楽しさも便利さも満点♡黒板シート&ペイントを使ったDIYアイデア

楽しさも便利さも満点♡黒板シート&ペイントを使ったDIYアイデア

繰り返し書いたり消したりができる便利な黒板は、おうちにも積極的に取り入れたいもの。今回は、黒板シートや黒板ペイントを使って真似できる、DIYのアイデアをご紹介します。小さめサイズのDIY作品もご紹介していますので、ちょっとだけシートやペンキが余ってしまったという方もぜひ参考にしてみてください。

便利なのもうれしい黒板DIY

まずご紹介するのは、実用的な黒板DIYの実例です。書き換えもしやすい黒板は、普段使いの場所につけるのにもぴったり。暮らしが快適に、そして楽しくなるDIYアイデアは必見です。

お部屋の扉につけたいサインボード

yukiさんがDIYされているのは、ドアサインボードです。こちらは黒板塗料が塗られていて「勉強中」「睡眠中」など書き換えも自在にできるのだそう。お部屋ではもちろん、玄関扉にも使いたいですね。

ドアサインボード 黒板塗料塗ったから 何中でもかけるよ♬*゚ 「勉強中」「撮影中」「睡眠中」 玄関から今は「置き配OK」とか使えそう
yuki

日付も書き込める時計

dkyrj526さんは、100円ショップの時計キットなどを使って時計をDIYしています。黒板塗料を使うと、文字盤になるほか日付も書き込めるのでとっても便利ですね。実例のようにチョークの色を変えると、カラフルで楽しげな時計になります。

収納ボックスを便利にするラベル

カインズホームの収納ボックスを洗面所で使っているkikoさんは、ボックスに黒板シートをペタリ。見た目のアクセントになるのはもちろん、チョークで中身やメモを書き込めるので使い勝手もよさそうですね。ホワイトカラーに綺麗な緑色がよく映えています。

子ども心をくすぐる黒板DIY

続いてご紹介するのは、お子さんにはもちろん大人も思わず楽しみたくなってしまうようなDIYのアイデアです。楽しさ満点の黒板DIYがあれば、おうち時間はもっと充実することでしょう。

繰り返し何度も遊べるコースター

ティータイムをもっと楽しくできるコースターを作っているのは、waniwaniさんです。マルバツゲームをしてみたり、お絵かきをしてみたり……。一人ではもちろん、お友達や家族とのティータイムも充実しそうですね。

黒板ペイントを塗ったコースターは、チョークでお絵描きできるので、2人の会話が止まっても、1人で手持ち無沙汰でも、〇×ゲームを楽しめます。
waniwani

遊びの幅も広がるままごとキッチン

moonさんは、IKEAのおままごとキッチンに黒板をプラスしています。その時々に合わせてお店の名前やメニュー名を変えられるので、遊びの幅も広がりそうですね。何度でも書き直せる、黒板ならではのアイデアです。

子どもの目線の位置に合わせた落書きボード

u-cotさんは、玄関前に子どもの目線に合わせた黒板をDIYしています。通るたびにお子さんがお絵かきをするようになったとのこと。ご家族の良いコミュニケーションスペースにもなりますね。こちらの黒板は、ベニヤ板に黒板ペイントスプレーを吹きかけて作ったそうです。

壁面や扉を黒板化

最後にご紹介するのは、壁面や扉などを黒板にしている実例です。お好みのカラーの黒板シートやペイントを使えば、お部屋の良いアクセントにすることもできますよ。どんな場所に使って、どんな風に活用しているのかにもご注目ください。

壁を使った身長計

壁の一部に黒板塗料を塗り、身長計として活用しているrenovetaroさんの実例です。全体に塗るわけではないので圧迫感もなく、センス良く仕上がっていますね。楽しく身長記録もできそうなナイスアイデアです。

有孔ボードに使った服薬カレンダー

shimeeeeezさんは、壁面に取り付けた有孔ボードへ黒板塗料を吹き付けています。マグネットスイングケースなどを取り付けて、服薬カレンダーとして活用しているのだそう。かっこいいカレンダーは、インテリアの良いアクセントになりそうですね。

有孔ボードに100均のマグネットスイングケースとステンレス金具で服薬カレンダーを作りました。 カレンダーの下にはストック薬の収納として100均の木製ボックスを有孔ボードの色と合わせてペイントして設置しました。 有孔ボードは黒板ペイントしてあるので、チョークで曜日を書いて、1週間ごとの服薬カレンダーが完成です。 中が見えるので服薬したか確認しやすいです。
shimeeeeez

マグネットもくっつく便利な扉

blackbeansさんは、扉に黒板ペイントをしています。黒板ペイントのほかマグネットペイントも施し、磁石も付くのだそう。カラーは、ミントブルーにアーモンドジェリーを混ぜておしゃれなニュアンスになるよう調整してあります。


小物から壁面・扉まで、黒板DIYの実例をご紹介しました。何度でも書き直しができるのが、黒板のメリット。お子さんのお絵かき用や暮らしのメモ用に使えるのも、人気の秘密です。ぜひ黒板DIYにチャレンジしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「黒板 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク