まさかの組み合わせ!?椅子のある玄関は魅力いっぱい

まさかの組み合わせ!?椅子のある玄関は魅力いっぱい

リビングや寝室に比べて、なにかと寒かったり暗かったりで、味気ない空間になりがちな玄関。そんな玄関で意外にも活躍してくれるのが、そう、椅子なんです!ちょっと物を置いたり靴を履くとき腰かけたり、さらにはディスプレイとしても使えちゃうんですよ♡今回はそんな玄関×椅子のインテリア実例をご紹介します。

まずは屋外から

家の中だとスペースが足りない、なんて場合に試してほしいのが、玄関ポーチに椅子を置くインテリア。これなら誰でも簡単に始められます。家に入る前に視界に入ってほんわかした気分になれるような、そんな空間づくりをご紹介します。

グリーンと合わせたらバッチリ☆

ホワイトアイアンでアンティークなデザインが、まるで外国のお庭にありそうな上品さを匂わせているこちらの椅子。隣には小さなシェルフにグリーンが飾られていて、相性は抜群です!居心地のよさそうな空間になっていますね。

植木鉢を置いても○

こちらもサビが魅力的なアンティーク椅子ですが、上に植木鉢を置いているのがいいですね!シャビーな感じにうっとりしてしまいます。玄関からすでにセンスを感じるおうちで、中はどんなに素敵なんだろう……と思わず気になります♡

ブリキのポストを置く

まるで絵本の中のような、おとぎの国のようなこちらの玄関でも、椅子が大活躍。こちらもアンティークアイテムですが、なんとポストをのせていらっしゃるんですね!サビがとにかくクールです。シンプルな中にこだわりを感じます。

上にディスプレイを置く

次に見ていきたいのが、室内に椅子を置いて、その上にディスプレイを設置している実例です。椅子もディスプレイの一部になって、とっても品のあるスペースが完成しますよ♪玄関を華やかにしたいときはぜひ。

モノトーンで品よく

とっても上品なカラーの椅子を、玄関の角に置いているこちらのユーザーさん。上にはファーや、そのほかの雑貨をのせてディスプレイ空間にされているそうです。ホワイトとグレーが中心の玄関ですが、椅子の濃い色がちょうどよいアクセントになっているのもポイントです。

我が家の玄関はディスプレイできる場所がないので 玄関入って正面に使っていない椅子を置いてその上にディスプレイしています♪ 季節や気分などによって上に飾るものは変えて楽しんでいます(๑˃̵ᴗ˂̵)✨ たくさんの来客がある日などはこの椅子をダイニングの椅子として使ったりしていて普段はここでディスプレイとして活躍してくれているお気に入りの椅子、スペースになっています✨
Yun

ミニサイズでかわいらしく

ディスプレイの乗ったホワイトのシェルフの隣に、ちょこんと置かれた同じ色の椅子。ミニサイズが、なんだか小人の椅子みたいでかわいらしいです♡上に置かれたカゴと麻糸も、森の中のファンタジックな世界から出てきたようで、空想が膨らみます。

このチェストとミニの椅子が合ってていいね❀.(*´◡`*)❀. めっちゃ可愛い空間✨
ayuminoheya

デザイナーズチェアで完成度も高く!

丸みのあるデザインと、すべすべしていそうな白い表面が美しいデザイナーズチェアを、玄関ホールの奥に置いてセンスのよさを発揮されている、こちらの実例。椅子の上には、ポスターフレームにおしゃれな画像を入れて飾っています。まるでショップの中みたいですね!

グリーンを上に置いて

外国のおうちのような、こだわりいっぱいのディスプレイが飾られたこちらの玄関にも、椅子が置いてあります☆木の質感が素敵ですね。上にはグリーン・お花を置いて、上品さもプラスされています。

何も置かないのもアリ!

それでは最後に、椅子本来の使い方で玄関に椅子を置いているおうちをのぞいてみましょう。靴を履くときに座ったり物を置いたり、あるいは急なお客さんが来て玄関でお話することになったときなど、活躍してくれる場面はいろいろあるんですよ~☆

実用性抜群!?

土間の隅に小さな椅子を置いているこちらのユーザーさん。全体の見た目も立体感が出ますし、靴を履くときに使えて実用性も高そうですね!薄めの色合いが優しくてほんわかしますね。

大きなグリーンと並べて

こちらの実例では、広めな玄関ホールの正面にレトロな椅子を置いて、横には大きなグリーンと季節を感じる雑貨を並べています。落ち着いた色合いにグリーンが合わさって、リラックスできそうな空間になっています。

物を置けるように

リゾートホテルに置いてありそうな椅子を、土間の手前に置いているこちらのユーザーさん。靴を履くとき・脱ぐときに鞄を置いたり、上着を置いたりして便利に使えそうですね!全体的にもホワイトで統一された明るい空間で、海沿いのリゾートのよう。


いかがでしたか?ちょっと意外な組み合わせだけれど、玄関に椅子を置くだけで便利さやインテリアの質がぐぐっと高まることがわかりましたね。ぜひ、これらの実例を参考に、こだわりの詰まったインテリアを実現してくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク