海外のお部屋は小物や色使いが独特で、インテリア好きなら誰でも1度は憧れたことがあるのではないでしょうか?中でもアパルトマン風インテリアは、少しくすんだ色使いやアンティークな雰囲気が人気です。手軽に取り入れやすいIKEAの照明を使って憧れのお部屋を実現しているユーザーの写真を紹介します。

間接照明で雰囲気づくり

海外インテリアを演出するのに取り入れやすい間接照明。直接照明にはない暖かみを生みだすのはもちろん、照らし方しだいで、部屋に奥行きが生まれたりするんです。

部屋にインダストリアルな雰囲気を

アートはアパルトマン風インテリアに欠かせない要素です。暖色系の絵画の近くに置かれたインダストリアルな照明が部屋の印象をモダンなものにしています。

多国籍なムードの盛り上げ役に

アジアン、アフリカンなど色んなテイストを盛り込んだインテリアの中、静かに光をたたえるフロアライトが印象的です。部屋のすみに照明を置くと、空間に奥行きが生まれます。

可愛らしさを演出する円形ライト

丸いフロアライトがフレンチナチュラルな雰囲気にぴったり。色壁や他の間接照明も相まって、アンティークな雰囲気を出すのに一役買っています。

簡単リメイクテクニック!

ランプシェードに黒の蝶ネクタイをつけたかんたんリメイク技です!フレンチシックな雰囲気がよく出ていてすてきですね。ネクタイの色や柄を変えれば他のテイストのインテリアにもマッチしそうで、すぐにやってみたくなりますね!

とっても重要な天井照明

天井照明は部屋の印象を決める重要なアイテムです。中でもペンダントライトは形や大きさなど種類もさまざま。部屋を海外風にするなら、まず天井からこだわってみましょう。

インパクト抜群のモダンルーム

IKEAのインパクトある綿毛のような照明が、白を基調とした部屋にマッチしています。海外の匂いを感じるような、モダンな部屋に仕上がっていますね。

シンプルなシャンデリアで雰囲気アップ

実際のアパルトマンでも見られるような、コンパクトな間取りに機能をたくさん詰め込んだアイディアルームです。圧迫感を感じさせないシンプルなシャンデリアが部屋を広く見せてくれています。グリーンもふんだんに使って明るくクリーンな部屋を演出しています。

小物と色を合わせて統一感のある部屋に

ウッディなぬくもりあふれる部屋に、インダストリアルな雰囲気の天井照明がとてもよく合っています。ポスターフレームや窓枠との色合わせもばっちりです。

夜だけの特別な雰囲気を楽しむ

夜寝る前には、強い光よりも柔らかな光を放つ照明がおすすめです。IKEAにはシェードタイプやシャンデリアなど、暖かな光を放つ照明がたくさんあります。インパクトの大きな照明でも、寝室ならチャレンジしやすいですね!

シャンデリアで穏やかな夜を楽しむ部屋へ

シックなシャンデリアが、部屋のアンティークな雰囲気を盛り上げています。くすんだ色の小物の中で、シャンデリアや時計などのマットなブラックがアクセントになっていますね。

IKEAの照明にプラスワンテクニック

アメリの部屋に憧れるokyame-chanさんはIKEAのシャンデリアにシーリングメダリオンをつけて高級感あふれるベッドルームを作り上げています。小物使いも統一感があって素敵です。

元和室!驚きのリノベーション

アクセントクロスやモールディングもアパルトマン風の部屋をつくるには欠かせません。お花のようなふわふわと広がる照明が、寝室にぴったりの柔らかな雰囲気を与えています。それにしてもこのお部屋、和室だったとは信じられません!

スゴイねー元和室って、言われないとわからない!
airingo

いかがでしたか?憧れのインテリアも、照明を変えたりリメイクすることでぐっと身近に感じられますね。IKEAの照明はどれも買いやすい価格なのがうれしいですよね。部屋のインテリアを変える時は、まず照明からチャレンジしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

The following two tabs change content below.

matarodisco

2人の姉弟の母です。プチプラ雑貨(特に無印良品やIKEAのアイテム)を使った、すっきりとした家が好きです。美しい収納に憧れます。読みやすい記事をお届けできればと思います。