欲しい棚は自分で作る!DIYで叶える、棚づくりアイデア集

欲しい棚は自分で作る!DIYで叶える、棚づくりアイデア集

家の中で、この場所にちょっとした棚があったら......と思うことはありませんか?既製品ではサイズが合わず、あきらめてしまうこともありますよね。そこで今回は、欲しい棚を自分で作るためのDIYアイデアをまとめてご紹介します。DIY上手なRoomClipユーザーさんの事例を参考に、棚づくりにトライしてみませんか?

DIYならではのフィット感!

ここにこんな棚があったら......という想いを叶えるDIYの棚づくり。必要な場所のサイズに合わせて作るので、まさにシンデレラフィットを実現することができます。ユーザーさんのフィット感抜群のDIY棚を見てみましょう。

キッチンの高さに合わせた調味料棚

キッチンの高さと、調味料容器のサイズにぴったり合わせたseneoさんの調味料棚。収まりが良く、すっきりとして見えます。こんな風に、仕上がりの最終形をイメージしながら棚を作るといいですね。

トイレのコーナーにぴったり

セルフペイントされたという壁と、市松模様のクッションフロアが目を引くokyame-chanさんのトイレ。ちょうどドアに当たらない、絶妙なサイズの棚をDIY。丸くカットされた棚板がポイントになっています。芳香剤やグリーンを置くのにぴったりですね。

洗面所の幅を生かして

洗面所の壁、数センチの幅を生かしたneeeeko1さんの見事なタオル収納棚。1×4材が使われています。アイアンペイントを塗った黒い木製のバーが引き締め役になっています。省スペースなのにたくさん収納できる、優れものですね。

これすごいですね!!白いペンキで塗った木の幅って何センチのものをつかってますか?
74_RINA_74
RCでいろんな方の参考にさせてもらって作りました(^_^)縦の板も横の板も全て1×4を使っています!
neeeeko1

家の中にある「枠」を活用

窓や扉、引き戸の枠など、家の中にはたくさんの「枠」があります。この場所を生かして、棚をはめ込むDIYも秀逸です。既存の枠を活用してつくる、ユーザーさんの賢いDIY棚をご紹介します。

窓枠にはめ込んで、グリーンを飾る

キッチン横にある窓枠を生かして、グリーンを飾る棚をDIYしたyu_kiさん。窓枠なら、光と風が通るのでグリーン置き場にぴったりです。端材で作られたという屋根風のアレンジが効いています。屋根の裏側につっぱり棒を設置して、グリーンを吊るすのもGoodアイデアですね!

引き戸の枠を生かした、間仕切り棚

mucc08さんは、手前に見える寝室と奥のリビングの間仕切りになる棚をDIY。引き戸を取り払い、その枠にはめ込むように棚を作られています。グリーンをふんだんに並べた、ゆるやかな仕切りは、空間を広く見せてくれます。

窓枠いっぱいのトイレ収納棚

トイレの正面にある窓に、ぴったりサイズの棚をはめ込んだchocolate-cafeさんのDIY。トイレットペーパーが整然と並んで、絵になる風景です。レンガや板壁風の壁ともマッチして、統一感のある空間になっています。

板材を積み重ねて個性的に

DIYで棚を作ろうとすると、どうしても難しく考えがちです。でも棚の要素をシンプルにとらえると、柱と板があればOK。支柱に棚板を重ねれば、たちまち棚のできあがりです。ユーザーさんの個性溢れるDIY棚を参考にしてみましょう。

レンガと丸太に一枚板を重ねて

monさんがDIYした棚は、なんとも個性的。レンガと丸太に一枚板を重ねてできています。風合いのある板材なので、ディスプレイにも味わいが生まれますね。積み重ねるだけの棚なら、移動も簡単。模様替えしやすいのも魅力です。

発砲スチロールブロックを支柱に

キッチンのカウンター下に、発砲スチロールブロックと板材を重ねたecoさんのDIY棚。好きなお酒を並べて、まるでバーカウンターのようですね。発泡スチロール製のブロックは、カットして高さを自由に調整できるところがポイントです。

セリアのブロックとダイソーの板です。ブロックはスチロール製で高さの調節が出来るので、カウンターの高さびしゃりに作れました!
eco

アンティークの椅子を生かして

アンティークの椅子2脚に、3本の板材を重ねた棚です。板材は特に固定されていないそうですが、安定感抜群。棚の概念をくつがえす、新鮮なアイデアがいいですね。固定された棚にはない、移動可能なフレキシブルさが魅力です。

コンクリートブロックを積み重ねて

こちらは左右にIKEAの棚を置き、真ん中にコンクリートブロックと板材を積み上げて一体化させた、壁一面の棚。和室にしっくりとなじませた、見事なコーディネイトです。既存の棚を生かして、こんなアレンジもできるんですね。

以前、リビングで使っていたIKEAの棚&コンクリートブロックの棚の置き方をアレンジして、和室の壁一面をオープン収納に。
yururi-8239223

ユーザーさんの個性溢れる、DIY棚づくりのアイデアはいかがでしたか?工具を使わなくても、気軽に作れる棚もありましたね。ぜひみなさんも、お部屋の雰囲気や用途に合わせてオリジナルの棚をDIYしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「棚 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク