「DIY女子が作るかっこよすぎる趣味部屋。”好き”いっぱいの暮らし」 by Ayumi.0919さん

「DIY女子が作るかっこよすぎる趣味部屋。”好き”いっぱいの暮らし」 by Ayumi.0919さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回は、男前×アウトドアスタイルを楽しまれているAyumi.0919さんのお部屋です。キーワードは、「DIY女子」「男前インテリア」「趣味を楽しむ」の3つです!さっそく見ていきましょう。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ひとり暮らし3年目に突入。趣味のロードバイクやアウトドアのアイテムに囲まれながら楽しく暮らしています。

お住まい

  • お住まいの地域: 神奈川県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 26.7m2
  • 家賃: ヒミツ円
  • この家に住む人: 自分
  • ご職業: 会社員
  • 趣味: ロードバイク・アウトドア・カメラetc...

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

Ayumi.0919さん

「お風呂とトイレが別で、脱衣所があるのが一番の決め手でした。クローゼットも奥行きがあり、収納面も満足しています。」

お部屋のこだわりを教えてください

Ayumi.0919さん

「アウトドアやロードバイクのアイテムが多いので、お気に入りの物を飾ってディスプレイにしたり、DIYで使う木材の色を同じ色に塗って統一感を出すように心がけています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

Ayumi.0919さん

「無印良品の『人をダメにするソファ』です。週末に撮った写真の整理をしたり、Netflix等で映画やアニメを見たりしています。」

自分らしく!好きなものでいっぱいの部屋づくり【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ロードバイクは見せる収納で楽しむ

Ayumi.0919さん

「趣味でロードバイクをやっていますが、外には置けないので室内で保管しています。専用のラックをディアウォールの棚に取り付けて、ひっかけられるようにしました。」

②壁面収納は好きなサイズにDIY

Ayumi.0919さん

「壁面の棚はほとんど自作です。1×4材や2×4材をホームセンターで買ってきて、自分で好きなサイズにカットして色を塗って、電動ドライバーで打ち込んでいます。」

③玄関も趣味でいっぱいに

Ayumi.0919さん

「殺風景な玄関のドアにはお気に入りのポスターやステッカーを。 そのまま貼ると剥がせないので、マグネットシートに貼り付けてます。」

④間接照明で心地よい夜を……

Ayumi.0919さん

「夜は間接照明で映画鑑賞をしたりしています。雰囲気作りはバッチリなのですが、部屋を暗くすると高確率で寝落ちしてしまいます(笑)」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEM無印良品 パイン材ローテーブル・折りたたみ式  (幅80×奥行50×高さ35cm)
PRICE税込5,890円

引っ越し当時から愛用しています。元は明るい色の木目だったので、部屋の木材に合わせて後から天板をワトコオイル、脚を黒板塗料で塗装して、アイアン風なテーブルにリメイクしました。またちょっとした小物をサッと出せるように引き出しをとりつけたところ、さらに使い勝手がよくなりました。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

Ayumi.0919さん

「有孔ボートを使った男前なインテリアや、観葉植物などのグリーンを取り入れた自分だけの秘密基地のような空間を作っていきたいです。」

お話をお伺いして

Ayumi.0919さんのお部屋のレイアウトは、ベッドを部屋の奥の窓と平行に置き、その手前にテーブルやTVを置いています。これにより、部屋の中央にはくつろぎスペース。奥に睡眠スペース、部屋の手前には趣味や収納スペースに分けられるのが特徴です。Ayumi.0919さんのお部屋の魅力は、「趣味と暮らす部屋」であること。自作の壁面収納には、ロードバイクを始め、アウトドア用品がぎっしり収納されています。また、玄関のドアにもお気に入りのポスターを。好きなものに囲まれた空間は、眺めて楽しく、そこにいるだけで心も満たされそうですよね。Ayumi.0919さんのお部屋で注目したいのが、DIYでつくる男前にコーディネート。木材や有効ボードを巧みに使用し自分好みの家具を作り、ブルーを差し色として組み合わせられていました。そんなDIYと、趣味のアウトドアがマッチし、相乗効果となってAyumi.0919さんにしかできない、Ayumi.0919さんスタイルのかっこいいアウトドアインテリアとなっていましたね。今後は、グリーンなども取り入れ、「秘密基地」への進化していく予定のお部屋。楽しみです!


Ayumi.0919さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク