今気になるのはブルー!さわやかで癒されるお部屋づくり

今気になるのはブルー!さわやかで癒されるお部屋づくり

ブルーというと、海や空の色、清潔感がある、冷たい、さわやか、などの言葉が思い浮かびます。ブルーは心身を落ち着かせてくれる効果もあると言われている色です。また、ブルーは後退色でもあり、部屋を広く見せるのに効果的です。気持ちがリラックスできるブルーをインテリアに取り入れてみませんか?

ファブリックに用いて

カーテンやラグ、ベッドカバーなどのファブリックにブルーを用いるという方法なら、ちょっとイメージチェンジしたいときにも、気軽に模様替えができそうです。まずは変えられそうなところから始めてみませんか?

海外風に

さわやかなブルーのカーテンが目を引く、こちらのお部屋。さりげなく置かれたオードリー・ヘップバーンのポスター、ベッドサイドの小物など、海外風インテリアを意識したセンスあふれる空間です。引っ越ししたてでこの完成度とは、本当に驚きですね。

新生活!!ようやく引っ越し完了しました(*´ー`*)!
erio

落ち着く寝室

寝室のベッドカバー、カーテンをブルーに統一した実例です。落ち着いたブルーなので、ゆったりした気持ちで過ごせそうです。大きな面積を占めるファブリックをブルーにするだけで、お部屋の印象はガラッと変身しますね。

ビーチスタイルに

白いソファにブルーのクッション、ボーダーパイルのラグもホワイトとブルーの配色で、ビーチスタイルがいっそう際立っています。こちらのパイルラグは、タオル生地でできているので肌触りが良く、かつ洗濯できるということで、機能性も抜群です。

壁紙に取り入れて

壁紙をブルーにすると、お部屋のイメージが大きく変わってきます。特に広い面積であればあるほど、その効果は明白です。明るいブルー、暗いブルー、くすんだブルーなど、同じブルーでも直感的な印象はさまざまです。

清潔感たっぷりの洗面所

洗面所に清潔感のあるブルーのクロスを使った実例です。奥の壁面に後退色を使うことで、実際よりも奥行きを感じます。弾けるようなパステルブルーがさわやかで、誰でも気持ちよく使うことができそうなスペースになりました。

ヴィンテージな雰囲気ただようトイレ

グレーも混ざったような、濃い色のブルーをトイレの壁紙として使用しています。全体としてヴィンテージな雰囲気のただよう空間に、ほっとしてしまいますね。グリーンの鮮やかさもいっそう映えています。

青色の壁がアクセントになっていて、素敵だね✨
ponhana
ありがとうございます〜♡ ブルーグレーでとてもいい色なんです(•ө•)♡
Misaki

淡いブルーグレーを全体的に使ったお部屋

淡いブルーグレーの壁紙を、お部屋全体に用いているこちらのお宅。フレンチカントリーテイストのインテリアで、上品にまとまっています。まるで西洋の館に訪れたかのような、再現度の高さですね。

リビングとダイニングは全体がブルーグレーの壁紙なのでホワイトの腰壁とモールディングがよく目立ちます☆ アクセントとしてモールディング間の壁紙をウィリアムモリスの花柄の壁紙に貼り分けしているのもリビングのこだわりポイントです♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
bluehouse

家具、インテリア小物に取り入れて

ソファやチェアなどの家具やインテリア小物に、アクセントカラーとしてブルーを取り入れても素敵です。全体的にブルーにするのはハードルが高いから部分的に取り入れたい、という人におすすめの方法です。

フレンチシャビーに

フレンチシャビーなブルーの棚が並ぶこちらのリビング。ドアやシェード、ソファの色なども同じ色合いなので、全体的にとてもまとまって見えます。明るくて開放感も加わったリビングですね。

北欧テイストに

北欧テイストで、かつナチュラル感もただようリビングです。ドアのブルーもアクセントになっています。カウンターのチェアもあえて色違いでそろえたところが粋ですね。キッチン周りでの家族の会話も弾みそうです。

海を感じるインテリア

海を感じさせるインテリアをディスプレイされたリビング。飾られている水中写真は、ユーザーさんご自身が撮影したものだそう。スキューバーダイビングをされているようで、ユーザーさんの好きな世界が見事に反映されているお部屋ですね。

涼し気な雑貨をディスプレイ

玄関の入口に、マリンテイストの涼し気な雑貨を、センス良くディスプレイしている実例です。ちょっとしたコーナーを、さわやかさを感じさせるブルーの小物で統一する、という方法なら、気軽に真似しやすそうですね。


ブルーでコーディネートしたお部屋のインテリア実例を見て、リラックスした気持ちになった方もいるのではないでしょうか?さわやかで清々しいブルーをぜひ取り入れてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ブルー シャビー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク