種類いろいろ!インテリアに合わせて選べるニトリのコタツ

種類いろいろ!インテリアに合わせて選べるニトリのコタツ

肌寒い時期にあるとうれしい、こたつ。「季節家具は高価だと買いにくいし、インテリアに合わなそう……」とためらっている方もいらっしゃると思います。そんな方におすすめしたいのが、ニトリのこたつです。ユーザーさんたちがご紹介くださった実例を見ながら、その特徴や雰囲気をチェックしてみてくださいね。

いろいろなサイズ・かたち

まずは、どんなサイズやかたちのこたつテーブルがあるのかをご紹介します。ニトリのこたつは、サイズもかたちもさまざま!家族の人数や置きたいスペースにぴったりのものが、きっと見つかりますよ。「長方形」「正方形」「楕円形」「ビーンズ形」、みなさんはどれを選びますか?

家族みんなで囲む長方形

happygoluckyさんが選んだのは、家族みんなで囲める長方形のこたつです。家族5人で入っても余裕のあるビッグサイズですよ。こたつ布団やスツールもニトリでコーディネートし、家族がそろってゆったりとくつろげる雰囲気を作り上げています。

ひとり暮らしにもぴったりの正方形

ひとり暮らしのお家にだって、こたつを置きたいですよね。nonさんのように正方形のコンパクトなものを選べば、スペースを取り過ぎずにこたつを置くことができますよ。やさしい色合いの家具でそろえているので、圧迫感がなく6畳でも狭く感じませんね。

やさしい印象の楕円形

広々としたリビングにぴったりなのが、楕円形のこたつです。角がなくやわらかなフォルムの楕円形は、ナチュラルインテリアとの相性バッチリ!こたつを置くことでほっこりと冬らしい雰囲気が加わって、Yuzu-hiさんのリビングがよりやわらかな印象になっています。

キュートなビーンズ形

キュートで個性的な、ビーンズ形のこたつもありますよ。真っ白なので、モノトーンコーディネートにぴったりです。unichanさんのように、かわいいデザインのふとんを合わせれば、こたつタイムがもっとおだやかでリラックスできるひとときになりそうです。

ビーンズ型のテーブルは可愛くて好み。 優しい白木のテーブルでほっこり色です☺️
unichan

いろいろなテイストに

つづいてご紹介するのは、インテリアのテイスト別こたつコーディネートです。ニトリにはさまざまなカラーや素材のこたつがあるので、みなさんのお家のインテリアや好みのテイストに合わせやすいものを選ぶことができます。ナチュラルにも男前にも、海外インテリアにも!ぜひニトリのこたつを合わせてみてくださいね。

ナチュラルホワイト

白木やペールグレーを中心に、さわやかなナチュラルスタイルにコーディネートされたlovehawaiiさんのリビングです。シンプルなこたつだからこそ、ファブリックやクッションのデザインや素材感が映えますよ。めずらしいホワイトのこたつなので、シーズン後もテーブルとして愛用したいですね。

男前インダストリアル

コンクリート風の壁が男前な、こちらのリビング。ankoさんが合わせたのは、ヴィンテージ感たっぷりなこたつです。ふとんもニトリ製品をチョイスし、トータルコーディネートを楽しんでいますよ。ほどよいダメージ感がクールで、こたつには見えませんよね。男前インテリア好きの方に、特におすすめしたいアイテムです。

フレンチ

まるで映画のワンシーンのような、海外インテリアを極めたerikamama.さんのリビングです。フレンチスタイルのお部屋にも合わせやすい、ニトリのシンプルなこたつを設置しています。キリム柄のこたつふとんも、ニトリのアイテムです。ほっこりとしたあたたかみがあり、海外インテリアによく合っていますね。

こんな部屋でも!

最後に、リビング以外にニトリのこたつを設置しているユーザーさんをご紹介します。冬もあたたかく勉強できるような子ども部屋のこたつから、やっぱり定番の和室のこたつまで、いろいろなパターンがありますよ。それぞれのお部屋に合うこたつはどんなものなのでしょうか?さっそく見ていきましょう♪

子ども部屋

comoさんは、娘さんのお部屋にこたつを設置しています。正方形のこたつは比較的コンパクトなので、子ども部屋にも導入しやすそうですね。明るいカラーやデザインのこたつふとんやカバーを選べば、女の子のかわいいインテリアにもなじみやすいですよ。

勉強部屋

デスクタイプのこたつは、冬の学習机にぴったり!こちらは、bebikoさんが娘さんのために用意した高脚こたつです。寒い時期でも、快適に勉強できそうですね。落ち着いた色合いでまとまったあたたかな空間は、集中力を高めてくれそうです。

和室

こたつと言えば、やっぱり和室。伝統的な和室にもモダンな和室にも、ニトリのこたつがぴったりですよ。necoさんの和室のような和モダンな畳のお部屋には、シンプルなこたつが合いますね。ふとんやカーペットのデザインで遊び心をプラスした、ワンランク上の和こたつコーディネートです。

床の間やテレビが黒なので、こたつも黒にして統一感を意識してみたよ!
neco

肌寒い時期、誰もが心惹かれるこたつ。ニトリの種類豊富なこたつなら、みなさんのインテリアにぴったり合うものがきっと見つかりますよ。あたたかな冬を過ごすために、ニトリのこたつを取り入れてみてはいかがですか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク