キッチンの中でも、飛び散った油や焦げ付きなどの頑固な汚れが目立つコンロまわり。毎日の調理の際に気を使っていても、どうしても嫌な汚れが溜まっていってしまいます。安心して食材を扱えるように、汚れにくい工夫や掃除のアイデアをプラスし、清潔な環境を整えましょう。
汚れにくい工夫をプラス
日々のこまめな掃除は大切ですが、毎回作業に時間をかけるのはなかなか難しいもの。コンロまわりを汚れにくくする工夫をプラスしておくことで、掃除にかかる手間や時間を減らすことができます。面倒な掃除を時短で終わらせるために、自宅に取り入れやすい工夫を見つけてみてください。
手軽に取り入れられるマット
IHマットが取り付け可能なコンロを使用されている方は、焦げ付きや汚れの防止のために取り入れてみてはいかがでしょうか。happy_kakakaさんのように全面を覆えるものを選ぶことで、コンロ全体の掃除を手早く終わらせることができますね。また、IHマットは、傷を防止したい方にもおすすめです。
排気口カバーで汚れ防止
掃除がしにくい排気口の中に油や食材が入り込んでしまうと、除去するのに時間や手間がかかってしまいます。専用のカバーを取り付けることで、手軽に中に汚れが溜まってしまうのを防ぐことができます。amke_tさんのように、インテリアの雰囲気に合うものを選びたいですね。
便利なコンロカバー
nisshinさんは、作業スペースを確保したいときに役立つコンロカバーを愛用されています。コンロカバーは、長期間使用しないときに取り入れることで、ほこりが溜まるのを防いでくれるといった利点があるのも◎。また、調理時に油はねガードとして使えるものも多いため、汚れ防止にもぴったりのアイテムです。
毎日の掃除をサッと終わらせる
毎日の調理の後に、しっかりきれいにしておきたい油はねや吹きこぼれなどの汚れ。付着してすぐは比較的落としやすい汚れが多いため、その日のうちにサッと掃除したいですね。ストレスなく短時間で作業を終わらせるために、使い勝手の良い掃除道具や洗剤を取り入れましょう。
ウェットシートですっきり
掃除を手軽にしたい方におすすめのウェットシート。洗剤や道具を用意する必要がないため、時短で掃除を終わらせることができます。また、使い捨てなので、衛生的に扱えるのも魅力ですね。love_january24さんは、油汚れの掃除にぴったりの、カインズのIH&コンロ用 ウェットシート を愛用されています。
アルカリ性洗剤をプラス
アルカリ性の洗剤は、油汚れの除去にぴったりのためコンロ掃除でも大活躍します。aureaさんは、スプレータイプで使いやすいセスキクリーナーを愛用されています。キッチンの掃除に加え、衣類に塗布できるものやベビー用品に使えるものなど、さまざまな種類のものが発売されているのでひとつ用意しておくと便利です。
クロスで拭き取り
キッチンの掃除に欠かせない布巾やクロス。コンロまわりで使用するものは、油をしっかりと絡め取ることができるものを選びたいですね。masumiさんは、水に濡らすだけで洗剤いらずで使える、@ttaraのキッチンクロスを愛用されています。お手入れも簡単なので、掃除を時短で終わらせたい方にぴったりです。
メラミンスポンジで小掃除
普通のスポンジではなかなかとれない頑固な汚れを、比較的手軽に落とすことができるメラミンスポンジ。coco0.84.さんは、使い古しのスポンジと一緒に、小さくカットしたメラミンスポンジをコンロの掃除に使用されています。汚れが気になったときに、手早くサッと使えるのが便利ですね。
頑固な汚れの対策に
頻繁にお手入れをしていても、コンロにはどうしても頑固な油のこびり付きや焦げ付きができてしまいます。重曹やクレンザーを使った掃除を定期的に行い、大切なコンロを長く愛用したいですね。調理を快適に行うために、使用頻度や汚れ具合に合わせた掃除を取り入れましょう。
重曹を活用
拭いても取れない頑固な汚れ対策に、重曹を活用されているKaeru-Mamaさん。気になる部分に重曹をふりかけ、丸めたラップでこすって汚れを落としているそうです。重曹は100均やホームセンターで手軽に購入できるので、ストックしておきやすいのがうれしいですね。
クリーナーでピカピカに
飛び散った油や吹きこぼれの汚れはもちろん、ガラストップのコンロは表面についたくもりも気になるもの。傷をつけずに汚れやくもりを除去できるように、専用のクリーナーを取り入れたいですね。miyuさんは、ガラストップのガスコンロにも使える、レックのIHクッキングヒーター クリーナーを愛用されています。
クレンザーでしっかり掃除
しっかり磨くことができ、頑固な汚れの除去に◎のクレンザー。Yuryxxxさんは、コンロの焦げ付きの掃除にクリームクレンザーを使用されています。輪のように跡になっていた汚れが、すっきりと落ちていますね。クレンザーは研磨剤成分が入っているため、自宅のコンロに使えるかどうかを確認してから取り入れましょう。
こまめな小掃除と定期的に行う頑固な汚れ対策を組み合わせ、コンロまわりをいつでもすっきりと清潔に保ちたいですね。ユーザーさんのアイデアや工夫を暮らしにプラスし、心地よく調理ができる環境を叶えてみてはいかがでしょうか。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 コンロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!