「箱で楽しむ北欧スタイル。ペーパーパネルボックス」 by noriflowerさん

「箱で楽しむ北欧スタイル。ペーパーパネルボックス」 by noriflowerさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はnoriflowerさんのお宅で活躍する「BOX & NEEDLEのパネルボックス Mサイズ」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫、私、息子2人の4人家族。5年前に家を建てました。 ナチュラルな北欧テイストをベースに、違うテイストをミックスさせたインテリアが好きです。グリーンやお花と季節を楽しみながら、シンプルで心地よく暮らせる家を目指しています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMBOX & NEEDLEのパネルボックス Mサイズ
PRICE2,000円(税込)
SIZE265×265×20mm

京都の老舗紙器メーカーによる世界初の箱店「BOX&NEEDLE」のパネルボックス。世界中から選び集めた紙を、職人が手作業で貼り仕上げた、壁掛けできる箱です。薄くて軽量なため、壁に負担をかけず気軽に部屋の模様替えができます。

販売サイトで商品を見る

和紙の質感が美しく、にじみ出る手作業のあたたかみ

すっきりとした北欧スタイルインテリアが特徴のnoriflowerさんのお宅。そんなお宅のリビングや寝室の壁にディスプレイされているのが、今回ご紹介いただく「BOX & NEEDLEのパネルボックス」です。シンプルナチュラルな空間にカラフルな色使いの小物を取り入れることは、まさに北欧スタイルの特徴的な組み合わせ。大人の遊び心をくすぐる、本物の質感、デザイン性の高さが魅力です。

noriflowerさん

「パネルに使われている紙は手刷りの和紙で質感が美しく、温かみが感じられます。飾ったパネルはMサイズで265㎜×265㎜×20㎜です。フタを外すと写真のように2箇所穴が開いているので画鋲などで壁に固定し、フタを閉めれば簡単に飾ることができます。紙の箱なのでとても軽く、地震などで万が一落ちても安心です。」

グリーンディスプレイを組み合わせて、より効果的に

noriflowerさん

「こちらは窓際のグリーンやお花を飾るコーナー。 プラントスタンドに飾ったグリーンやお花をパネルボックスとコーディネートしています。 鹿児島睦さんがデザインされたKUKINTA (花盛り)の絵がこのコーナーにピッタリで気に入っています。 1枚だけで飾るのも素敵ですが、2枚並べることでより印象的になるように。イエローがアクセントカラーです。 写真にはありませんが、寝室やトイレでも違うデザインのパネルボックスを複数枚並べて壁に飾っています。」

中央に凛と佇むダウダンツツジやアジサイとの相性も抜群のパネルボックス。グリーンの爽やかな空間にアクセントカラーが添えられ、両方の魅力が引き立つディスプレイになっていますね。様々なデザインの柄や色合いのものがあります。いくつかの柄を組み合わせるもの、楽しみ方の一つ。部屋の用途や、テイストに合わせてお好みのデザインをセレクトしていきたいですね。

紙製であるということを忘れずに……

noriflowerさん

「しっかりした作りではありますが、紙製ですので湿度の高い場所に飾るのはおすすめできません。 また、直射日光に当たると紙の色が褪せてくるかもしれません。 わが家でも直射日光が当たらない場所に飾っています。」

湿度や直射日光によるヨレや色あせに気を付けたほうが良いようです。軽量で、飾り方も簡単なので、部屋のどこでも手軽に飾ることができますが、パネルの良さが長持ちするディスプレイに適した場所を探していきたいですね。

洗練された北欧スタイルのポイントに

部屋にフォーカルポイントに取り入れたい、本物の質感と高いデザイン性で大人の遊び心をくすぐる「BOX & NEEDLEのパネルボックス」。シンプルな壁に組み合わせることで、北欧スタイルがより強調され、洗練された空間に。壁にディスプレイするのはもちろん、立てかけて飾っても絵になります。箱型なので、プレゼントボックスに使用しても良いようです。サイズは、SS、S、M、L、LLの5種類があります。皆さんも、お部屋のポイントにぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


noriflowerさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク