主役となる存在感☆美しいフォルムのIKEAペンダントランプ

主役となる存在感☆美しいフォルムのIKEAペンダントランプ

洗練されたデザインの家具や雑貨を多く取り扱っているIKEA。もちろんペンダントランプも例外ではありません。今回はリビングやダイニングで使いたい、IKEAのさまざまなペンダントランプをご紹介していきます。主役となる存在感を生み出す、そのフォルムに注目してみてくださいね。

シンプルなシェードを楽しむ

最初に、シンプルなフォルムのペンダントランプを見ていきましょう。機能美が感じられるシェードを持つランプは、カフェのような雰囲気をお部屋にプラスしてくれますよ。

重厚感のあるヘクタル

こちらのお部屋で使われている照明は、ヘクタルのペンダントランプです。アンティーク感のある家具が配置された男前なインテリアに、工場や劇場といった場所の古いランプをイメージしたという重厚感のある照明はよく似合いますね。サイズは22cm、38cm、47cmの3種類。設置するスペースと合うものを選べます。

クラシカルなラーナルプ

金属製の接続部分と、ストライプの布製コードなど、クラシカルな雰囲気のあるラーナルプ。統一感のあるブラックの椅子やテーブルの脚とともに、お部屋の印象をぐっと引き締めていますね。その無機質さと、グリーンなどが生み出すナチュラルさの絶妙なバランスに脱帽です。

光を集めてくれるフォート

シャビー感のあるお部屋の差し色ともなっている、フォートのペンダントランプ。光を拡散させないシェードの形が特徴で、テーブルの上をしっかりと明るくしてくれます。現在IKEAで扱っているフォートのシェードカラーは、グリーン、ブラック、シルバー、黄銅色の4色。カラーで個性を出したい方におすすめですよ。

お部屋のアクセントになるランプ

次に、お部屋のアクセントになる、さりげない個性を持ったランプをご紹介していきます。お部屋にオリジナリティを出してくれるランプを、ユーザーさんたちがどのように設置しているのかにも注目してみてください。

コッパーカラーのスレットボー

こちらの実例では、スレットボーのコッパーカラーのフレームが、モノトーンでクールにまとめられたインテリアに映えています。インダストリアルな雰囲気を漂わせつつ、上品さも感じさせるランプは、小ぶりでも存在感抜群です。電気をつけていてもつけていなくても絵になりますね。

ディスプレイが楽しめるニッティオ

ヴィンテージ感のあるニッティオのLED電球は、とてもスタイリッシュ。こちらの実例のように、ディスプレイする感覚でさまざまな並べ方をしたくなるランプです。取りつけられるコードには、こちらのブラックの他にシルバーやコッパー、さらにカラフルなものもあり、電球との組み合わせを考えるのも楽しめますよ。

一目惚れしたイケアのライト♬ スチール階段との相性もGood(^ ^)
kobami_style
この電球私も買いました★普通のだとピカピカするけどこれ落ち着いていいよね~
ayu

スマートな印象のファード

清潔感にあふれる美しいお部屋は、ナチュラルさとともに、どこか近未来的な印象を受けますね。ファードの球形のランプは、そんなインテリアにぴったりのスマートさ。高さに変化をつけたことで、雰囲気を壊すことなく、こなれ感が出ているのがポイントです。

大胆なデザインを取り入れて

最後にIKEAのペンダントランプの中でも、特に目を引く大胆なデザインのものをピックアップしました。北欧らしい、洗練されたペンダントランプは、お部屋の印象をがらっと変えてくれる力がありますよ。

和室にも取り入れたいクナッパ

こちらのユーザーさんは、クナッパのペンダントランプを和室に取り入れられました。ほっこりとした雰囲気にマッチした柔らかな光に照らされた空間は、とても居心地が良さそうですね。季節を感じさせてくれる植物を取り入れるなど、丁寧な暮らしが感じられる実例です。

ロマンチックなマスクロス

たんぽぽの綿毛のようなデザインのマスクロスは、とてもロマンチックなペンダントランプです。灯りをつけると、その影も綿毛のように見えるそうですよ。あたたかみを感じるホワイトインテリアに、ランプで華やかさがプラスされ、より女性らしさのある可愛らしいお部屋となっています。

形を変えられるクルースニング

ふんわりと宙に漂っているようなペンダントランプの名前は、クルースニング。紙製のシェードは、形を崩すことができ、自分だけのオリジナルランプに仕上げることも可能です。その無造作感のあるフォルムは、洗練された空間の中、大人の遊び心を感じさせてくれてますね。

手頃すぎる価格に惹かれて、ダイニングテーブルの上の照明を変えてみました。雲が浮いているようなフォルムが可愛らしく、いつもと違う景色はちょっとした気分転換にもなりました♡
traven28

涼し気なインドゥストリエル

手編みで作られているというインドゥストリエルのシェードは、涼やかで上品な印象があります。優しいカラーが使われているお部屋との相性もいいですね。こちらのランプは、シェードの下半分を内側に折り曲げることで、1つのランプで2つのデザインを楽しむことができるそうですよ。

IKEAのランプって折りたためるのも魅力なんです❤️使わないときは小さくしまえるし♩♩ いつもこのランプとテーブルクロスに癒されてます(*´꒳`*)
fuko

IKEAのペンダントランプは、スタンダードなものから個性的なものまで、幅広く展開されています。毎日見るたびにHAPPYな気持ちになる、そんなお気に入りのランプを、ぜひIKEAで探してみくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ペンダントランプ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク