口サッシと洗濯機の隙間の掃除に使っています(^_^) 100円以上の活躍です👏✨
asu

水きりカゴ用スポンジ

水きりカゴ用のスポンジを見つけて使ってみることにしたユーザーさん。スポンジが真っ黒になって、びっくりしたそうです。水きりカゴは洗いにくい形なのでついつい後回しにしてしまいますよね。こんなに使いやすいスポンジなら、水きりカゴも気軽に洗えそうです。

気になるグッズを見つけたので、早速使ってみる事に... 水切りカゴを掃除したのっていつだったっけ...? 洗ってみたらスポンジ部分が真っ黒に(゚◇゚)ガーン この上に洗った食器を置いていたなんて... 洗いづらいがためについ放置しまっていた事を反省(>_<) これからはまめに掃除しようと思いました。 しかも水切りカゴ洗い、とっても使いやすかったです♪ これなら掃除も苦じゃなくなりそうです☆
rose

電動ブラシでスッキリ

キッチンの臭い対策にお掃除が欠かせないとおっしゃるユーザーさん。お風呂洗い用に購入したターボプロをキッチンのシンクでも使ってみることにしました。楽々ツルツルになってスッキリ。嫌な臭いもしないそうです。電動で回転するブラシなら、強力なパワーがありそうですね。

アイディアで簡単に楽しく

キッチンは汚れをためずに、こまめにお掃除することが大切です。汚れがこびりついてしまうと、綺麗にするのも重労働に。次にご紹介するのは、手軽にキッチンを綺麗にするためのアイディアの実例です。ユーザーさんのナイスアイディアをご覧ください。

カラフルなスポンジで楽しく

透明なボトルに入ったカラフルなミニスポンジ。ユーザーさんは食器用スポンジをサイコロ状にカットして、キッチンと洗面所の引き出しに入れているそうです。こんなキュートなスポンジなら、楽しい気分で毎日気軽にお掃除できそう。1回きりの使い捨てで衛生的なうえ、泡立ちも良いそうですよ。

調味料ボトルをステンレスに

ユーザーさんは、コンロ脇に置いてある調味料入れをステンレス素材にしました。油が跳ねても簡単に落とせるのだとか。ふたが木製でできたナチュラルテイストの物と迷ったそうですが、ステンレスにして正解だったそう。きらりと光るシルバーの調味料入れは、かっこいいですよね。

スポンジに切れ目を

換気扇のお掃除をしているこちらのユーザーさん。ファンの蛇腹を洗うスポンジに、包丁で切れ目を入れています。こうすると簡単に蛇腹部分が洗えるそう。これはナイスアイディアですね!家にあるスポンジを使って、魚焼きグリルの網や洗いかごなどにも応用できそうです。

こだわりの洗剤を使う

ひと口にキッチンのお掃除用洗剤と言っても、重曹やクエン酸などもあり種類はさまざま。掃除する場所の材質や汚れの種類によって、うまく使い分けられれば心強いものです。実際にはどんな洗剤を使えばよいのか迷ってしまうことも。洗剤の使い分けの実例をご紹介します。

鍋の焦げ付きがピカピカに

鍋底の焦げを一切こすらず綺麗にしているというユーザーさん。オキシクリーンを大さじ1杯入れ熱湯を注いぎ、一晩置いておくだけでピカピカになるのだそう。力が要らないというのは、とてもうれしい方法です。磨くと傷がついてしまうホーロー鍋などには、この方法がピッタリですね。

クエン酸のパック

シンクの蛇口をお掃除しているこちらのユーザーさんは、クエン酸除菌スプレーを使用しています。蛇口にキッチンペーパーを巻き付けて、クエン酸除菌スプレーを吹きかけてパック。キッチンペーパーでのパックは効果がありそうですね。お手軽なのもナイスです!

粉せっけんを使って

こちらのユーザーさんは、水道の蛇口掃除に、昔ながらの粉せっけんをプリン状に溶かしたものを、使っています。プリン状せっけんをスポンジでまんべんなく塗って流すだけで、1分でピカピカになるのだそうです。塗って流すだけという簡単さは、とても魅力的ですね♪

私は水道の蛇口のお掃除に昔ながらの粉石けんをプリン状に溶かしたものを使っています! 本当に驚くほどピカピカ☆になりますよ プリン状せっけんを塗ってスポンジでまんべんなく塗って流すだけです♡1分でピカピカ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 30~50℃で500mlのぬるま湯に対して50gの粉石けんをペットボトルなどに入れて軽く振って3時間程放置すれば出来上がり♡
yoshie

ソコフの底力

購入してからお手入れせずに5か月経ってしまったフライパンを、まるで新品のように綺麗にしたこちらのユーザーさん。使った洗剤はソコフ。液を塗って4時間置き、水で流しながら、たわしでこすったのだそうです。素晴らしくピカピカになりましたね!通常の汚れなら15分ほど置けばきれいになるそうです。


キッチン掃除の便利なグッズや、お掃除を楽しく簡単にするアイディア、頑固な汚れを落とす方法などユーザーさんのお掃除技をご紹介しました。きれいなキッチンは気持ちが良いですよね。お掃除の参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

Belca 油はねガード ベラスコート システムキッチン用レンジガード60W 75cmタイプのコンロ対応 幅66・87×奥行44×高さ35.3cm ホワイト 油汚れ 水洗い 日本製 RGS-60W

ベルカ(Belca...

Belca 油はねガード ベラス...

¥3,841

RoomClipの関連リンク