耽美な世界へようこそ♡心惹かれるゴシック調インテリア

耽美な世界へようこそ♡心惹かれるゴシック調インテリア

どこか妖しげで耽美なゴシックの世界観には、ついつい心惹かれてしまう魅力がありますね。今回は、そんなゴシックをお部屋に取り入れているRoomClipユーザーさんたちの実例をご紹介していきたいと思います。色使いや、ディスプレイされているものなど、ゴシック調インテリアを作るポイントに注目してみてください。

ブラックカラーを基調に

ゴシック調のお部屋を作るのに欠かせないのは、なんといってもブラックです。そこにどのようなカラーを組み合わせるかによって、お部屋の印象は大きく変わってきます。ユーザーさんの色づかいをのぞいてみましょう。

ホワイトでロマンチックにまとめて

もとが和室だとは思えないほど、洋館の一室のように作りこまれているこちらのお部屋。家具をブラックのアイアンでそろえたこと、そしてシャビー感のあるレースを取り入れたことで、ロマンチックな雰囲気のあるゴシック調インテリアとなっていますね。

実家に帰った時のお泊まり用に、空いていた和室をホテルライクにセルフリフォームしました。床には畳の上にウッドカーペットを敷いています。家具は黒いアイアンで揃えています。
rimix

ロリータの要素をピンクでプラス

ブラックとピンクと言う組み合わせも、ゴシック調インテリアでよく使われます。ピンクが入ることで、ロリータの要素が加わるのがいいですね。こちらの実例では、フリルなどの可愛らしさをブラックで取り入れることで、絶妙な甘さのあるお部屋を作り上げられていますよ。

インパクト抜群のレッドカラー

床を、ブラックとレッドの市松模様にしている実例です。見てのとおり、インパクトは抜群で、この空間に足を踏み入れるだけで、異世界に訪れたかのような気持になりそうですね。壁が一面ブラックとなっているのもかっこよく、ユーザーさんのこだわりが感じられます。

パープルカラーでコケティッシュに

コケティッシュな印象を受ける、ブラックとパープルの組み合わせ。こちらのユーザさんは、ANNA SUIのコスメアイテムなどを美しくディスプレイすることで、まるでショップのようなゴシック調の空間を作られています。猫脚のキャビネットも雰囲気つくりに一役買っていますね。

アナスイのコスメや香水をとにかく世界観壊さず飾りたくて、 見たときにこれだって感じでもーほんとに素敵な飾り方で素敵ですw
honobuta

ゴシック調のモチーフたち

次に、ゴシック調のインテリアで使われることの多いモチーフをご紹介していきます。スカルやスパイダーなど、ディスプレイのメインとして取り入れることで、より独特の世界観を作り出してくれることでしょう。

スカルを女性らしいディスプレイに

スカルはひとつあるだけで、お部屋の雰囲気をがらりと変えてくれる存在感があります。そのまま置くのはもちろんのこと、こちらの実例のように、女性らしさのあるコーナーに取り入れるのもおすすめ。よりゴシック調のインテリアに合うディスプレイになりますよ。

蝶モチーフで大人の可愛らしさを

蝶も、ゴシック調インテリアで見ることの多いモチーフのひとつ。こちらのユーザーさんは、ウォールデコやアクセサリースタンドで蝶を取り入れられていますね。ブラックのドレッサーというクールさに蝶モチーフを合わせたことで、大人の女性の可愛らしさを感じさせる空間となっています。

上品で妖し気な魅力を持つ燭台

ロウソクや燭台というものも、ゴシック調インテリアによく似合うアイテムです。こちらの実例で取り入れられている燭台も、上品さとともに、どこか妖し気な魅力があるカラーやデザインに目を引かれてしまいますね。ユーザーさんは、実際に毎晩ロウソクに火を灯されているそうですよ。

夜の仕事なので帰宅してからその日の気分で燭台を選びます。 泊まりで出掛ける時は一本立てか3本立てのどちらかを蝋燭と一緒に持参して、宿泊先のホテルの部屋で灯します。 そんな灯りで自室・ホテルでも、ゆっくりワインを飲みながらリラックスするのが好きです。
KING

ゴシック調に取り入れたい雑貨や家具

最後に、ゴシック調インテリアに取り入れたい雑貨や家具をご紹介します。ひとつあるだけで、存在感も雰囲気もアップできるはず!より本格的に雰囲気のある部屋を作っていきたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

照明をシャンデリアにする

照明をシャンデリアにすると、ゴシック調の雰囲気はぐっとアップします。こちらの実例では、ブラックのシャンデリアが、真っ赤な壁に映えて、とても印象的ですね。壁のフレームやミラーのディスプレイも含め、じっくりと見たくなる魅力に満ちています。

トルソーをディスプレイ

ゴシック調インテリアには、トルソーも似合います。そのまま置いてあっても絵になりますし、このようにアクセサリーや洋服をディスプレイしても◎。アンティークドアや流木が印象的なクラシカルなコーナーは、映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気がありますね。

チェスターフィールドソファで本格的に

イギリスの伝統的なスタイルである、チェスターフィールドソファはゴシック調インテリアにぜひ合わせたい家具のひとつです。重厚な佇まいは、部屋の中心となる存在感がありますね。照明やディスプレイを含め、完璧にコーディネートされたお部屋は、特別な時間を約束してくれること間違いなしです。


ゴシック調インテリアの魅力の一つに、日常とはかけ離れた世界を自宅で味わえるというものがあります。少しの毒があるからこそより美しいゴシックの世界観、ぜひ楽しんで作り上げていってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ゴシック調」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク