家事にワクワクをプラスする♪100均のこだわりスポンジ

家事にワクワクをプラスする♪100均のこだわりスポンジ

スポンジは洗い物やお掃除に大活躍する、家事の必需品ですよね。消耗品でもあるので、気軽に買い替えられる100均のアイテムは重宝します。しかも、デザイン豊富に展開されているので、自分好みのものを見つけることができそうです。ユーザーさんの愛用スポンジを参考にしながら、使い心地などもチェックしてみてください。

シンプル派さんにおすすめモノトーンスポンジ

スポンジを白やグレーなどのモノトーンにすると、キッチンが引き締まり清潔感もアップします。100均でもいろいろなタイプのモノトーンスポンジがそろうので、ぜひ試してみてくださいね。機能性も抜群で、一度使ったらリピート間違いなしのアイテムばかりです。

泡立ちがいい速乾スポンジ

kokkomachaさんがおすすめしてくれたのは、ダイソーの速乾スポンジです。水切れがよく、泡立ちも抜群なんだそうです。少しこぶりなサイズ感も、女性には使いやすそうですね。丸形のシンプルなデザインで、ラックの中もすっきりと整います。

水切れ抜群ホワイトスポンジ

こちらは、セリアの水キレのよいキッチンスポンジです。名前のとおり、水切れも泡立ちもいいんだとか。汚れのひどいお皿を洗っても色移りがないという、うれしい使い心地も教えてくれました。気持ちのいいまっ白デザインもポイントです。

油汚れを落とす、丸形スポンジ

丸形のフォルムがかわいい、白とグレーのスポンジです。油汚れや焦げ付き落とし用のスポンジなんだそうです。たわしなどは生活感が出てしまいますが、これならスマートに置けますね。tttbbbさんは、セリアのキャニスターに、4個をぴったり収めて収納していました。飾りながらストックできる、素敵な方法です。

セリアのホワイトとグレーのスポンジです。 4個で100円! 油汚れや焦げ付き用みたいです。 私は魚焼きグリルの網を洗うのに使おうかと思ってます。
tttbbb

飾りたくなる、キュートデザインのスポンジ

思わずキュンとするような、デザインが魅力のスポンジも人気です。こだわりの柄やフォルムは、家事を少し楽しくしてくれます。消耗品として使うだけでなく、インテリアアイテムとしてディスプレイしても絵になります。

柔らかな雰囲気のアニマル柄

kurumichocoさんのキッチンでは、ダイソーのアニマル柄のスポンジを愛用していました。優しいタッチのアニマル柄で、カラーもふんわりとした優しい色味です。お花や植物も描かれているので、華やかさも加わりますね。スポンジを置くだけで、春のような明るいキッチンになるんだそうです。

使うのがもったいない⁉食パンスポンジ

raggedy-aさんが見つけたのは、ダイソーの食パンスポンジとコゲ食パンスポンジです。パンのフワフワ感とキュートなお顔がポイントです。こんな風に一緒に並べると、インテリアアイテムとしてアクセントになりますね。食器洗いに楽しみをプラスしてくれるスポンジです。

ファッショナブルなキッチンに、ポット型

ダイソーのポット型スポンジです。実用品には思えないファッショナブルな見た目で、キッチンをワンランクアップさせてくれそうです。しかも低反発で、puritan_rさんは、もっちりとした触り心地に感動したという感想を教えてくれました。どんな触り心地なのか、試してみたくなりますね。

ダイソー低反発のスポンジ もっちりしていてほんとに触りごごちが抜群❤️新触感💕 salt&sugarポット型がどこに置いても可愛いですね✨
puritan_r

デザインが好きすぎる!メラミンスポンジ

家中のお掃除に便利なメラミンスポンジは、愛用している方も多いと思います。100均でもいろいろなタイプのものが展開されていますが、最近は見た目にこだわったおしゃれなスポンジが多いんです。小ぶりなサイズのキュートなデザインは、お掃除のやる気をアップさせてくれそうです。

シックでかわいいモノトーン雲形

ほっこりキュートな雲形のメラミンスポンジは、キャンドゥのアイテムです。白&グレーという柔らかでシックな色味が、おしゃれ度をさらに引き出してくれます。ちょこんと置いておくだけで、褒められ空間が作れるアクセントアイテムになりそうです。

表情に注目!ダイソーのパンダスポンジ

chiiiさんが、「ちぎりパンみたい」と表現してくれたこちらは、ちぎって使うタイプのメラミンスポンジです。パンダのお顔が描かれていて、よく見ると1つ1つの表情が違うという凝ったデザインです。今日はどれを使おうかと、ワクワクしてしまいますね。

立たせて可愛い、猫&リス型

mayumi.sさんがセリアで見つけたのは、猫とリス型のスポンジです。黒い方を前にして置いておけば、汚れが目立たずオブジェのようにディスプレイができます。手に取りやすい場所に置いておけるので、汚れが気になったらさっとお掃除できますね。立った形で自立するフォルムも可愛らしいです。

キレイなカラーの小鳥型スポンジ

小鳥型にかたどられた、キャンドゥのメラミンスポンジです。カラーも鮮やかで、まわりを明るく照らすようなポップさを感じます。sakimas2018さんは、インコのソープラベルが付いたボトルも一緒に並べて、統一感のあるコーナーを作っていました。見ているだけで、気分も明るくなりそうです。

キャンドゥでインコなどの小鳥型メラミンスポンジ(4個セット)買いまして、少し前に買ったインコのソープラベル(キャンドゥ)と並べるといい感じ
sakimas2018

いかがでしたでしょうか。シンプルタイプからキュートなデザインまで、さまざまなタイプのスポンジがあり迷ってしまうほどですね。毎日のように使うものなので、作業を楽しくしてくれるアイテムとして取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スポンジ 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク