これぞエレガント♡照明で演出しているインテリア10選

これぞエレガント♡照明で演出しているインテリア10選

インテリアを決める際に、意外に見落としがちな照明。実は、お部屋の雰囲気づくりに一役買ってくれるアイテムなんです。家具や雑貨、小物と合わせて照明にもこだわりたいけど、難しい...... という方に、今回はエレガントな雰囲気を演出してくれる照明の実例をご紹介してまいります。

広い空間のリビングは王道のシャンデリアで

シャンデリアほど、エレガントな空間を演出してくれる照明はないのではないでしょうか。中でもリビングは、お客様を呼ばれる際に一番お通しする機会が多いお部屋です。リビングは、お家の中でも広い空間を有していますので、「リビングのインテリアはお家全体の雰囲気を決める」と言っても過言ではありません。

華やかさを添えるシャンデリアでガーリーに

壁紙やソファはベージュ、テーブルやテレビボードなどはホワイトで統一し、アクセントに花柄やプリザーブドフラワーの花時計、観葉植物をバランスよく置くことで、女性らしいインテリアになっています。そこに見た目も華やかなシャンデリアを合わせることで、ガーリーなホワイトインテリアを完成させています。

フレンチシックスタイルを引き立てる照明

レトロなアクセントクロスやマントルピースのほか、チェストや猫脚スツールなどのどこかシャビーシックなアンティーク家具がそろえられ、センスが光るフレンチシックスタイルです。ホワイトを基調としている中で、アイアンフレームが特徴的なシャンデリアが加わって、洗練されたインテリアです。

洋書を見てるようなインテリアですね(*⁰▿⁰*)♡ 憧れます(o^^o)✨
kura

海外ホテルのような雰囲気を醸し出す演出

暖炉の前に、大きなソファに触り心地の良いムートンやクッションが置かれ、海外ホテルのロビーのような、ゆったりとくつろげる空間に。マントルピースやサンバーストミラーは、ユーザーさんがDIYされたものだとか。そこにホテルライクなシャンデリアが相まって、ラグジュアリーフレンチなインテリアです。

海外に憧れるあまり、マントルピースの近くに集うスペースを作ってみました。
erikamama.
どっかの海外のホテルのロビーとかみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)おしゃれな雰囲気で暖炉の周りに椅子がいっぱいあって♡あー憧れます‼︎ これは集いたくなるね♬
snowbell

寝室は大人な落ちついた照明にお任せ

一日の疲れを癒やす寝室。寝室には煌々と点く明かりよりも、間接照明ややわらかな明かりを演出したいですよね。エレガントな照明は、まさにそんな寝室に打ってつけです。ぐっと落ち着いた大人の空間を作り出してくれるだけではなく、そのやわらかな明かりで、快適な睡眠をもたらしてくれるに違いありません。

シックモダンなエレガントスタイルにも合う

ベッドルームの主役ともいえる、存在感を放ったシャンデリアがシックで大人の空間を演出しています。落ち着いたダークトーンのアクセントクロスに合わせて、シックモダンなベッドリネンやピローをホテルライクで統一し、まるで、高級ホテルのような落ち着いた雰囲気に仕上げています。

印象的なライトが上品で雅な一角を演出

こちらのユーザーさんは、寝室の一角にあるドレッサーにIKEAのライトを取り付けています。ナチュラルでありながらアンティーク風のドレッサーと合わせることで、上品で雅やかな雰囲気に仕上げています。あえて印象的なライトをつけることで、メイクコーナーが独立した空間となっています。

とてもすっきりしていて、素敵ですね〜✿ アンティーク風な感じや、2つ並んだライトが清潔感があって、とても良いです(>ω<)
Makie
ライトも雰囲気ありますね~‼
erikamama.

映画のワンシーンのような演出も可能に

キラキラ光るシャンデリアが、まるで、海外のホテルか映画のワンシーンに出てきそうなベッドルームにしてくれています。爽やかな真っ白い壁紙に合わせて、ベッドやベッドリネン、サイドチェストもホワイトインテリアで上手にまとめられていて、優しいベージュのクッションやピローがとても優艶で華やかですね。

お姫様のお部屋みたい。素敵すぎます~(о´∀`о)
okuri

上品で華やかな照明はこんなところにも

色、大きさ、デザインなど、さまざまなものがある照明ですが、エレガントテイストの照明は、それを取り入れることで、どんな空間でもたちまちドラマティックなムードを創ることができます。ここでは、そんな照明の効果で、お部屋の一角を見事にドラマティックな空間に作り上げている実例をご紹介していきます。

雰囲気のあるウォークインクローゼット

家族の方しか使われないウォークインクローゼットですが、アクセントクロスやシャンデリアがあることで、まるでパリのアパルトマンか、ショップの一角のような雰囲気あるウォークインクローゼットになっています。こんな素敵な空間でしたら、洋服を選んでいる時間もウキウキしてきますね。

階段下も映画のセットのような空間に変身

本来はデッドスペースになりがちな階段下のスペースを、こちらのユーザーさんは、メイクスペースとして見事に活用されています。アンティーク調のライトと合わせて、ミラーやチェアもアンティーク調にしたり、ケーキスタンドをアクセサリー収納にしていて、女優さんのメイクスペースのようですね。

寝室のメイクスペース。 ロフト階段の下スペースに机を取り付けてもらいました。 お気に入りです。
3838

スタンドライトの明かりが時間を忘れさせる

上品でアンティークな家具と合わせて、スタンドライトもアンティークテイストを取り入れられている例です。ライトをつけると、シェードの模様が明かりに照らし出されて、周りの家具やアンティークな振り子時計に映し出されると、時間を忘れてリラックスできるひとときに様変わりします。

リビングの大きな振り子時計♥
junhime

スタンドライトが洗練された空間を演出

全体的に爽やかなグリーンとシックなグレー、ホワイトでまとめ上げているコーナーに、アクセントとなるブラックのリボンをあしらったスタンドライトを置くことで、全体がバランスよく調和しているスペースになっています。白いラタンチェアが洗練された空間にセンスアップさせていますね。

フレンチブルのクッションかわいーです(〃^¬^〃) エレガント爽やかなグリーン、好きです♡ 壁の絵とお揃いなんですね!
SHIROYAGI

エレガントな照明といっても、それだけでインパクトのある照明や、その他の家具たちを優艶に引き立てる照明など、さまざまです。ぜひ、今回ご紹介したユーザーさんの例を参考に、トライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「エレガント 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事