ノスタルジックな空間に♡居心地の良いレトロなインテリア

ノスタルジックな空間に♡居心地の良いレトロなインテリア

懐かしさを感じさせるノスタルジックなデザインは、現代のものでは味わえない心地良さがあります。時を超えてさらに魅力を増すレトロなアイテムを取り入れれば、お部屋にぬくもりと個性を演出してくれますよ。ここではレトロな家具や雑貨を使ってコーディネートしているユーザーさんをエリア別にご紹介します。

リビング・ダイニング

家のメインルームとなるリビングやダイニングで、存在感のあるレトロなアイテムをインテリアに取り入れてみませんか?室内の印象を左右する家具や雑貨にレトロなデザインを選べば、オリジナルな空間づくりに大活躍してくれるはず。ここでご紹介するユーザーさんから、スタイリングのコツを学んでみましょう♪

ナチュラルな心地良さを感じる空間に

心を優しく癒してくれる雰囲気に満ちているのがkokkomachaさんのリビングダイニングです。古いミシン脚を利用して作られたディスプレイコーナーは、ナチュラルな魅力にあふれています。室内にふんだんに使われている木材とも好相性で、いつまでも眺めていたいワンシーンが完成しています。

ミシン脚はディスプレイコーナー お気に入りの雑貨を並べて 「あ~ 幸せ♡」ってなるところ
kokkomacha

体も心もあたたかくなる風景

yu_kiさんはノスタルジックさが感じられるアイテムを多く取り入れ、心が和むリビングルームに仕上げています。青い炎が特徴的なアラジン ストーブは見ているだけで心身ともにあたたかくなれそう。落ち着きのあるブラウンの色合いがレトロな雰囲気に馴染み、ぬくもりのある風景を作り上げていますね。

スタイリッシュなレトロ感を楽しんで

懐かしさにあふれたレトロなデザインは、無機質なTVとの組み合わせが難しく感じることも。hirockyさんはヴィンテージな魅力が漂う家具を合わせて、スタイリッシュにTV周りをコーディネートされています。個性豊かなディスプレイや、グリーンの取り入れ方など、お手本になるポイントがいっぱいですね。

キッチン

数多くのレトロなデザインの中でも、心ときめくアイテムが多いキッチンツール。古くから伝わるキッチングッズや愛され続けてきたレトロなアイテムがあれば、料理をするときも楽しくなるに違いありません。ここではレトロなツールを用いてキッチンをコーディネートしているユーザーさんをご紹介します。

料理の時間が待ち遠しくなるキッチン

優し気な暖色系を取り入れて、キッチンをあたたかな雰囲気でまとめているmugijunさん。シンクの上を見せる収納にし、味わい深いレトロなキッチンツールを楽しめる空間が完成しています。高さをそろえて収納したり、余白を持たせていることで解放感も抜群。料理をするのが待ち遠しくなるキッチンですね。

想いが込められたアイテムに囲まれて

ayane_cielさんのシンプルに整えられたキッチンでは、風情のあるさまざまなツールがバランス良く収納されています。料理をするたびに見えるのは、ご家族に受け継がれてきたという柱時計。大切な想いが込められたアイテムに囲まれた空間で過ごす時間は、かけがえのないひと時になりそうです。

印象的な色彩に包まれたキッチン

空間を上手に使いながら多くのキッチンツールを収納されているa-daysさん。使いやすさも抜群な配置の仕方は、見ているだけで心が弾むディスプレイですね。印象的な色彩の数々をバランス良くまとめ、美しい調和に満ちた空間に。今日はどのツールを使おうかと、考えるのが楽しくなるキッチンです。

厳選したキッチングッズをバランス良く

広々とした清潔感あふれるキッチンに、多くの棚を使ってキッチンアイテムを収納されているoranginaさん。使う色合いと置くアイテムを厳選し、見事なバランスでコーディネートされています。空間を取ることでアイテムのひとつひとつが輝く収納となっており、解放感を感じさせるスタイリングです。

バス・トイレ・洗面エリア

他のお部屋に比べ、スペースが限定されているバスやトイレ、洗面エリアはそれだけディスプレイやコーディネートが引き立つ場所です。レトロな雰囲気にまとめてみたい方は、ここでご紹介するユーザーさんのスタイリングを参考にしてみませんか?どれもオリジナルなセンスが光るものばかりです。

彩りを意識した佇まいに

tsukiyuzuさんの洗面エリアは小さなタイルが施され、どこか郷愁を誘う風景ですね。心を溶かすシーンを演出しているのは、古風なロマンを感じさせるフラワーベースの絶妙なブルーの色彩。活けた山帰来の赤い実とのコントラストが美しく、気持ちを浄化してくれる気配に満ちています。

大正、昭和レトロ頃のガラスの花瓶。 独特な雰囲気、水色〜ブルーの深い色。 くびれの部分がとくに好きです。 サンキライの赤がひきたちます。 昔のデザインは素敵です❤︎
tsukiyuzu
洗面所がお気に入りコーナーなんですね♡ 尊敬します😍 ブルーの花器が綺麗です〜💕 むかしの良い物…大切にしたいですよね(人´∀`).☆.。.:*・゚
tenntenn

映画のワンシーンのような憧れの空間

柔らかな日差しがホワイトに優しくとけ合い、ため息が出るほど優雅なスペースを作り上げているmocoさん。ノスタルジックな空間に置かれているのは、味わいのあるバスケットやキャニスターの数々です。趣きのあるブラウンカラーがしっくり馴染み、いつまでも過ごしていたい居心地の良い雰囲気に仕上げていますね。

ポップなカラーが映えるバスルーム

個性あふれる色合いを見事に使いこなし、オリジナルなバスルームを作り上げているmikiさん。レトロなタイルの色彩や壁の質感など、唯一無二の個性を感じるスペースです。シャワーヘッドに選んだのは透明感のある淡いピンクが特徴のフリオンのもの。レトロとモダンが美しく融合したバスルームです。

密かにフリオンのシャワーヘッド愛用者です^_^ 前のがタイルに落としてヒビが入っちゃって。。 2代目はピンクです!笑
miki
可愛いわ〜😍 フリオンのシャワーヘッドって初めて聞きましたー😅 それにしても〜ピンクが可愛すぎる❣️ miki さんのイメージカラー❣️と勝手に思ってます😁
kuroko

懐かしさにあふれるレトロなアイテムは、お部屋に取り入れれば存在感は抜群、個性を演出してくれます。ここでご紹介したユーザーさんのコーディネートを参考に、ノスタルジックな印象をお部屋に加えてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク