スタイル別にご紹介♪リラックスできる「青」の魅力がつまったお部屋

スタイル別にご紹介♪リラックスできる「青」の魅力がつまったお部屋

リラックス効果がある色といえば、「青(ブルー)」です。ひとことで青と言ってもさまざまな種類があり、その取り入れ方によってお部屋の雰囲気が変わりますよ。今回は、青を使ったユーザーさんたちの実例をスタイル別にまとめました。魅力的なインテリアを参考にしてみましょう。

北欧スタイルのお部屋

まずは、日本でもなじみ深い北欧スタイルをご紹介します。淡いブルーも捨てがたいですが、北欧らしさを感じさせる濃い青は、インテリアを引き締める効果もありますよ。ユーザーさんたちはコーディネートをどんな風に楽しんでいるのでしょうか。

マステでリメイクしたブルーのキッチン

ブラウンだったキッチンを、ブルーのマスキングテープでリメイクしたmariyaさん。ご自身でやったとは思えないほどきれいな仕上がりですね!青い鳥のアートや、観葉植物のグリーンが北欧の自然を演出しています。

うちで一番大物リメイクはキッチンですね! 扉も壁もブラウンだったキッチンをブルーにリメイクしてます💙 ブルーのマスキングテープを貼ってから2年半経ちますが剥がれもほとんどなく綺麗です✨mtのマステは優秀だ✨✨ まだブルー好きは続きそうなのでもうしばらくブルーのキッチンを楽しみます🎶
mariya

窓際までこだわった寝室コーディネート

hiyo.pietさんの寝室は、落ち着くブルーでコーディネートされています。窓際の青いガラスが光を浴びて、とてもきれいですね。眠る前も目覚めたときも気持ちよく過ごせそうです♪さまざまな濃度のブルーの使い方は、お手本になりますね。

フレンチカントリースタイルのお部屋

次は、フレンチカントリースタイルのお部屋をご紹介します。フランス風の上品でナチュラルな空間には、くすみブルーがよく合いますね。うっとりするようなインテリア小物や、いま人気のアクセントクロスを取り入れた実例を見てみましょう。

フレンチスタイルの清楚な玄関マット

フレンチスタイルの玄関マットを愛用しているmiyu39さん。白い無垢床に上品なブルーのマットを敷くことで、清楚な雰囲気になっています。使い心地にもこだわって、すべり止めと洗濯可能というポイントははずせないそうですよ。

花も花瓶も大好きなブルーで合わせる

ブルー系の色が大好きだというma_jolie_maisonさん。カスミソウのお花と花瓶の両方を、ブルーでコーディネートしました。ドイリー(花瓶敷き)も同じ色味で合わせています。透き通るようなブルーが心奪われる美しさですね。

大好きなカスミソウ♡ カスミソウの花言葉は「幸福」「感謝」✨ お花もブルー系を選びがちです💙💙💙
ma_jolie_maison

色数をしぼって海外インテリア風の寝室に

アクセントクロスを用いた優雅なお部屋は、bluehouseさんの寝室です。寝具や家具など色の数をしぼって、統一感のある空間を実現されました。まるで海外のインテリアのようで、こんなお部屋に憧れる方も多いのではないでしょうか。

西海岸・マリンスタイルのお部屋

最後は、空や海を感じる西海岸・マリンスタイルのお部屋をご紹介します。爽やかな色使いは、まぶしいくらい明るい空間になっていますよ。カジュアルからリゾートホテルのようなテイストまで、幅広くピックアップしてみました。どうぞご覧ください。

ぬくもり感あるDIYディスプレイ

すのこをDIYしてオリジナルの飾り棚を作ったMameronさん。ひとつひとつぬくもり感あるディスプレイに仕上がっています。ブルーの小物の使い方がとても上手で、西海岸風インテリアを楽しんでいる様子が伝わってきますね♪

キッチンにいても海を感じる空間

tak-itoさんは、キッチンをビーチ風スタイルでまとめました。ブルーの取り入れ方がさわやかで、まさに海を感じる空間です。遊び心あるディスプレイがポイントになっていますね。デニム素材のエプロンが、インテリアの一部となってなじんでいます。

濃淡の違う青を上手にコーディネート

ブルーのアイテムをたくさんお部屋に取り入れているmtoktさん。濃淡が違っても、テイストを合わせて上手くまとめあげています。ファブリックアイテムやイエローのチェアが差し色になっていて、飽きの来ないコーディネートになっていますね。

好きなインテリアカラーはブルーです! ポスター、ドアの、バーンスター、壁、ダイニングの照明等々、挙げたらキリがありませんが要所要所にブルーを使っています!
mtokt

リゾートホテルのような高級感

mocoさんのお部屋は、まるでリゾートホテルのような雰囲気です。必要なもの以外は置かずすっきりとしたスペースは、ブルーの壁の色がより引き立っていますね。オーシャンビューのお宅とのことで、こんなお部屋で海をながめて暮らす生活に憧れます。


「青」を使った魅力的な実例をご紹介しました。スタイルは違っても、青を取り入れることでどのお部屋もリラックスできる空間を生み出していましたね。おうちの中に心落ち着くスペースが欲しいとき、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「青 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク