イメージが一新!美しくモダンな障子のリメイク実例

イメージが一新!美しくモダンな障子のリメイク実例

白い障子紙が貼られた、静かな和のたたずまい。そんなスタンダートなイメージを一新するような、障子のリメイク実例をご紹介します。手軽なデコレーションから、好きな素材への貼り替え、もとが障子とは思えないようなリメイクまで……。美しくリメイクされた、モダンな障子の数々をご覧ください。

部分的にデコレーション

障子を部分的にデコレーションしている実例を見てみましょう。破れた障子の修復をしつつイメチェンを楽しんだり、障子紙の貼り替えのタイミングで、ウォールステッカーを貼ったり……。チャレンジしやすい、手軽なリメイクばかりです。

破れたところはハートで修復

MIYUさんは障子の破れた部分に、ハートをペタリ。まわりに小さなハートも散らして、修復した部分をデザインのように見せています。全面貼り替える手間もなく、障子がキュートに変身するナイスアイデアです。

折り紙でカラフル和モダンに

モンドリアン風のモダンアートのように見える障子。Ayakoさんは障子の穴をふさぐために、和紙折り紙を貼ってみたそうです。色のバランスが絶妙で、貼る作業も楽しそう。障子の修復のためでなくても、試してみたくなるリメイクです。

ウォールステッカーで華やかに

華やかなバラが描かれた障子は、ウォールステッカーを使ったリメイクだそうです。kunikunieさんはプラスチックの障子紙に貼り替えるタイミングで、ウォールステッカーも貼られたとのこと。これなら手軽に、オリジナルのデザイン障子が作れますね。

障子をプラスチックのものに張り替えました‼️お洒落なデザイン障子はお高いので、自分で貼って剥がせるウォールステッカーをアレンジして貼ってみました。思ってたよりいい感じ♪
kunikunie

別の素材に貼り替える

障子紙を別の素材に貼り替えれば、ガラリと雰囲気が変わります。プラダン、目隠しシート、布など、さまざまなものが、障子の貼り替えに活用できるようです。お部屋のテイストに合わせて貼り替えられた障子をご覧ください。

プラダンでシャープに

和室だったお部屋を洋風に改装されたというgappeさん。障子にはプラダンを貼り、枠はマステを巻いてリメイクされたそうです。プラダンの縦ラインと黒い枠がシャープな印象です。コンクリート柄の壁やモロッコ風の照明と組み合わせて、味わい深い空間を作り上げています。

目隠しシートとタイル柄マステ

starryskyさんは障子の左右の面を、別々の材料で貼り替えされています。右側はすりガラス風の目隠しシートで、左側はタイル柄のマスキングテープでリメイクされています。1つの窓で2つのデザインが楽しめる、ユニークなアイデアです。

レースでロマンティックに

mizumaさんが障子に貼られたのは、セリアのレース風食器棚シートだそうです。枠も白くペイントし、障子の手前にもレースの生地を掛けています。もとが障子とは思えないほど、ロマンティックな仕上がりですね。

寝室の障子リメイク。 枠を白くペイントして裏からセリアの食器棚レースシートをタッカーで張り付けています。
mizuma

アジアンテイストの布で

ベッドヘッドにある障子を、猫ちゃんにビリビリにされたというAngelitamisaさん。障子紙を布に貼り替えてリメイクされています。ダークな色合いの障子の枠と、アジアンテイストの布が相性ぴったりですね。

洋風の建具に大変身!

障子が洋風の建具に生まれ変わる、大胆なリメイクアイデアをご紹介します。壁紙シートで覆ってフラットにしたり、美しい装飾をほどこしたり、障子を2枚並べて両開きの扉に見立てたり……。自由な発想と抜群のセンスに驚きます。

壁紙シートでフラットな引き戸に

リビングと和室を仕切る障子。amipamaさんは真っ白な貼ってはがせる壁紙シートを、格子の上から貼られています。モダンなモノトーンインテリアにマッチした、フラットな引き戸になっていますね。白い壁と同化し、スッキリ感がアップするという効果もあるようです。

モールディングで装飾的に

和室をフレンチテイストのお部屋にセルフリノベーションされたPurinさん。奥に見える3枚の引き戸は障子だったそうです。モールディングを付けることで、装飾的に仕上がっています。シャビーなグレーの色合いも上品ですね。障子が洗練された洋風の扉に大変身しています。

天袋の障子を両開きの扉に

フレンチシャビーな雰囲気ただよう、すりガラス風の扉。こちらは天袋に付いていた障子を利用したもので、4sistersさんは2枚並べて両開きにアレンジされています。アイアンの取っ手やちょうつがい、枠を飾るレースなど、細かな部分にもこだわりが感じられます。

実家の客間の天袋に付いていた障子 解体する時、何かに使えるかもと取り外してきました^^; ふとアイデアがでて、扉にしたら なんとな~くフレンチな感じになりました♥(ˆ⌣ˆԅ)
4sisters

障子のリメイク実例をご覧いただきました。障子がさまざまなテイストに変身している姿に驚きました。障子のイメージを変えたいという方は、ユーザーさんのアイデアを参考に、リメイクにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「障子 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク