シートや塗料で大変身☆アートを楽しむ黒板アレンジ10選

シートや塗料で大変身☆アートを楽しむ黒板アレンジ10選

カフェのメニューなどに、黒板が使われているのを見かけたことはありませんか?おしゃれに描かれた料理名やイラスト、季節を感じるアートなどは、心惹かれますよね。今回ご紹介するのは、シートや塗料を使った黒板DIY&リメイクで、アートを楽しんでいるユーザーさんです。センスあふれる作品を、どうぞご覧ください。

キッチンに取り入れてカフェ風に♪

まずご紹介するのは、黒板をキッチンに取り入れたユーザーさんです。カフェ風キッチンを作りたいなら、黒板はマストアイテムですよ。どんなアートをほどこすかによって、いろいろなテイストのカフェ風になるのが、黒板の魅力です。ユーザーさんたちは、どのような取り入れ方をしているのでしょうか?

吊り戸棚の扉に

まるで本当のカフェのような完成度のこちらは、rumiさんのキッチンです。吊り戸棚の扉に黒板シートを貼り付け、メニューボードのようなアートをほどこしています。季節によってデザインを替え、アートを楽しんでいるそうですよ。見ているだけで心おどる、ハッピーなキッチンですね。

換気扇に

yocoさんは、カウンター側の換気扇の一面に黒板シートを貼り付けました。こちらのように、文字だけでなくイラストでメニューを描けば、カフェの雰囲気により近づきますね。好きなディスプレイに囲まれたカウンターで過ごすカフェタイムは、きっと最高のリラックスタイムになります。

カップボード裏の壁に

カップボードの裏に、黒板塗料を塗ったRans_andy.さん。木材をふんだんに使った、ヴィンテージ感あふれるキッチンに、黒板はぴったりです。ぬくもり感じる木と、あたたかみのあるチョーク文字は、相性がいいですよ。主張しすぎない使い方も、さりげないメッセージも、とても粋ですね。

あこがれの大型アート

壁を大きく使った黒板にアートをほどこすと、インパクト大!「やってみたいけど、ハードルが高そう……」と思っているみなさん、ユーザーさんたちの実例を参考に、思い切って挑戦してみませんか?黒板壁をキャンパスにした、オリジナリティあふれる作品を見ていきましょう。

壁画みたいなチョークアート

壁画みたいに繊細なチョークアートは、JIMACOさんの作品です。ネットやポストカードを参考に、独自のデザインで描いたそうですよ。このまま壁紙として販売してほしいくらい、完璧な仕上がりですね。お家にこんなキッチンがあったら、料理も食事も、もっと楽しくなりそうです。

季節のアートで家族写真を飾る

黒板に家族写真を貼り付け、アートとともに楽しんでいるkazumi_innbさん。思い出とアートが融合した、オリジナリティあふれる作品ですね。写真を丸く切り抜き、まるでオーナメントのように飾っているところに、センスの高さを感じます。

黒板、使うかなー?なんて思いながらも憧れもあって入れてみましたが、使えば使うほど可愛くなります♡
kazumi_innb

濃紺黒板に好きをたくさん集めて

ugさんは、大きな壁一面に濃紺の黒板塗料を塗りました。黒でなく、あえて濃紺というところに個性を感じます。やさしいタッチで描かれたイラストや文字が、とてもチャーミングですね。たくさんのディスプレイアイテムと合わせた、壮大なアートです。

世界地図と写真で旅行気分!

黒板ペンキを塗った壁に、大きく世界地図を描いたmlemonさん。その土地の美しい風景写真をいっしょに飾り、旅行気分を味わえるアートを作り上げました。見ているだけで心がおどる、ロマンあふれる作品ですね。いつか世界旅行がしたいというご夫婦の夢が詰まった、美しいお部屋です。

こんなところに黒板!

最後にご紹介するのは、ちょっと意外な場所に黒板を使っている作品です。小さいサイズでも、雰囲気たっぷりの作品に仕上がるのが黒板のいいところですね。ユーザーさんたちが黒板を取り入れたおどろきの場所とは、いったいどこなのでしょうか?さっそく、見ていきましょう。

ゴミ箱のふたに

Chiiさんは、キッチンのごみ箱のふたに、黒板シートを貼り付けました。イラストと文字で、分別をかわいらしく表記しています。間違いやすいごみの分別も、これならスムーズに行えますね。小さな子どもにも分かりやすそうなので、ゴミ分別の教育にもよさそうです。

靴型ステッカーとして

靴型ステッカーは、子どもに靴をそろえることを教えるために使う、とても便利なアイテムです。それを、eikoさんはセリアの黒板シートで作りました。白いマーカーでキュートなお顔とイニシャルを描いています。これなら、子どもたちも楽しみながら靴をそろえてくれそうですね。

ワインのラベルに

ワインボトルのラベルをはがして、黒板シートを貼り付けたTsuyoshiさん。サラッと書かれた文字が、とてもスタイリッシュですね。ブラックのボトルにブラックのシートを合わせたところも、最高にクールです。飲み物のストックに、ぜひ取り入れたいアイディアです。

なるほど!黒板シートベルトはこういう使い方もできるのですね。
773

黒板シートや塗料を使えば、壁も小物も黒板に早変わり!自分らしいアートをほどこせば、お部屋がもっとオリジナリティあふれるすてきな空間になりますよ。みなさんのお家にも黒板を取り入れて、アートを楽しんでみてはいかがですか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「黒板」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク