たくさんあって迷っちゃう!季節ごとのニトリのラグ

たくさんあって迷っちゃう!季節ごとのニトリのラグ

ラグはお部屋の面積の大きい部分を占めるので、交換すると雰囲気も大きく変わりますね。迷い始めるとなかなか決まらないものです。ニトリにはラグと一言で言っても織り方や毛足の長さや生産地など、たくさんの種類があります。そのラグのほんの一部ですが、季節ごとに敷きたいラグを特徴と共にご紹介します。

夏に特に敷きたいラグ

最近の夏は暑さが尋常じゃないですね。外から帰ると汗びっしょり!おうちの中だけでもさらさら肌でいたいものです。ひんやり涼しいラグは、そんな体を冷やしてくれます。3種類の自然素材でできた、特に夏に使いたいラグをご紹介します。

ふっくらいぐさラグ(シュンカQ)

このラグは快適なクッション性にプラスして、適度な湿度を保ってくれます。近くで見るとヘリンボーンのような柄になっています。ttmcyさんは竹ラグと迷って、いぐさラグのクッション性の良さでこちらに決めたそうです。和風なラグですが、スッキリしたリビングによく合っていて、広さを感じる色合いです。

竹ラグとも悩んだんですが、ゴロゴロしたいモノグサな私はいぐさのクッション性に負けてこちらに。突然THE『和』ないぐさを敷いたらリビングの雰囲気変わるかな、と心配してたのですが、意外としっくり~
ttmcy

竹ラグ(トモQ)

こちらは天然竹ラグで、触るとひんやり冷たく感じる素材ですが、裏張りがしてあり、しっかりしています。こちらも夏におすすめですね。ブラックとブラウンのチェック柄になっていて、カジュアルシーンにも活躍します。naoさんのお部屋はドアや家具にダークブラウンがよく使われているので、この竹ラグ、ピッタリですね。

インド綿入りラグ(PBコロン)

このラグは味わいがでるようにウォッシャブル加工が施されています。それぞれに風合いが異なる一点物なんだそうです。汗をかく夏はコットン素材が気持ちよさそうです。kana_myhome_rcさんの夏らしい西海岸風インテリアのリビングにもオルテガ柄がちょうどよいですね。

ニトリで新しくラグを買いました。オルテガ柄も落ち着いた色も可愛くて気に入ったので買ってみました。うん.いい感じ♡
kana_myhome_rc

オールシーズン使いたいラグ

大のお気に入りのラグは、ワンシーズンだけでなくオールシーズン使いたいと思っている方もいますね。季節を問わない、丈夫なものやホットカーペットにも対応するもの、汚れに強いものなどを集めてみました。

汚れが落としやすいダイニングラグ

防汚加工が施されているので食品汚れが落ちやすいそう。床暖房、ホットカーペットにも対応しているので一年中使うことができますね。blueberryさんの清潔感いっぱいのお部屋に、ラグのストライプのシャープな印象が加わって、快適なダイニングになりました。帰ってくるたび爽やかな気持ちになれそうです。

シェニールジャガード織りラグ(バンダ)

こちらは柔らかい肌触りで光沢のある太い糸が特徴のラグ。カジュアルにもヴィンテージにも合わせやすい柄は、さらっとしていて、季節を問わず使用できますよ。kiyomiさんのお部屋はネイビーのソファーや、ブルーグレーの壁と合わせて落ち着いた雰囲気。自分だけの大切な時間を過ごしたくなるお部屋です。

洗えるキルトラグ

このラグは洗濯機で洗うことができ、床暖房ホットカーペットにも対応しています。ふっくらとしていて、触り心地が良さそうですね。シンプルな大人なインテリアによく似合います。mizuno13さんのモノトーンのお部屋にもぴったりです。ソファーごとラグにのせているので、床が傷つく心配もないですね。

シェニールジャガード織りラグ(オルテガ)

ジャガード織りは機械織りの一つで、何色かの糸を使うことができるので、さまざまなデザインに仕上げることができるそうです。高級感がありますね。ワインレッドのソファーと合わせていて、別荘の一室のような雰囲気です。ここに座って外を眺めるひとときは、疲れを忘れられる最高の時間になるでしょう。

冬に敷きたいラグ

寒い冬は、一刻も早く家に帰ってあたたかいお部屋でくつろぎたいものです。体に接するラグは、選ぶものによって体感温度も変わるかもしれませんね。冬に活躍する、心も体もあたたかくなるラグたちをご紹介します。

アクセント円形ラグ

ふわふわモコモコ柔らかい触り心地がクセになる、アクセントシャギーラグです。裏は不織布で、床を傷つけにくくなっています。芝生の中にいるような心地よさです。mamさんは子どもと一緒にダンボールのお家をつくられたそう。お家にこんな芝生のようなラグがあったら、家の中にいながら、秘密基地にいるみたいですね。

もうダンボールの家も、長男が生まれてから 8個くらい作ったような……(笑)ニトリの切り株クッションに円形ラグ
mam

ウィルトン織りシャギーラグ(Nレクス)

こちらのラグはウィルトン織りの毛足の長いラグ。ruさんのおうちのモノトーンインテリアに、とても良いアクセントになっていますね。ソファーがあってもラグの上に寝転びたくなってしまうのだそうです。ラグは肌が触れる面積が大きいですから、気持ちの良いものを選べるっていいですよね。

ウィルトン織りラグ(カリプソン)

こちらのラグはエジプト製だそう。ウィルトン織りは耐久性が抜群で、敷くだけで高級感がUPします。wakaba223さんのお部屋でも、存在感はありますが、ブルーが効いているお部屋にとてもよくなじんでいますね。人がたくさん集まりそうなリビングで、ラグ周辺は取り合いになりそうです。


選ぶのは難しいけれど、お部屋にばっちり合ったラグを見つけられたら、自分も家族も毎日幸せな気持ちになれますね。RoomClipユーザーさんのラグ選びを参考に、ぜひご自宅にも取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ラグ ニトリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク