メモ書きやラベルだってインテリアに馴染む♪黒板があるお部屋の実例集

メモ書きやラベルだってインテリアに馴染む♪黒板があるお部屋の実例集

壁面のアクセントやキッズルームなどでよく使われている黒板インテリア。お手軽なボードタイプや、壁紙のように貼れるシートタイプ、好きな場所に使える塗料までタイプはさまざまで、アイデアしだいで幅広い使い方ができます。今回は、黒板を取り入れたお部屋をタイプ別にご紹介します!

お手軽なボードタイプの黒板

手軽に黒板をインテリアに取り入れるなら、ボードタイプのものがおすすめ。置き型や壁掛けできるものを、ユーザーさんはどのような場所で、どのように使っているのでしょうか。さっそくご覧ください。

勉強にもお絵描きにも使える

IKEAのMALAはイーゼルの形をしたスタイリッシュな黒板です。存在感があるので、置くだけでオブジェのようにさまになります。seriさんは、こちらをお子さんのリビング学習スペースに設置。勉強や学校の予定を書いたり、お絵描きボードとしても活躍しそうですね。

玄関に置いてウェルカムボードに

こちらは3COINSの黒板とダイソーの木材で作ったというキーフックスタンドです。黒板部分はyou-taさんのようにウェルカムボードとして使用したり、家族間の伝言板として使っても良いですね!お部屋のインテリアにあったナチュラルな仕上がりです。

インテリアに馴染む万年カレンダー

reiさんは大き目の黒板にテープで枠を作り、カレンダーとして使用しています。数字やイベントはマーカーで記入しているので長く愛用できます。フレームの古木のような風合いが板壁とマッチして一体感がありますね。

壁紙のように使えるシートタイプ

貼るだけでOKな黒板シートは、壁紙として使える大判のものから、100均などでも手に入る手ごろなサイズまで種類が豊富。好きな形にカットもできるので、使い勝手NO.1の黒板です。

書き直しもできるラベリング

使い勝手の良さに定評がある山善のバスケットトローリーに、tomoさんは黒板シートで一段一段ラベリング。使用しているのは、サイズに合わせてカットした黒板シートです。これなら、内容が変わってもサッと消して書き直すだけ!シールのように貼りなおす必要がありません。

階段の蹴込みのアクセントに

階段の蹴込み部分にセリアのリメイクシートを貼ってイメージチェンジしたMA-KIさん。レンガ柄の中に部分的に黒板シートを取り入れてアクセントにしています。一段一段に違うメッセージを書き込めば、階段を上るのが楽しくなりそうですね♪

メモもできて実用的な黒板の壁

Rumiさんはキッチンの壁の一部に黒板シートを使用しています。アクセントウォールとしてだけでなく、ショッピングリストやToDoリストを書き込めてとっても便利!目に入りやすい場所なので、忘れ物防止にもつながりそうです。

好きな場所が黒板に変身する塗料

DIY好きさんにぜひトライしてほしい黒板塗料。ペイントすれば、どんな場所もたちまち黒板になってしまいます。自由に塗って、自分だけの黒板を作ってみましょう♪

遊び方広がる黒板の天板

こちらはhisayuさんがDIYされたオモチャ収納。天板に黒板塗料を使用しているので、チョークで線路を書いたり道路を書いたりと、遊びの幅が広がります。ビンテージ風の仕上がりはリビングに置いても素敵♡オモチャがそのままディスプレイになってしまうアイデアです。

DIYしたおもちゃ収納です。 天板は黒板塗料を塗り、チョークで道路を書いたり線路を書いたりできますが、今は息子が新幹線ブームで線路を書いています。 縁が少し高いので、ミニカーで遊んでも落っこちないのがお気に入り☆
hisayu

吊戸棚をカフェメニュー風に変身

黒板塗料をペイントしたベニヤ板を取り付けて、キッチンの吊戸棚を大幅にリメイク。メニュー表を書いた黒板は、まるでカフェのようですね。allsmile_winwinさんのイラストやフォント使いのセンスに脱帽です!

収納BOXの扉に塗る

味のある風合いの木目と、黒板付きの扉がとっても珍しい収納BOX。実はこれ、カラーボックスをリメイクしたものなんです!overdrive.m.tさんは黒板にお子さんの名前を書いて、きょうだいで収納を使い分けています。

こうゆう収納BOX作りたいと思ってました(≧∇≦*)もし良かったら作り方教えて下さい(*ˊૢᵕˋૢ*)
OKAXILE
本体はカラボ2つ並べて幅10cmくらいの板を並べてビスで固定して天板に。 扉はベニヤをヤスリがけし黒板塗料でペイント。乾いたら布で磨いて少し滑らかに。扉枠は3cmくらいの板の端を45°に切ってボンドで張り付け&裏からビス留め。 取っ手はセリア、蝶番はホームセンター。
overdrive.m.t

直接書けるからドアプレートいらず

木目の扉を大胆に黒板塗料でペイントすれば、文字を直接書き込めるのでドアプレートもいりません。Ayaさんは「toilet」の文字をプレート風に書いているのがとってもユニーク♪黒板の濃いカラーも、空間をキリリと引き締めてくれそうですね。


いかがでしたでしょうか?黒板の取り入れ方だけでなく、メッセージやイラストの書き方にも、オシャレに見せるヒントがたくさん詰まっていましたね。皆さんも、お部屋の黒板インテリアにぜひトライしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「黒板シート 黒板塗料」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク