私は理系☆インテリアに無限の可能性を秘める理科系DIY

私は理系☆インテリアに無限の可能性を秘める理科系DIY

クールでどこか懐かしい理科系アイテムは、大人気!本物のガラス器具は、ホウケイ酸ガラス(耐熱ガラス)が使われているため、透明度が高く何を入れても見映えがします。今回は、試験管、ビーカー、フラスコ、シャーレー、メディシンボトルなどを使った、DIYやリメイクをご紹介します。

アイテムスタンドDIY

理科系アイテムの中で手に入れやすく、すぐに使える試験管、ビーカー、フラスコ。今では、100均でも販売されています。花器や水耕栽培などに使えますが、やっぱり並べて飾れるスタンドが欲しいですよね。そんなスタンドを、自分スタイルでDIYされている作品をご紹介します。

試験管スタンド

Rinrinfrenchさんの試験管立ては、ひと味違った装いです。炭のようにマットなブラック...... コルク栓にもペイントを施し、理科系アイテムの枠を超え、フレンチシックです♪ バスルームのコンソールを飾る、異国情緒豊かなインテリアに仕上がっています。

ミニビーカースタンド

hirarinさんのDIYは、小さなビーカーでエアプランツを飾りたくて作られたそうです。ビーカー立てはめずらしく、ナイスアイデア☆ビーカーなら下にスペースが生まれ、飾り棚として小物もディスプレイできます。木製ロボットがキュート♡なつかしくもあり、未来的です。

ミニ三角フラスコスタンド

古びた学校の理科室に迷い込んだような、ノスタルジックを感じるGA-RさんのDIY。三角フラスコ立ては、シンプルで斬新なモチーフですね!丸底フラスコのミニチュアも、おそろいになっています。顕微鏡のスライドガラスが、想い出を写し出してくれそうです。

セリアの三角フラスコみたいな瓶用にフラスコ立て作りました。お手軽理科室チック(^з^)-☆(笑)
GA-R

フラワーインテリアにリメイク

次にご紹介するのは、メディシンボトルやシャーレー、シリンダーボトル。ユーザーさんはそれらを組み合わせ、お花やグリーンでDIYやリメイクしインテリアを楽しんでいるようです。クリアな理科系アイテムならではの、イキイキした華やかなインテリアになっています。

メディシンボトルinメディシンボトル

ドライをメディシンボトルに詰めたchoco_tanさんのリメイク。ボトルの中に小さなボトルも入っています♡チュールレース、麻紐、ミルクガラスのライトなど、同系色の雑貨のチョイスに目を見張ります。メディシンボトルを使った、アンティークシャビーな世界観が漂うリメイクです。

シリンダーボトル&シャーレー

rukamihoさんは、シリンダーボトルやシャーレーをドライフラワーインテリアにリメイク。生成りやピンク系のドライにアンティークレースをあしらい、うっとりするようなアイテムになっています。シャーレーの周りにリボン巻いてタグを付け……最高にロマンチック♡

クリアなメディシンボトル

サイズ違いのクリアなメディシンボトルに、浮かんだ花びらが清々しいです。kisaさんのフラワーアレンジメントは、秋色紫陽花の水中花。薬剤でなくお水でも、こんなにクリアに澄み渡るんですね。理科系ガラスのなせる技と、使うお花選びのセンスの賜物です♪

カットした秋色紫陽花。 ドライフラワーにするに。 朝の陽射しを浴びて、薬瓶に入れて 水中花に。
kisa

私の理科室&実験室

最後にご紹介するのは、理科系アイテムをDIYした作品が並べられた、理科室や実験室のようなワクワクするスペース。ワークスペース、バスルーム、カフェコーナーなど、ガラスの実験器具でクールで不思議な空間を作りだしています。このディスプレイを見れば、理科室が作りたくなるかも!

フラスコ照明のあるワークスぺース

理科室少年R-TYPEさんのワークスペースを拝見。ガラスドームに入っているドライの月桂樹やサンゴ、蝶の標本の美しさに見とれてしまいます♡実験器具のフラスコは、小学校から頂いてDIYされた照明です。全体のカラーがアンニュイ、ロマンを感じるワークスペースです。

過去と未来の交差SFチック

kazaruyo-niさんの洗面所DIYは、まさに異次元!理科のガラス実験器具、モールディング、スチームパンクを駆使し、SFチックなインテリアの完成途中。テーマは「産業革命期ぐらいのデコラティブな工場化」だそうです。ブラックとクリアガラスの対比が斬新です。

理科系カフェコーナー

RURULOVEさんのカフェスペースは、フラスコ仕様の手作りのアロマオイルランプが並べられています。メディシンボトルで作った、ストームグラスのNoタグがしゃれています。大きなガラスボトルの果樹酒は、なんとなく標本ぽく...... 白衣を着てる姿が想像できますよ♪

理科室的ディスプレイゾーン

mitomamaさんのディスプレイは、温かみと穏やかな空気感をまとっています。DIYされたアンティーク家具に置かれたヒヤシンスの水耕栽培が、神秘的に見えます。紙粘土きのこ、さりげなく置かれた試験管や薬瓶なども古びた洋書と溶け合い、魅せられるディスプレイゾーンに。

理科室的ディスプレイゾーン…ヒヤシンスの開花が楽しみです。
mitomama

根強く支持されている、理科系インテリアのDIYをご紹介しました。小さなものから大掛かりなものまでDIYされていましたね!一度ハマると、突き詰めたくなるアイテムと言えるかもしれません。ぜひ、ご参考にしてみてはいかがでしょう?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「理科室インテリア 理科系インテリアDIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク